※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。6ヶ月から始めて1ヶ月経ち、2回食に進んだが、ほとんど食べない状況。味を変えても変わらず、食べながら泣いてしまう。どうしたら良いでしょうか。

離乳食をなかなか
食べてくれず作るのも
嫌になってきました(;_;)
6ヶ月から始めて1ヶ月経ったので2回食に
しましたが午前も午後も
ほとんど食べないです💦
ご飯は小さじ3ほど、
野菜は2種類小さじ1ずつでも
残します。
味が飽きたのかと思いだし汁や野菜スープを
作ってみたりしましたが変わりません…
口は開けるけど食べながら泣き出すし…
一緒に食べてもダメでした。
どうしたら食べてくれるでしょうか

コメント

もちゃん

食べてくれないと本当、こっちが辛くなりますよね…。うちもスランプがありました。
というか、今も少しずつ食べてくれるようになってきたかなーくらいですが。
ベビーフードは使ってますか?

  • mico

    mico

    ベビーフードは出かけるときに
    使ってみましたがそれもダメでした。
    どーせ作っても食べないし…とか思うようになってしまって。。

    • 6月6日
  • もちゃん

    もちゃん

    うちは、ベビーフードで食べるスイッチが入りました。あと、実家に行ってみんなでワイワイ食べてたら雰囲気が違ったからかそこからよく食べるようになりました。難しいですよね。とりあえず、タンパク質食べてればいいわよって栄養士さんに言われましたよー!

    • 6月6日
  • mico

    mico

    ベビーフードも食べたことがない食材が入ってるものが多くほとんどあげられないです。。
    昨日も旦那の両親達と食べましたが
    3口食べていらないって言われました(;_;)
    タンパク質は豆腐や魚ですよね?

    • 6月6日
  • もちゃん

    もちゃん

    焦らずゆっくり、お子さんのペースでやっていっていいと思いますよー!と言っても焦りますよね…
    そうです、タンパク質は豆腐や魚、ささみ、納豆、きな粉などです。豆腐は食べやすいみたいで良く食べてたので豆腐ばっかりあげてました。

    • 6月6日
  • mico

    mico

    焦っちゃいます。。
    ミルクの量を減らさないといけないのに全然減らないし^^;
    もう、ささみや納豆、きなこなどあげてもいいんでしょうか?

    • 6月6日
  • もちゃん

    もちゃん

    まだ、ミルクからの栄養が主だと思うので大丈夫ですよー!うちもおっぱいばっかりです。7、8ヶ月頃からあげても大丈夫だと思いますよ!

    • 6月7日
ちぇる

うちの息子も、ほぼ食べてくれませんでしたよ〜〜
一口お粥を食べて、野菜類にはほとんど口をつけず、、同じように嫌になってました。
頑張っても食べてくれなくて困っていましたが、、、
子供って3歳くらいまでは糖分が1番必要だって指導を受けて、糖分だったらお粥でとれてるわ。ならいーや!!!って一口でも二口でも糖分取れてるオッケーって開き直ってましたよ😊
私は頑なに出し続けて、捨てる日々をほぼ2年続けましたww
2歳くらいまではおにぎりとバナナしか食べなかった息子は2歳になり言葉も出始めた頃、ようやくお肉やお魚を少し口にするようになりました。
野菜は食べませんが、手で触り少し舐めてみたりして、食べる真似だけして私や主人の口に入れますが、触るだけでも進歩としてくれたら喜んで食べるようにしていますww
もちろん、逆もやります!食べないけどw

食べなくて本当に嫌になりますよね。
けど、うちの息子もおにぎりとバナナのみですがほぼ病気もせずに元気に育っていますから、手抜きしつつ、笑顔で頑張りましょう😊
1歳すぎて断乳するまでは、私は一口でも母乳飲めばいーもんね。オッケーって感じでしたよ。
ま、断乳してもほぼ食べてくれなかったけど、お腹空いたら食べるか。と思ってせっせとおにぎり作りましたね。
おやつの時間にもおにぎりやおやきやホットケーキやパンとか、主食レベルのものにしてました。
毎食出されたおにぎりを完食するようになった頃、ようやく彼はおやつにおせんべいとかをもらえるようになりましたよww

こんな子もいます!

