※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん
子育て・グッズ

抱っこしないと寝ない3ヵ月の娘がいて、家事や自分のことがままならない。体重減少や皮膚病もあり、涙が止まらない。旦那は消極的。どうしたら良いでしょうか。

抱っこじゃないと寝てくれない娘

生後3ヵ月が経ちました。
毎日抱っこしてないと寝てくれない娘がいて家事も自分の事もあまり出来ていません。
ぐっすり眠ったと思ってベッドに下ろしてもすぐに泣き出します。
夜は添い寝をすると二時間くらいはまとまって眠ってくれるのでその時に私も睡眠を取るのですが、日中は本当に抱っこ抱っこで、娘が起きていて機嫌がいい瞬間に(5分もつか?位です)トイレにいったりご飯の支度をしたりしています。ただ、自分の事(例えばメイクしたり)は最近全く出来てません。
ご飯もろくに食べれない上、完母で体重が妊娠前よりどんどん減って、何をするのもだるくずっと眠たいです。そんな中、おそらく抵抗力が弱っていた為、旦那さんが元々飼っていたペットの皮膚病に私も娘も感染し毎週病院通いをしているのですが、それもなかなか治らず、気分が塞ぎ気味です。
娘が寝ない事と皮膚病の事で涙が止まらなくなる時もあります。おまけに旦那さんはお金のトラブルもあるし、育児には消極的です。どうしたら良いでしょうか。誰かアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ

アドバイスにならないかもしれませんが、、
うちも抱っこでしか寝ません。夜も腕枕でしか寝られません😢
片手でだっこして寝てる間にご飯食べてます。
家事はだっこ紐使ってやってます😢きついですよね。。

• くるるん

くるるん

同じですね(>_<)いつになったら楽になるのか。でも私だけじゃないんだって思うと少し気持ちが和らぎます。ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

泣いてても放っておいて自分のことしてみてはどうでしょう?
きっと責任感が強くてそんなことできないママさんなのだと思いますが、少しずつ
赤ちゃんの安全を確保した上で
例えば5分でもお風呂ゆっくり浸かったり
スキンケアを念入りにしてみたり。。
少し気持ちがマシになると思います。

今は誰かに預けるのも気が引けますもんね💦

あと、うちの子は赤ちゃんの時はずーっとおひなまきしてましたよ!
上の子の時は1〜2ヶ月で面倒でやめてしまいましたが、下の子は半年過ぎてもまだガチガチのおひなまきしてました❗️
赤ちゃんによると思いますが、するとしないのでは全然寝てくれる時間の長さが違います‼️
上の子の時はずーっと抱っこで寝かしつけ、、辛かったです。めんどくさがらずに巻けば良かった💦

おひなまきはバスタオルとかの厚めのじゃなくて、できれば伸びる素材で薄めの生地でぐるぐるガチガチに巻くのが良いですよ!
(よく新生児フォトであるような)
赤ちゃんが動いた時にある程度は抵抗があった方が包まれてる感じがして安心するみたいです。

長くなりましたが、、どうぞ自分を追い込みすぎずにいてくださいね😭

• くるるん

くるるん

ありがとうございます。優しいメッセージ頂き涙が出てきました。教えて頂いた事、試してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、その頃抱っこで朝までパターンでした…
もう諦めてソファで寝る毎日でした✨
その後も布団で寝てくれるようになったけど夜泣きの時期に入ってしまって1時間おきに泣いたりとほんと睡眠にかんしては、悩みだらけでした。
周りの子はトントンで寝てくれるとか聞くたびにモヤモヤした時期もあったんですがある日突然、勝手に寝てくれるようになってました☺️
1歳なる前でした😆
本当にあっという間で今となっては抱っこ寝とか夜泣きとかの頃がすごく懐かしいです😌 人それぞれかもしれないですけど心配しなくてもいつの間にか寝てくれるようになるって私は思います。
皮膚病早く治るといいですね😢お大事になさってください!

• くるるん

くるるん

ありがとうございます。やはりもう少し月齢が上がるまでの辛抱ですかね。余り自分を追い込まないように頑張ってみます!

• 4月22日
まこれん

もう少ししたら、多少おける時間出来てくると思いますよ☺️

三人目を今育てていますが、生後4ヶ月までは抱っこでしか寝ませんでした。特に3ヶ月まではピクリとも動けなかったので、ご飯もしっかりは食べれてなかったです。。が!意地でも食べましたよ!チョコつまんだり、パンかじったり、、とりあえずおっぱい出すためだけに食べてました。

5ヶ月で、私はネントレをしました。3日くらいは引くほど泣きましたが、それ以降基本ねんねはお布団で添い寝とおしゃぶりで勝手に寝てくれるようになり、かなり楽になりました。
今一番大変な時だと思います💦💦毎日お疲れ様です✨

• くるるん

くるるん

ありがとうございます。三児のママさんなんですね!凄いです。
    ネントレ気になってるんですけど、うちの子泣き声も大きくアパート住まいなので厳しいですよね?(>_<)

• 4月22日
sui

3ヶ月になる息子がいます。うちも抱っこちゃんなのですが、プレイマット(プレイジム?寝転がって遊ぶおもちゃ)を導入したところ、1人で遊んでくれる時間がぐんと増えてちょっと楽になりました😲
置くとにこにこで、そこにいる時間が1番幸せそうです💁
放っておいてもあまり罪悪感もなくいいいなと🤣

私もアトピー持ちなので、肌が荒れるとそれはもう気分が下がります😭
ねんねのお悩みの解決になってはいませんが、うちはプレイジムに感謝!なので投稿させていただきました🙈

• くるるん

くるるん

ありがとうございます。
    プレイジム持ってないので購入してみようと思います!

• 4月23日