※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

コロナの影響で引っ越し後に孤独を感じているママさんいますか?幼稚園入園の不安も…同じ経験の方と話したいです。

コロナのこの時期に転勤などで引っ越しされた方いますか😢?
2歳2ヶ月の娘がいます。
3月の終わりに福岡県の久留米市に引っ越してきました。
それまでは東海地方に住んでいて、支援センターでできたママ友がたくさんいてしょっちゅう遊んでもらったりランチに行ったりとても楽しく子育てができていました。
引っ越しは寂しかったけど支援センターなどに通ってまた娘にお友達作ってあげようと思っていましたが…コロナのせいでどこにも行けず、お友達ゼロです😢

来年の4月に幼稚園かこども園に入れたいのですが、コロナ&引っ越しでプレの申し込みもしていません…。
見学もまだ出来ないと思うので電話での問い合わせすらしていません…。
来年4月入園出来るか不安です😢

長くなりましたが同じような方いませんか😢?
同じようなママさんとお話したいです😢

コメント

ママリ

同じく、4月の頭に旦那の転勤で引っ越してきました💦

私も働かなきゃなので
今週末から息子も保育園通いますが
ド田舎過ぎて園児4人(1歳2人/2歳1人/5歳1人)しかいません(笑)
息子が入れば5人…

この時期はもう仕方ないかなぁと思います💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    4月の頭に引っ越してきてもう今週末から保育園行かれるんですね!
    そしてママリさんは働かれるとのこと…尊敬します!
    引っ越してきてすぐに見学に行かれたのですか?

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、見学行ってないです💦
    入園決まってから、見学と説明受けに園に行ったくらいです😭
    この時期なので、あまり何回も行くのは園にも迷惑かな?と思い…

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    そうなのですね💦
    この時期はこちらも無理に動きたくないし、園側にもご迷惑になりますもんね💦
    子持ちでコロナの今の状態…本当に勘弁してほしいですよね😢💦

    • 4月22日
まま

去年の5月に引っ越してきました!
保育園はずっと待機児童です。。。
息子は4月から幼稚園に入園しました!私が通わせる園はプレもなくて入園は先着順なので見学行ってないです😭私もママ友いない状態で入園なので不安たくさんです😣😣

  • りんご

    りんご

    保育園って待機児童ばかりで入れないですよね…💦
    私も引っ越す前の場所で保育園入れてから働きたかったのですが産休育休取ってるママさんしか入れなくて年少から幼稚園で良いや…となってしまいました💦
    引っ越しがあるとママ友ゼロからなので大変ですよね😢
    不安だらけです…
    ちなみに福岡県ですか??

    • 4月22日
  • まま

    まま

    長崎から久留米に引っ越してきましたよ😊😊 

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    久留米なんですね!
    一緒で嬉しいです😊
    引っ越す前の場所がすごく子育てしやすかったので、久留米に来てから土地勘もなく色々不安です😢
    コロナがこんな風になるまでは支援センターなど行ってましたか?

    • 4月22日
  • まま

    まま

    わたしも以前住んでた所では保育園にも預けてたしいろいろ交流があったので良かったですがこっちにきてからはまったくです😂
    支援センターは行ったことないですが地域のサロンに1回行きました。
    あと西鉄にある市の遊ぶところにも1度だけいきました😌
    まだ妊娠中だったり生まれたばかりとかでいろいろいけなかったです😂

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    なんか住みやすさとか子育てのしやすさとか、比べてしまいますよね😢😢
    ママ友がいない場所だから寂しくて余計にそう思うのかもですが😢
    サロンも西鉄の遊ぶ所も私も早く行きたいです✨
    3人のママさん本当に尊敬します!
    家で3人見るのかなり大変ですよね😢💦

    • 4月22日
ぴょんみ

こんにちは。
ずっと久留米ですが、赤ちゃん産まれたら支援センター使うのでよろしくお願いいたします❤

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    ずっと久留米なんですね😊
    支援センター早く行きたいです😢✨
    久留米いい所ですか😊?

    • 4月22日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    生まれも育ちも久留米市です!
    2年間だけ筑後にいましたが、隣ですからね(笑)
    久留米市いいとこです😊

    • 4月23日
あずき

私はこの状況で東京都に引っ越ししてきました😭
福岡もそうですが、外出自粛だしどこも運営してないしで辛いですよね。
私も支援センターや児童館で友だち作ろうとするタイプなのでどうしたものかと悩んでます。
ネットとかで友だち作れるものなんですかね…育児用SNSもやってないし、一体みんなどうやって友だちを……😭

幼稚園なども考えないといけないんですがまだ何も動けてないです。
幸いどこにも入れないということはなさそうなんですが、色々選ぶならきちんと活動しないといけないですよね…

  • りんご

    りんご

    この状況で東京に引っ越し、しょうがないとは分かってはいても嫌ですよね😢
    外出自粛でも、知ってる土地で近くに友達もいれば会えなくてもこんなに寂しくないのに、今は知らない土地で自粛…もう最悪のタイミングですよね😢
    同じ方がいてちょっと頑張ろうと思いました😢✨
    ありがとうございます💕