  • mico

    mico

    なんかすっごく気持ちが
    楽になりました(;_;)
    ありがとうございます…

    ミルクは大好きで
    もっとくれ!って感じなのに
    ご飯は食べてくれなくて…
    でも糖分がとれていれば
    大丈夫ならお粥なら少しは食べるし
    あたしも開き直って食べないつもりで
    離乳食出そうかと思います。
    息子さんが元気に育ってると聞いて
    安心しました😊

    • 6月6日
  • ちぇる

    ちぇる

    いつも、ほぼご飯しか食べないけど本当に元気ですよー
    そーゆー子もいるわけです。
    あ、うちの息子唯一お粥に混ぜても怒らず食べてるのはしらすでした。
    白いものはなんとなく大丈夫みたいな感じ?ww
    だからほんの少ししらすを混ぜたお粥とか豆腐いれたりしてましたよ!
    人二口でも口にしたならよし、ダイズもいけた!カルシウムも今日はとれた!よし!ってね😊ww
    ま、いーんですよ。
    まだまだ赤ちゃん扱いして、ミルクをたくさん飲ませてあげてくださいな。
    悪いことじゃないですもん😂

    • 6月6日
  • mico

    mico

    しらすは食べました!
    昨日のお昼しらす粥にしてみたら
    ご飯だけ食べてくれました!
    らくーな気持ちでやってみたいと
    思います!
    ちょっと太り気味なのでミルク減らしたいんです^^;

    • 6月6日
  • ちぇる

    ちぇる

    白いもの期なのかもしれないから、とにかく白いものを与えてみては??
    なぜかそーゆー子がいるみたいですよ!
    時期もあるし、いずれは食べるから根気よく!
    頑張りましょうね👌
    私もそろそろ出てくる2人目の離乳食が楽しみですww

    • 6月6日
  • mico

    mico

    白いものあげてみます(笑)
    ありがとうございました!
    明日からまた頑張れそうです!
    もうすぐ出産なんですね♪
    無事に生まれますように♡

    • 6月6日
マメお

現在2人目の子が8ヶ月です。
うちも2週間くらい前まで、micoさんのお子さん以上に食べませんでした。
でもある日突然食べ始めましたよ!
2週間くらい前からでしょうか、、。
そういえばお座りが定まってきたなー、と思った頃でした。
あとは、改めて念入りにすりつぶしをしよう、と思い直してしてみました。
それが良かったのかもしれません。

ちなみに、一人目はずっとあまり食べませんでしたが、卒乳してから食べるのが増え、今では誰もが驚くほどよく食べる子になりました!←3歳です。

その子にとってのトキがきたら食べるのかな〜と思ってます。
食べてくれなかった時期は焦りや不安、ありました(・・;)これからも、またそんな時期が来たり、気づけばまた食べていたりするのかなーと思ってます!

  • mico

    mico

    そうなんですね!
    うちの子もお座りはまだ出来ません。
    ある日突然食べだしたんですか?!
    そういう時がいつかくるのかな…
    もーーー!!!なんで食べないの!!って心の中でいつも叫んでます(;_;)せっかく作った離乳食マズいのかと思って、色々工夫してるのにそれでも食べてくれないからもうあげるのも嫌になっちゃいました…
    どーせ、捨てるし…

    • 6月6日
まつげろん

ご参考になるか分かりませんが。我が家も離乳食2回食になり、日によって食べたり食べなかったりとふりまわされてます(>_<)うちの場合、おそらく、舌触りに敏感なようで、とろみ、しかも、かなりのとろみ好き。とろみつけるとパクパク食べますよ。

  • mico

    mico

    とろみですね!!
    市販のとろみがつくものを買ってあるので使ってみようと思います!
    ちなみに、どんなものをあげてますか?

