※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

ずっと夫にもやもやしています。でも自分の気持ちをうまく夫に伝えるた…

ずっと夫にもやもやしています。
でも自分の気持ちをうまく夫に伝えるためにはどうしたらいいのか分かりません。

夫の帰宅が今だいたい7時〜8時くらい。
娘は8時半には眠たくなるのでほぼワンオペで生活してます。
夫が頑張って仕事してくれてるのも分かるし、自分は今求職中でまだ働いてない(フルタイム復帰予定)ので、家のことや娘のことは基本的に自分がやらなきゃいけないと思っています。
でも最近、帰ってきて自分のことだけをすればいい生活を送っている夫に、たまらなくもやもやします。
ご飯も用意されてて好きなように食べ、好きなタイミングでトイレに籠もれて、ゆっくり一人でお風呂に入れる。
ご飯小分けして冷凍も、洗い物も、言われたときしかやらないから、どうしても無理なときだけやってっておねがいして、それ以外は自分でやるか翌日朝早起きしてやる。
家事をやることが嫌なわけじゃないんですけど…もやもやもやもや…
私が髪の毛乾かして歯磨きしてる間くらい、テレビを消して娘との時間を作ってほしい。
なのに娘との時間がないと言う夫。ないんじゃなくて作ってないだけじゃ…?

休日は夫が娘と遊んでる時間に私がすべての家事を済ますのに、私が休日娘と遊んでると洗濯機を回して服をハンガーにかけている夫が「洗濯物取り込んできて」と言う。私は娘と遊んでる最中の夫に家事をお願いしたこと一度もないのに。ほんとにたまに家事らしいことをした人に言われる。
言い方の問題もあると思うんですよね。
手分けしてやろ〜とか、お願い〜とかいう言い方なら分かるんですけど、なぜ命令口調??

そうゆうのがなくて、娘が起きてる時間の間は娘のタイムスケジュールに合わせてくれたら何もしてなくても何にも思わないのに…。

なんて言ったら分かってもらえるんだろう。

コメント

ささまる

ワンオペ育児で、ただいま育休中です。コロナの影響で保育園に通えず、育休延長させてもらってます。
主人は休みがない時もありますし、出張や夜勤もある状態です。

読んでいて、私と同じだなと思いました。
しかし、もうずーっと1人で家事育児しているため自分が楽になる方法として学んだことがあります。

ひとつは「男性は的確に指示を出さないと分からない。言わないと理解してもらえない。」ことです。
面倒でも伝えるしかないと思います。現在、何が負担になっているのか、家事もどこまでやって欲しいのかをルーティーンを決めてあげるのもありかと思います。しかし、できていない日も認めてあげることも必要かと思います。

2つ目は「まなみさんがお休みできる日を1日作る」ことです。ご主人がお休みの日に、まなみさんが自由にできる時間を設けてもらうことで、リフレッシュができます。
「俺は育児をしてないからできない」「どうすればいいか分からない」等は「だからやってみよう!大丈夫!怪我や風邪をひかせたり、アレルギー(あれば)の物を食べさせなければ他は何してもらってもいいよ!」と完全に任せることです。

この日はまなみさんも娘さんの様子が気になると思いますが、後ろ髪を引かれつつ休みを満喫して下さい。
最初から1日見てもらうことに抵抗があれば、1時間、3時間…と時間を伸ばしていくことも可能です。

そして、2つとも叶わない状況でしたら「いい意味で諦める」ことも必要です。家事は毎日できなくても死にはしない。ベビーフードやアンパンマンカレー、お惣菜などに頼る日があってもいい。何もしたくない日はしない!と決めてもいいんですよ✨

• まなみ

まなみ

自分が仕事してなくても、夫に家事をお願いしてもいいと思いますか?
    仕事してなくても、一人の時間をもらってもいいと思いますか?

気負わずゆるくやっていけるように頑張ります😊

• 4月22日
  • ささまる

ささまる

専業主婦も立派なお仕事ですよ!
    24時間365日働いてるじゃないですか😁それで文句言うなら、旦那様の方がおかしいですよ✨
    人間なので、疲れたり気持ちが落ち込んだりするのは当たり前です🙌

• 4月22日
  • まなみ

まなみ

ありがとうございます😭
    それを旦那にわかってもらうの、難しいなぁ…
    口では言わないけど、一日中家にいるのになんで部屋片付けられないの?洗濯してないの?みたいな空気を感じます…

• 4月22日
  • ささまる

ささまる

旦那様も仕事がお休みの日、ありますよね?人間は休まないと無理ですよ😦💦
    最初はうまく伝えられないかもしれまんせが、どう伝えると旦那様にも理解してもらえるかを考えてお話されるといいかと思います🙌