    • 4月22日
s.y.ママ

わたしも2月に福岡市から引っ越して来ました!育休復帰のためバタバタ申し込んで保育園に受かりましたが、コロナでお休みを延長してもらってます!コロナ流行ってなかったら2月3月に支援センターとか行ってみたかったんですが、行けずでした😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    本当にコロナじゃなかったら毎日支援センターや児童館行ってお友達作りたかったです😢
    私もママ友欲しいし、娘にも早くお友達作ってあげたいのに、知らない土地で自粛なのは孤独感がすごいです😢

    • 4月22日
deleted user

子供の年齢とかは違うんですが、私も東海地方の三重県から福岡県にきました!!
いきなり引き篭もり生活で友だちができる気配がありません💦💦そして息子の幼稚園もはじまらず絶賛家庭保育延長中です😂孤独感半端ないですよね😭旦那としか喋ってない🤣早く外に行きたいですね😖✨✨

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    子供と家にずっといると1日が長く感じるし家での遊びに限界もあるし外で遊ばせてあげれなくて可愛そうです😢😢💦
    息子さんも幼稚園行けなくてしんどいですよね😢
    ちなみに久留米ですか☺️?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってしまってすいません😖💦お外遊びさせてあげたいですよね😢最近は公園もダメって言われてますね💦ゆあママさんもずっとお家の中ですか?お散歩行くにも2人いると両手が塞がってあぶなくて😭ずーっと家の中にいるので、どんどん散らかっていくことにもイライラしてしまいます😂
    上の子は4月生まれなので幼稚園行く前に4歳なっちゃいました😂

    すいません💦北九州なのに東海と福岡の文字をみてついコメントしちゃいました😂😂

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    都内の公園はもう使用禁止ですもんね😢💦
    私はお散歩に行きたいのに家の前が公園なので娘がお散歩より公園に行きたがって止められずたまに遊ばせてしまっています😢
    ほぼ誰も来ない公園なので貸し切りなので良かったです💦
    でもほとんど毎日ずっと家の中で過ごしています😢
    2人連れてのお散歩は大変&危ないですよね😢💦
    おにぃちゃんは4歳だからお外で遊びたくてたまらないでしょう😢
    ほんと辛いですよね😢

    北九州なんですね!
    実は私の地元が北九州です!
    びっくりしました😆!
    結婚する前から北九州から離れて博多にいて結婚してから愛知県に住んでいました😊

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の前公園なの羨ましいです😍💕人少ないのも最高ですね😁✨✨

    お兄ちゃんは毎日外で遊びたそうにしてます😭電車が好きなので今回線路沿いの家にしたので、毎日窓から電車を眺めてる背中が悲しげです😓

    思わぬところで北九州の方に出会えて嬉しいです🥰💕愛知やったんですね☺️私も地元隣県なんで、やっと親の近くで子育て出来るーと思った矢先でコロナ騒動でジジババにも会わせられてないです😢
    早く終息しないですかね😖😖

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    それが、2歳2ヶ月の娘は公園が大好きで家の前に公園があるから外出=公園だと思ってるので買い物に行く時が大変です😢
    今はコロナでスーパーに連れて行きたくないので主人がいる時に私一人で行ってるので良いですが、これからコロナがおさまって支援センターとか行きたい時も車まで行くのが大変そうです😢😢

    おにぃちゃん、外で遊びたいのに我慢してるんですね😢
    毎日毎日かわいそうになってしまいますよね😢

    地元も近くて、しかも愛知と三重だったなんて嬉しいです☺️
    もし良かったらここだけじゃなく、仲良くしてもらいたいです😢
    無理そうだったらお返事大丈夫ですので気にしないでくださいね☺️

    • 4月28日
ちい

私もこの春、東海地方から関東へ引っ越ししました!
旦那の仕事の都合で引っ越しましたが、結局コロナの影響で在宅勤務…。だったら今異動させる必要あったのかと疑問だらけです😑
私も東海地方にいた時は支援センターに行ったりママ友とランチに行ったり、赤ちゃん向けのイベントに参加したりとても楽しく過ごしていました。
こっちに来てからはコロナのせいでどこにも行けず知り合いも作れないので毎日引きこもりで憂鬱です。
そして保育園も休園で見学も行けずです。息子にお友達を作りたくてもできません。
この時期の引っ越し、本当嫌過ぎますよね!
鬱になりそうですが、お互い頑張りましょう😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊 結局在宅勤務ならコロナ落ち着いてからにしてほしかったですよね😢
    知らない土地でも遊びに行けると、知らない土地で自粛とじゃ全然違います。本当に鬱になりそうです😢
    今まで遊んでいたお友達とも離れていきなり引きこもりで遊びに行けない子供が1番かわいそうです😢
    こちらが辛くなりますよね😢
    同じような方がいて勇気づけられました😢✨ありがとうございます😢

    • 4月24日
mama

時差で失礼します!!