    • 6月6日
  • まつげろん

    まつげろん

    もう、8ヶ月なので根菜は圧力鍋で柔らかめにした野菜スティックにして、自分で食べて貰ってます。葉野菜と魚、ささみはとろみ付けて食べさせています☺︎
    毎日大変ですよね(>_<)お互い頑張りましよう♪

    • 6月6日
  • mico

    mico

    8ヶ月だと自分で食べられるんですね!!未だに10倍粥に近い7倍がゆだし…野菜も飲み込んでいるのでほとんどトロトロにしちゃってて。。
    いつかそんなご飯食べれるようになるといいなぁ。

    • 6月6日
ぴろり

うちの娘も離乳食食べてくれなくて、辛かったです(泣)
2回食にしてから、バナナをあげたら少しずつヨーグルトバナナだけ食べるようになりました。

アレルギーがなければ、バナナオススメです。

  • mico

    mico

    バナナダメでした。。
    口にいれたらすごい顔されて
    ミルクでのばしてみてもダメで…
    あたしは大好きなのに^^;

    • 6月6日
さんさーん

スプーンを変えてみてはどうですか?? 息子もなかなか進まず悩み続け…ある日友達の家に遊びに行ってスプーンを忘れて借りたんですが…食べたんです!!(笑)
は?!?と思いましたが同じのを買ってきて家で試すと食べてくれました!!少し何か変えるだけでも変化ありますよ!! あまりアレルギーを心配してると食べなくなったり…(^_^;) 食べるの楽しいよ~と声かけてみたりでも違ったり。悪戦苦闘だと思いますが赤ちゃんのペースでいいかと思います(*^-^*) そのうちパクパク食べる日がきますヾ(o´∀`o)ノ

  • mico

    mico

    スプーンも何種類か持っていて
    変えてみたりしてますが
    どれも一緒でした💦
    何を変えたらいいんでしょうか?
    声掛けしても一緒に食べてもダメ…
    あたしの作り方が悪いんですかね^^;

    • 6月6日
  • さんさーん

    さんさーん

    作り方は違うかと思いますよ(*'▽'*)
    まだおっぱいのが好きなのかな~と軽く思ってるといつの日か突然食べてくれます。その日が来るのをゆっくり待ってみてください!
    落ち込みますが…まだおっぱいでの栄養で大丈夫なときです(*^o^*)
    気楽な感じが一番かと!
    2歳の息子は何でも食べ出したのは8ヶ月。そして今ではあれはイヤ、これいらない。と何でも食べません。ご飯しか無理モードですょー!

    • 6月6日
  • mico

    mico

    哺乳瓶見るとすごい勢いで早く( ゚д゚)クレ!と泣き始めます^^;
    食べなくてもいいとして…新しい食材とかはあげたほうがいいですかね?
    あんまり食べないからどこまで新しい食材をあげていいのか分からなくて💦
    ご飯だけでも食べてくれるといいですね!!
    8ヶ月ならもう少ししたら食べてくれるのかなぁ。。

    • 6月6日
ぐります

2回食になってから食べなくなったんですか??

  • mico

    mico

    2回食にする前から食べません💦でも
    始めた頃の10倍粥の小さじ1の時は残さず食べてました!

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    まだ慣れないウチに2回食にしちゃったんですね(⌒-⌒; )
    食べたところまで戻って仕切り直してみては?

    • 6月6日
  • mico

    mico

    そおすると10倍粥のとこまで
    戻ることになっちゃうんですが
    また一から野菜をあげるってことですか??

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    トータルの分量を小さじ3とか5とかからにして、全部食べたら翌日は1増やす。とか…

    • 6月6日
  • mico

    mico

    完食する日もたまーにあるんです!
    ご飯小さじ3、野菜は小さじ1から増やしてません^^;
    それでも残すので食べたくないだけなんですかね💦

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    お腹空いてない時間ですか?

    • 6月6日
  • mico

    mico

    いや、お腹空いている時間だとは
    思うのですが…
    ミルクの前にあげています!

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    んー
    すいません
    難しいですね…

    • 6月6日
  • mico

    mico

    ぐりますさんのお子さんはよく食べてくれますか?

