※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

早産の方、離乳食はいつから始めましたか?離乳食を悩んでいる状況で、麦茶やスプーンの練習についても相談したいと思っています。発達面でフォローを受けており、小児科の先生にも相談予定です。

早産で出産された方、離乳食はいつから始めましたか?

私は約1ヶ月早かったので
6ヶ月からにしようかなと思っていたのですが
最近ご飯を食べているとじーっと見てきて
食に興味が出てきている雰囲気もあり悩んでいます。

まだ麦茶もあげたことないのですが、
あげてみた方がいいでしょうか?
スプーンの練習かでらやってみようかと思ったり、、、

でもつい最近やっと首がすわったばかりで。

参考までに教えていただけると嬉しいです!

発達面でフォロー受けていて
小児科の先生にも相談しようとは思っています。

コメント

びーむ∞

早産ではないのですが少し予定日より早めに出産しました!
麦茶あげたことないですw
みんな成長速度はちがうので少し食べたそうだったら1さじだけ、あげてみては?
私がご飯食べてる時に食べたそうにしてたので少しあげて、出したらまだかなと。
もぐもぐしてたらあげてもいいサインかなとw
あとはお座りができるようになったらとかあげてもいいと聞きますね!
離乳食は結構大変なので焦らずやった方がいいと思います。w

  • びーむ∞

    びーむ∞

    ちなみに5ヶ月になる1日前からあげてました!

    • 4月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    離乳食本読んでいたら
    うちの子まだまだ開始には程遠いなーと思ってたんですけど、ご飯食べてる時にすご〜く見つめてて😂
    離乳食やっぱり大変ですよね💦💦

    • 4月22日
  • びーむ∞

    びーむ∞

    ちょっと興味本位であげてましたよw

    離乳食作ってるんですけど、だんだんとめんどくさくなるし、最初の方食べてくれても急にギャン泣きして食べてくれなくなったりして、、、
    離乳食は根気がいりますねw
    ゆっくりでいいと思いますよー😊

    • 4月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり根気いるんですね😭
    ドキドキしてきました💦
    ちょっとゆっくりで行こうかな💦

    • 4月22日
一児のママ

うちも1ヶ月と10日ほど早く生まれたのですが、6ヶ月ごろから開始しました!
麦茶は3ヶ月であげてました。あげてみてもいいとおもいます☺️
先生に聞いたところ5ヶ月ごろから始めても良いし、1ヶ月遅くても良いよーって感じでした!他の子と比較するとうちの子は進みがゆっくり目なのでその時は1ヶ月くらい遅めにしてあげって言われました😊
赤ちゃんとお母さんのペースでいいと思います😌

  • ひまわり

    ひまわり

    麦茶はやっぱりあげてみても大丈夫なんですね😊✨
    アレルギーとか怖いので
    一応先生に聞いてみようかなとか思ってました💦
    来月5ヶ月ちょっとすぎたくらいで定期通院の予約入ってるので聞いてみます!

    • 4月22日
  • 一児のママ

    一児のママ

    私もアレルギーが怖かったので、アレルギーを起こしそうなものに関してはかなりゆっくりめに進めました!(牛乳、卵など)
    ぜひ聞いてみてください😊

    • 4月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊

    • 4月22日
マツ

上の子は3ヶ月早産だったので、生後9ヶ月から離乳食は始めました👶🍴

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    やっぱりゆっくりスタートになるんですね!
    先生に開始時期相談してみます😊

    • 4月22日
かーちゃん

うちの子は2ヶ月早かったので、7ヶ月からあげましたよ~!
修正であげようね~って言われて!今ではバナナ大好きです😃

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり修正で考えた方がいいですよね😊
    先生に相談してみます!
    最近体重の増えも良くない気がして心配で💦

    • 4月22日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    体重の増え気になりますよね😭私もおっぱいたりてないんじゃないかって悩んでミルクをあげるけど、飲まないので、悩みましたね😭

    • 4月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    体重増えないからって
    ミルク足して順調にいくとも限らないならできれば完母でいきたいなとか思ったりして😭離乳食始めると増えたとかみると早く離乳食??とか思ったりして悩みます💦

    • 4月22日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    うちは、完母ですが、夜は母乳の分泌がいいので起きたら飲ませて、たまに起こしても飲ませてました!
    離乳食食べたら、体重増えましたね😁でも、あんまり増えすぎるのもダメって言われました❗

    • 4月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    夜よく寝ちゃう子で
    やっぱり起こして飲ませることも必要ですよね💦
    増えすぎも良くないんですね!

    • 4月22日