今愛知県に住んでいて
もしかしたら久留米市の方に引っ越すかもしれません、、、

もし良かったら仲良くしてください☺️

  • りんご

    りんご

    こんばんは☺️
    コメントありがとうございます!
    愛知から久留米なんて全く一緒じゃないですか〜!✨
    引っ越して来られるかもしれないのですね😊
    ぜひ仲良くしてください✨

    • 6月25日
  • mama

    mama

    わぁーよろしくお願いします☺️

    • 6月25日
  • りんご

    りんご

    旦那さんの転勤ですか?
    愛知県は本当に子育てしやすかったので、こっちに来て日が浅いのもありますが戻りたくなります💦

    • 6月25日
  • mama

    mama

    そうなんです😂

    愛知のがいいんですね😭

    • 6月25日
  • りんご

    りんご

    遅くなってすみません💦
    私がまだ慣れてないからだと思います😢
    久留米の方は皆さん久留米いい所だよって言ってるので早く慣れたいです💦
    娘さんは来年幼稚園の年少さんですかね☺️?

    • 7月1日
  • mama

    mama

    来年年少です!!
    幼稚園目星とかつけてますか??

    • 7月1日
  • りんご

    りんご

    じゃあ一緒ですね☺️
    漠然と家から近い所が良いかなと思っていて、ネットで調べました!
    でもコロナの件でまだ園庭開放とかない所が多いので何も行動出来てません💦

    • 7月1日
  • mama

    mama

    久留米のどの辺か聞いてもいいですか??😭

    • 7月1日
  • りんご

    りんご

    高良内に住んでます😊
    転勤は確定ではない感じですか?

    • 7月1日
  • mama

    mama

    福岡に行くのは確定です!
    まだ何月かは正式に決定してないです😂

    • 7月1日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね☺️
    久留米市っていうのも確定ですか☺️?

    • 7月1日
  • mama

    mama

    はい、そうです☺️

    • 7月1日
  • りんご

    りんご

    成田山幼稚園も候補の一つですと、私の投稿にコメントしてくださったのもmamaさんですか☺️?
    引っ越しは願書提出に間に合う感じでしょうか☺️?
    高良内から近い所で今のところの候補は、こうらうち幼稚園、国分幼稚園、永福寺幼稚園、成田山幼稚園かなぁと思っています☺️

    • 7月6日
  • mama

    mama

    そうです💕

    うちも国分幼稚園近いですけど、人気で入りづらいとか、、、

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    国分は定員がまず少ないのと、兄弟が入園してると優先されますしプレ必須みたいです😢💦
    おうち近いみたいで嬉しいです☺️

    • 7月6日
  • mama

    mama

    そうなんですよね😭
    1番国分幼稚園が近いです💕

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    私も国分幼稚園が1番近いけど無理そうです😅
    引っ越してきて落ち着いたら、良ければ一緒に支援センターとか行きませんか☺️?

    • 7月10日
  • mama

    mama

    えぇー行きたいです💕💕

    • 7月10日
  • りんご

    りんご

    行きましょう行きましょう😊♡
    コロナのせいでどこも人数制限ありの予約制になったので毎日は行けなくなりましたが、週に何回か2、3ヶ所に行ってます😊

    • 7月10日
  • mama

    mama

    そうなんですね!!

    • 7月10日
  • mama

    mama

    どこの支援センターよく行ってます??

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    松柏と白峯に行ってます😊♡

    • 7月11日
  • mama

    mama

    えぇー、どこだろ😂💕

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    うちからだとどっちも車で15分くらいかかります💦
    国分からでもすごく近いわけじゃないので車必須ですね💦

    • 7月11日
  • mama

    mama

    そうなんですね☺️

    是非一緒に行きたいです☺️

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    いきなりすみません!
    お久しぶりのコメント返信になってしまいました!
    久留米市に引っ越すと言っていたのでもう引っ越してこられたかな?
    幼稚園決まったかな?と、気になっていました☺️
    良かったらお返事くださると嬉しいです☺️

    • 3月20日
  • mama

    mama

    去年の9月に引っ越して
    10月から幼稚園に通わせてます☺️🤔

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね☺️
    年少々クラスに入られたんですね!
    ちなみにどこの幼稚園にしたか聞いても大丈夫ですか?

    • 3月23日
  • mama

    mama

    入れました☺️
    そのまま年少にあがります☺️

    成田山幼稚園です!

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    やっぱり成田山にされたんですね☺️
    うちは成田山と迷って高良内にしました💦
    一緒の幼稚園かな〜と思ったのですが、途中入園なら成田さんが定員多いし入りやすいですよね✨

    • 3月23日
  • mama

    mama

    高良内なんですね☺️

    ほんとにすぐ入れたので入りやすいんだと思います🤣

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    成田山見学行った時、だいたい他の園は入れなかったり願書並んだりするけど、うちは願書出すのも並ばなくて時間内に来てくれたら入れますよ〜と言われました✨
    定員も多いし入りやすいみたいです☺️
    ママ友さん出来ましたか?
    それか、年少々で入ってるって事は働かれてる感じですかね☺️?

    • 3月23日
  • mama

    mama

    ママ友も出来ましたよー☺️

    12月から働き始めましたが、行事、熱などであまり行けてません🤣

    • 3月23日