※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳の女性が助産師になりたいと考えています。看護の知識はゼロだが、准看護師の学校に進学し、その後正看護師の免許を取得し、助産師の学校に進む予定です。夫や両親の理解と支援があり、お金面も安定しています。似た経験をした方の意見を求めています。

長い道のりなのは分かっていますが、助産師になりたいです。25歳で、今年26歳になる歳です。

看護の知識はゼロで、子どもがある程度大きくなって落ち着いたらまずは准看護師の学校へ入学したいと思っています。そのあと正看護師の免許を取れる学校へ通って、助産師の学校、、先が見えないです😅

夫の理解も得られていて、両親の助けは借りれます。
お金面も大丈夫です。
…が、難しいでしょうか?

周りに似た境遇の方がいないのでママリで質問してみました。
全く同じでなくても似たようなケースを体験された方、周りいるよーって方、意見をください!

コメント

あちゃん

准看護師の免許はわざわざ取る必要ないと思うので、まずは正看護師の免許を取るといいと思います🙋‍♀️

夜勤が必須となり、残業にもなりやすいので周りの理解やサポートは必須です。

POOH

助産師持ってますが、お子さん大きくなる前より早い方がいいと思います。
そして、最短の正看護師3年+助学1年が一番いいのかなぁと思います。

助産師も取れる大学は100人位いるなかで10人にも満たない人数しか、助産師受験資格取れないです😅💦

ママリ

ある程度大きくなってからというのは小学生とかですか?🤔そうなると早くても5年後31歳ですよね🤔
准看護師をとってから看護師をとるより、看護師の専門学校か大学行って、卒業後助産科のある学校に編入して助産師目指した方が早いと思います✋
がっつり学生で働けないと困るなら准看護師の学校行きながら働いて准看護師とって、それから正看護師を目指す人が多いですが、お金の面は大丈夫で家族のサポートもあるなら、わざわざ准看護師とらずに正看護師取った方がいいと思います😊看護師になること自体はメンタルさえあれば難しくないですし😊
私自身は看護師ですが、高校生のとき助産師になりたいと思い、助産科のある看護師専門学校に入学しました✋が、助産師は出産の喜びだけでなく、死産や中絶といったことも多々あると聞いて目指すのをやめ、今は救急で働いています😊もしそのまま助産師を目指すとしたら、3年制の看護師専門学校卒業後、助産科に再度入学し1年で卒業となり、最短で4年で助産師になれました✋ただ助産師は狭き門で、入学することが大変なので、私の知る先輩は、3年制の看護専門学校卒業後、助産科のある学校の附属の病院に2年勤務し、院内推薦で助産学校に入学して助産師になった人がいます😊また知り合いには40歳で助産師になった人もいますし、やる気とメンタルさえあれば叶えられると思います😊

deleted user

准看スタートじゃなくてもいいんですよね?そしたら正看の専門学校スタートでもいいと思います!それだと最短4年で助産師免許とれます!
でもお子さんが小さいとほんと大変ですよ😅学科の勉強以上に実習がもう大変で記録も膨大です😂国家試験も看護師と助産師2回受けるんですもんね🙈
でも覚悟があるなら助産師さんら目指せると思いますよ✨
私も出産してから助産師免許とればよかったなーって思うくらい素敵な職業だと思います✨

🌼

助産師してます☺︎
私は大学4年で取得しました!
最短は看護師3年+助産師学校1年や、大学で助産専攻の4年コースです!
お金、サポートが大丈夫なら体力があるうちに、、!
勉強もですが、実習記録が莫大で、助産師は昼夜問わず呼び出しがあったり、1例ごとに莫大な記録があるので、体力勝負です!

LARA

こんにちは😃私も助産師になりたい願望があるものです。私は看護師として6年働き、今育休中ですが…。
私は現役で看護学校に入りましたが、社会人経験者や双子のママやってる方、年上の男性など居ました。
なので、最初に看護師になるなら、今からでも遅くないと思います。准看よりも、正看のとれる学校の方がいいと思います。
看護系の大学だと私立だと授業料結構かかりますので、、、公立の(又は私立)専門学校は倍率高いですがいいと思いますよ。それから助産の専門学校を目指すのはどうでしょうか?
私も、高校生くらいから助産師に憧れていて、看護専門入ってからは皆んなと同じように看護師になったのですが、娘を出産してやっぱり助産師のすごさに感動、感謝していて。
子供もまだ小さいしいつ入学するか、2人目どうするか、果たして受かるのかとか色々考えてしまいますけど、人生一度きりですし、自分のやりたい事やるのがいいですよね!お互い頑張りましょう❤️