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    3回食になったら急にイヤイヤするようになりました…
    まだ時間が手探りなので、様子をみながらイイ時間を探してます。
    最近はバナナで気を引きながらお口に入れちゃってます(⌒-⌒; )
    バナナなどの果物だけはめっちゃ食べてくれるんで…

    • 6月6日
  • mico

    mico

    3回食大変そうです…
    2回食ですらどんなご飯にしようか
    悩むのに。。時間も難かしいですよね。。
    バナナは加熱してますか??
    初めてあげたときから加熱してあげているんですが加熱しなくても大丈夫なのかなぁ。。果物おいしいですもんね!あたしも大好きです♡

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    初期は加熱してましたが、つかみ食べするのでそのまま輪切りにしてあげてます。
    あとはオレンジ、スイカ、りんごとかすごい勢いで食べます(⌒-⌒; )
    ごはんもそれくらい食べてくれるとイイのに…

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    あ!かぼちゃはどうですか??
    苦手食材はだいたいかぼちゃと混ぜてあげてます(⌒-⌒; )

    • 6月6日
  • mico

    mico

    果物はいちごとバナナしかあげたことなくて💦どちらもすごい顔されました^^;掴みたそうにするときがあるので掴めるものにしてみようかな…
    けどこの間おせんべい持たせたらいっぱい口に入れてしまい危うく喉をつまらせるところでした😱
    かぼちゃ食べます!
    混ぜちゃってもいいんですかね?

    • 6月6日
  • ぐります

    ぐります

    初めての食材の時はまず1〜3口は単品で食べさせて後は混ぜてあげてますよ!

    • 6月6日
  • mico

    mico

    おはようございます!
    食べ慣れたら混ぜてあげてみようと思います!

    • 6月7日
さんさーん

micoさんの赤ちゃんのペースでいいかと(*^_^*) あまり食べないならお粥さんに混ぜてみたり、お粥さんが嫌なら甘いカボチャとかサツマイモとかはどーですかね?試されてますかね?! リンゴとかバナナとか(*^^*)
周りと比べるときりがないので我が子のペースを見つけてあげるのが一番良いですよ(*^^) 周りと比べてストレスになり寝込みましたから(-ω-;)
気をつけてくださいね!

  • mico

    mico

    さつまいもは好きみたいでよく食べます!バナナはあげてみましたが変な顔されて食べてくれませんでした^^;
    量は食べないけど少なくても色んな物を食べれるようにしたほうがいいのか…それとも今食べられるものだけにして量を増やしていったほうがいいのか…離乳食って難しいですね💦
    今日離乳食がストレスで号泣しちゃいました(;_;)
    息子のペースでいきたいとおもいます!

    • 6月6日
ひなかいママ

離乳食前にミルク飲んでないですか?私も下の子が完全ミルクで離乳食をミルクとミルクの間にやってましたが栄養相談の時にきいたら朝にミルク
10時ぐらいに離乳食、12時過ぎにミルクとしてたら3食になってると言われてミルクの時間に離乳食にしたら少しずつ食べてくれました。

ちっち2児のmama♥

自分も6ヶ月から始めましたが最初の1ヶ月はご飯とお汁のみでしたがほとんど食べてくれずしばらくすると突然食べてくれるよーになったので野菜をたしたりしましたよ(*^O^*)
食べてくれないと作る気なくなっちゃいますよね(^o^;)

いろりんママ❥❥❥

月齢同じです\( ˆoˆ )/
うちの娘も2回食ですが日によってムラがあります( ´・_・` )一生懸命作ったのに食べてくれないとイライラするし悲しいですよね😭
うちはお粥と野菜とバナナが好きでタンパク質はあまり食べないです😱無理に食べさせるのもかわいそうなので開き直って好きなものばっかり食べさせてますよー( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )好きなもの全部お粥に混ぜて少しでも食べてくれたらラッキー😁💕と割り切るようにしました(*´˘`*)
みなさんがおっしゃるようにアレルギーがなければバナナオススメです!!
まだ今の時期はミルクが主でも大丈夫だと思います✩どうしても気になるなら町の保健師さんに1度相談されてみてはいかがですか🤔❔
一緒に頑張りましょう(*´˘`*)♡

実愛78

うちも同じです!!
5ヶ月ちょうどからスタートして2ヶ月経ち、今7ヶ月と1日ですが2、3口しか食べませんよ…
機嫌の良し悪しもあるので朝の機嫌の良い時はまだ食べてくれますが、それでも大さじⅠくらいです。作るのも嫌になって今はもっぱらベビーフードに+アルファで豆腐やしらす、ヨーグルトや果物をあげています。
好き嫌いが多すぎて一体何が好きなのかが未だに分かりません( ノД`)同じもの(キューピーのかぼちゃと人参のおかゆ)を毎日あげていたら少し慣れたみたいで食べてくれましたが、、それでも大さじⅠくらい
食事の時間は大変です…

