※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

心房中隔欠損症のお子様について、穴が自然に塞がる年齢や手術の時期について知りたいです。検診ではまだ塞がっておらず、先生は様子見を言っています。皆さんの経験を教えてください。

心房中隔欠損症のお子様がいる方にお聞きしたいのですが、自然に塞がった子は何歳くらいに塞がりましたか?
また手術したお子さんは何歳くらいでされましたか?

上の子が心房中隔欠損症なのですが、今年で6歳になります。
年に一回検診に行き、穴は4ミリから全く塞がってません。
先生はまだ大丈夫だから様子見ようと言いますが、皆さんのお子さんはどのくらいで手術、または塞がっているのかな気になりまして。。ちなみに今年の検診はまだ行っておりません。

娘は元気すぎるくらい元気で、特に風邪なども引かず心房中隔欠損以外は健康体です(*´˘`*)
差し支えなければの方のみ回答して頂けたら嬉しいです。

コメント

あおまいか

下の子がそうでした。
元々2mmと小さく、半年でふさがりました。
知人で大人(40近く)ですが、そのまま塞がっていない方を知っています。心電図をすると雑音が出るので引っ掛かる程度で、一緒にランニングをしたこともありますし、出産もされています。
手術の必要がない場合は、日常生活も何も問題ないみたいですが不安ですよね。

  • Ri-♡

    Ri-♡

    回答ありがとうございます😊
    下のお子さんは塞がったんですね^ ^

    大人になるまで塞がらない人もいるとは聞いてましたが、心不全とか心配ですよね💦もうすぐ検診予約を取らないとなのですが、今のご時世なので、外来受付も微妙な所で。
    娘も日常に問題ないから普通に過ごして大丈夫だよとは言われてますが、まだ塞がらないならちょっと心配で💦
    ありがとうございます✨

    • 4月22日