※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

離乳食を始めて4週間。腰が座らない赤ちゃんに食事を与えるのが大変で疲れている。離乳食を中断しようか悩んでいる。再開時期や方法について相談したい。

離乳食の相談です。

今離乳食始めて4週間くらいになりました。
まだ腰が座ってないのでバンボに座らせず私の膝の上で食べさせてるんですが身体を仰け反らせたりブーブーと吐き出して大変です。

4ヶ月健診の時に体重があまり増えてなかったので離乳食で少しでも体重を増やせたらと思って今まで頑張ってきましたが毎回このような状況になるので正直疲れてきてしまいました。
腰が座るまで離乳食を一旦中断しようか悩んでます。

もし中断した場合、腰が座らなく時間がかかりそうな場合何ヶ月までには再開させた方が良いのか再開させた場合また一から10倍粥とかペースト状にして食べさせていけば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

今離乳食5週目です。
私も最近まで膝の上に座らせて食べるとぶーっとされてその辺大変な事になってました。
腰はまだ完全に座ってないので膝の上に座らせず
最近はバウンサーかハイローに少し後ろに向けて座らせて進めてます。
それをすると私の手が開くので少し楽なのと本人も食べ慣れてきたのかぶーっとするのがなくなりました!
機嫌が悪いときは、ミルクあげた後に離乳食あげたり順番逆にしたり
今は離乳食慣れる時期なのでミルクメインで気楽に考えてます。
離乳食最低でも6か月中には始めた方が良いと言われてるのでそれまでには再開させて上げるほうがいいのかなと思います。

• サメ子

サメ子

バウサー試してみます!

もうすぐ6ヶ月になるので
    そのまま頑張って続けた方が良さそうですね😅笑

• 4月22日