お互い頑張りましょうね(T_T)

みさみさみささん

ある時、あんまり食べないで終わったなぁと思い、その後自分の食事を食べてる時に寄ってきたので、先ほどの離乳食を私が使ってるスプーンと箸で口に入れてみたらパクパクまた食べ始めたことがありました!大人と一緒のを食べてるつもりになってるのかなぁーと思ったり!もちろん同じスプーンや箸は危ないと思ったので続けてはいませんが、ちょっとしたきっかけで食べてくれたことがありました( ´﹀` )

ぱきこ

あと3日で7ヶ月になる男の子の母です。
うちも2回食にしました
最初はあまり食べずで悩んでいましたが、(上の子はよく食べる子だったので)サツマイモ カボチャりんごでスイッチ入ったのかここに来て食べてくれるようになりました。
赤ちゃん用のホワイトソースを野菜に混ぜたら凄い勢いで食べましたよ❗❗あと混ぜるだけのとろみはよく使ってます。

でも、お腹が空き過ぎてるときは泣いて食べず…。少しおっぱいだったりミルク120とか飲ませた後に仕切り直すとよく食べてくれます。
離乳食作り大変ですが、お互いに頑張りましょう。

kumasyun

うちの子も離乳食始めて2カ月全く食べませんでした(´・ω・`)しまいには、エプロン付けただけで大泣きの日々で…笑

ですが、赤ちゃん煎餅など歯応えのある物は食べていたので、医師に相談して形のある物をあげるようにしていくと食べる量も徐々に増えていきました!

食べない時期って、親子共々辛くなる時ですよね(´・ω・`)まだまだ味になれる期間だとも思うので、余り気負わずに嫌がったら直ぐに終わるのもアリだと思います!食べさせようとするお母さんの顔が怖くなるんだよ〜と私も言われました。笑

まだ、授乳されているのでしたら栄養は大丈夫ですよ☺︎果物など好きそうな物を探す気持ちでのんびりやりましょ♡

R/mam

今は、1歳10ヶ月になりますが、未だに食べません( ⌯᷄௰⌯᷅ )

離乳食は、漢字のごとく乳から離れることなので、焦って食べさせなくても大丈夫だそうです!
まだまだ生まれて7ヶ月ちゃんです。
今まで、母乳やミルクでしか美味しいものを身体に入れてないので、全ての食事が「害」なんですよ。

micoさんも、食べたくないのに無理やり食べろ!と言われても嫌じゃないですか?
きっと、お子さんもそうかもしれません😃

食べないならあげない!で良いそうです。
いつかは食べる日がきますよー♪

後は、一緒に美味しそうに食べる、彩りを変える、硬さを変える、スプーンをフォークに、お箸にする…など目先を変えると食べるようになったりするようです。

ゆっくり、お子さんのペースで離乳食は勧めてあげてください😃

pepecoco

うちの息子も全然食べませんでした⤵
なので手作りは諦めて、ベビーフード多用する様になってからもりもり食べるようになりました。濃い味は良くないって良く言いますが、息子は離乳食のぼーーーんやりした味が嫌いだったみたいです。
ベビーフードは細粒もペーストも和光堂を使っていましたよ✋
たまにキューピーのびん詰。
果物ペースト豊富なので(笑)
コーンスープの素にカボチャ混ぜたコーンとカボチャのペーストや、サツマイモに粉ミルク少し混ぜて伸ばしたものは当時良く食べていました。
バナナも大好きだったので、バナナと人参のペーストも大丈夫でした。
離乳食の本に載っている様な、ほうれん草粥、ミルク粥、人参粥等々…大っ嫌いで全く食べませんでしたね…パン粥もダメでした。
てかお粥食べなかったです😭
食べ物美味しい!てなってミルクもさっくり卒業できました☺
焦らず食べれる食材やメニューからもう一度仕切り直ししてみてはどうでしょうか?💦