• 4月22日
ママリ

うちはそれでひとりでやって体調崩しました💦
一度、旦那さんと話し合われた方がいいと思います💦💦
うちは、授乳している間も夜ご飯の後片付けなどせず、ゲームばかりしてました。
話し合いをして、育児は2人でするものだし、子供の成長はとまらないから今の様子は今しか見れないよ、ということ、自分が手が離せない時は自分でできることを見つけてしてほしい……って伝えてみたらどうですかね??
まなみさんが仕事復帰される時に急に言われても旦那さんは出来ないと思います。
それに向けて練習のつもりで少しずつやってもらった方がいい気がします💦

• まなみ

まなみ

一応仕事復帰するときのタイムスケジュールと家事分担は話し合って決めたんですが、今現在なにもしてないので、いきなりそうなってからできるものなの?って思って…😂
    伝えてみようと思います✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

実際は無理です💦
    うちは1度言った時はいいのにしてくれましたが、段々してくれなくなり、何度も伝えてやっとしてくれるようになりましたが、まだまだこっちからお願いすることも多いです💦

• 4月22日
  • まなみ

まなみ

そうですよね😭
    お願いするときってどんな言い方してますか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

悪いけど……を先に言ってから、○○してもらってもいい??って聞いてます!!
    してもらったら必ず、助かったーありがとう!!って言うようにしてます!!
    先にまなみさんの気持ちを旦那さんにも聞いてもらって、今後育児家事とどのように分担していくか話し合われた方がいいかなって思います!!
    話し合ったらその時点で例えば食器洗いなら食器洗い、洗濯なら洗濯としてもらいましょう!!
    我が家は洗濯は夜息子の分と大人の分と分けて洗っていて、お風呂は旦那に入れてもらって、あげるのはわたし、あげてから授乳してお風呂入るんですが、息子の分はわたしがお風呂入る前にまわすので、お風呂入ってる間に洗濯止まるので、その時は干しておいてくれます!!
    洗濯干すのは2人でしてますね!!

• 4月22日
虹ママ

産まれて間もない頃はウチもそんな感じでした😅
父親の自覚が産まれるまで男の人は時間がかかると言いますよね😅

主人との何気ない会話の中にパパが仕事中も娘が『毎日 パパ~パパ~』って言ってるよ~😄
とか、仕事中にパパ~と言わせた動画や写メを送ったり…(笑)
休みの日にトイレと称して、少し長めに時間とってパパと娘の二人の時間を少しずつ作るようにしました。
パパと娘の遊んでいる動画を撮り、『 友達に見せたら凄い、いいパパだね~優しそう~!って褒められたよ~😊』などなど(笑)

それで、徐々に自覚が出てきたみたいで、今は出勤2時間前に起きて娘とのイチャイチャタイムを自ら作ってますよ😁
夜は寝てしまっているので寂しいのだとか😊
もぅ試しているかもしれませんが😅
単純な性格のご主人様ならきくかと😄

• まなみ

まなみ

そうなってくれると嬉しいですね✨娘との時間を作るために自分の生活時間を変えるっていう行動までもっていってほしいです😂
    言うだけで何もしない😂😂

• 4月22日
まあ

わかり過ぎて、私が書こうとしてたことそのままで、泣きそうになりました…
そろそろ限界きそうなので、私も話してみようと思います!
一緒に頑張りましょうね……!

• まなみ

まなみ

同じ方いて救われます😂✨
    一緒に頑張りましょう!
    いろいろ私なりに娘が生まれてから試行錯誤してきてるのですが、未だにあんまり伝わってません…。
    就職決まったらいつ離婚してもいいかなとか考えてしまう笑
    自分と娘のことだけしてればいいし、気も使わなくていいから、ふたりの方が気持ちが楽です😂

• 4月22日
RUU

すごくわかります~!
うちは、子供と遊ばず携帯依存が激しくてYouTubeばっかり見て、ゲラゲラ笑って、注意しまくりですよ!
あたしはうまくゆえないので、
モヤモヤがイライラになると、
もうそのままゆってしまいます!😫😅
お願いだけど、、とか、悪いけど、、的な感じで、下手に出る言い方も、あとあとそんな下手に出てることがイラッとしてしまって、結局ズバリとゆったほうが効いてるような気がします!
うちは下手に出ると、その一瞬だけはするんですけど、持続しないんですよね😣
離婚はいつも頭に出てくるので、私じたいは夫婦の関係悪化は全然気にしてなくて、旦那には多少は自由にしてもらうのもいいけど、子供と遊んだりしてくれないと、雷落としてます!!⚡

• まなみ

まなみ

分かります😭なんで下手に出てんのに口答えするの?ってなって、じゃあハッキリ言いますけど!ってなりますww
    そして数日後にはもとに戻る…😇
    たしかに離婚する気でいるなら関係悪化とか気にしなくていいですよね!怖いものなしですね!

• 4月22日