  • pepecoco

    pepecoco

    リンゴと桃も好きでしたね~
    果物は良く食べてた様な…
    私は混合→完ミだったのですが、お腹空きすぎてもダメできた。
    これじゃねーんだよ❗
    ミルクくれよー❗
    ふんぎー❗❗
    って泣いてました。今もふんぎーって言いながら泣きます(笑)
    ミルクの時間ずれ込んだりってのもあると思いますが、空腹になるちょっと前に食べさせるのも言いかもしれないです😣

    • 6月7日
えぬ子

やっているかもしれませんが、離乳食 毎回作るのは大変なので、お粥や加熱して潰した野菜など 製氷器で凍らせて保存しておくと便利ですよ~🍀

たた

kuu1009さんと同じく、私の息子もお腹空きすぎたら泣いて食べてくれません!
なので私は知り合いのアドバイスもあって授乳後30分~1時間後くらいにあげてます!そしたらよく食べてくれます!
時間帯をずらしてみるのはどうでしょう?(^^)

よっしいばーばら

以前、テレビで評論家の方が言われていたんですが、ご飯(おかゆ)は子供にとっては食べづらい食品らしいです。味があまり無いですしね。

うちの子ももうすぐ七ヶ月ですが、お粥を全く食べてくれませんでした。

市の保健師さんに相談したところ、お粥にこだわらず、野菜をあげればいいとのことでした。今は、食べるのに慣れるのが目的なので。
最近は私はお粥は全くやらず、野菜ばかりいろいろあげています。
野菜は喜んで食べています。

あと、ママ友さん達からもいろんなアドバイスをもらいました。
食べ物をうまく舌先から喉の奥へ運べていないんじゃないか、うまく飲み込めてないんじゃないかとのことで、スプーンを舌の真ん中あたりまで入れてすぐに抜かずにいるとクチュクチュ練習するよとのこと。

それから、スプーンを口から抜くときに、上唇に向けて手首を上へクイッとすると、口の中に残りやすいとのこと。友人は介護職についているのですが、そこで学んだようです。
自分の口で試してみてください。まっすぐスプーンを抜くより食べやすいですよ。

それから、カボチャやさつまいもは、赤ちゃんにとっては食べづらい食品だと、ママ友さんから教えてもらいました。
うちの子は、カボチャよりも玉ねぎ・大根・豆腐を喜んで食べました。

離乳食、本当に大変ですがお互い悩みながらがんばりましょ(*´ω`*)

  • よっしいばーばら

    よっしいばーばら


    保健師さんいわく、嫌がってるのを無理にはやらないほうがいいとも言われました。そういう時には、一旦やめて仕切り直したほうがいいと。

    食べることは楽しいことと思ってほしいので、できるだけ楽しそうに笑顔で離乳食を与えるようにしています。(食べないわこぼすわで、内心はイライラすることもありますが)

    • 6月8日
さよ

ママ友のよく食べる子どもと一緒に食事してみたらどうですか?
刺激を受けると思いますよ。

fumika03

うちもそんな感じでしたので途中で嫌になって頑張るのやめました。笑
その時期は自分で作ったものよりもベビーフードの方が食べてくれたので進んで食べるベビーフードを真似て作ってみたり色々試しましたが波がありました( ´・‿・`)

同じご飯でもスプーンであげるのをやめてお箸であげると食べてくれたりしました!
ちょうど9ヶ月頃だったと思います!

うちの子は離乳食が嫌だったみたいでできるだけ固形にしてあげるとビックリする程食べるようになりました!

まいまそ

うちの子も最初は全く食べず8ヶ月頃から急にもっとくれ!みたいな顔するようになりました!

おじゃこを煎ってミキサーとかFOODプロセッサーで粉状にしてお粥や野菜に混ぜると自然な塩味がしておいしいみたいで、混ぜないと食べてくれません(゜ロ゜)!

あとおなか減りすぎても手っ取り早いミルクをくれ!みたいに泣かれてだめでした!

ちなみにバナナやいちごなど果物は加熱しなくて大丈夫ですよ~!

ホタル

泣いてしまうと
辛いですよね〜食べないと
余計イライラしてしまったり、、、
(>人<;)ついこの間までそうでした。
具材の大きさや味付けはどんな感じに
していますか?