※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

死産後、他人の妊娠が気になり距離を置いてしまう女性。友達にも言えず、コロナで悪循環に。自暴自棄になりかけているが、鬱憤を晴らしたいと感じています。

死産してから、どうにも他人の妊娠が気に触るようになりました。
子供がいるってだけでも話もしたくないし、見たくもありません。
友達なのに距離まで置いてしまいます。
知らない方の妊娠はどうでもいいのですが…
特に芸能人とかは全く今までどおり興味もなくかわりありませんが…。

先生いわく、しばらくはその気持ちが消えないから自分が作ってまた新しい命迎えるしか…って言われましたがこのコロナでさらに悪循環。

思うように行かず、自暴自棄になりかけてます。
死産したことも友達には言えずなので余計に気持ち的に、モヤモヤとしてるんだと思いますが…。

この鬱憤をはらしたいー。

コメント

ブルブル

時間が過ぎるのを待つしかないですね。
あとは、死産された方のblog読むとか、やりとりすると同じ気持ちになれ共感する事も多いのでいいですよ^ ^

妊娠知ってた人なら、死産した事伝えてもいいと思いますよ?

  • なかじんん

    なかじんん

    遅くなりましてすいません。
    誰にも妊娠していたことは伝えておりません。
    そうやってやっぱり気持ちの問題ももちろんあるので、余計に信用してる方にしか言えないですよね。

    • 4月23日
  • ブルブル

    ブルブル

    私も死産したことを知らない妊娠してた事さえ、知らない人ばかりです。
    だから、余計に良かったのかなって思います。今は。
    悲しい事を何度も聞かれなくてすむから。

    そして、あまり仲良くない子から別件で連絡きて、最近出産したんだってみた時はどきっとしました。
    私は、返信しませんでした。

    最近、妊娠わかりましたけどこの子を妊娠する前から決めてる事がありました^ ^
    出産報告と共に死産した事も言う事です。
    やっぱり知ってもらいたいって思う気持ちもあります。
    でも、死産だけ言った所で、もやもやすると思うし。
    これを目標に頑張ってきました^^

    • 4月24日
きのぴ(天使ママ)

すごくわかります!私も死産後友人が妊娠するのが怖いというか嫌というか…
嫉妬なのかもしれませんが羨ましくてなんでうちの子は?ってなって距離とってました😞
実際、その友達の子も無事生まれ形だけお祝い渡したりしましたが全然喜ばしく思えませんでしたが必死にその気持ちを隠しました。
同じ経験したことない人は絶対こちらの気持ちもわからないと思いますし…全然回答になってないですが😭
やっぱり妊娠にて出産するまではこの気持ちから解放されないのかなー?と思ってます😢

  • なかじんん

    なかじんん

    同じ気持ちの方がいてよかったです。
    私も妊娠とかとにかく過敏になってしまいます。
    お祝いすらわたしはおくってません。やっぱり気持ち的に送る気にもならず、ほとんど連絡もしておりません。
    お祝いも気持ちだからって旦那に言われてそのお祝いも一切しておりません。

    私もコロナがあるのもあり、なかなか妊娠にこぎつけないとこもあり、余計に気持ちが落ち着かない感じです。

    • 4月23日
みみ

お辛い経験されたのですね。。
私も年末に流産し、その後友達からの妊娠報告。おめでとうと言いましたが、私の流産を知っているのに経過報告をしてくる事に嫌気が差し距離を置いています。おめでとうと心から思いましたが経過報告で思い出し辛く、一切連絡を返していません。
そして同じくコロナでこの先どうするべきか悪循環になっています。。
友達達はSNSに頻繁に妊娠の事を上げるので見ないように違うアカウントを作って、ひっそり思った事を書くようにしたら気持ちが少し楽になりました。

  • なかじんん

    なかじんん

    同じ思いをしていたのですね。
    お辛いこと思い出させるようにしてしまい本当にすいません。

    妊娠してることを伝えてなかったのでわざわざ伝えることもないなと思い、黙っている状態です。

    私も産んだばかりなのでもちろん免疫もそこまで戻ってるとも思えないので、危険なとこに行くのも非常に怖くて、子供も作ることもなく、日々毎日過ごしております…。
    早くコロナ落ち着いてほしいなと思います。

    • 4月23日
りこうど

よくわかります!
私も2年前出産直前心拍がなくなってて死産で産みました。

日常生活もきつくて
赤ちゃん、ママさんとか見るたびに泣いて帰りました。

でも、息子に感謝して
前向きになってきて
今妊婦です!
時間は必要ですが、、
無理しないでください✨

私はすぐ思い出したり泣いたりしてました。
我慢しないでいいですよ。
わたしもしばらく、友達と会わなかったです!🙌

  • なかじんん

    なかじんん

    出産直前ですか…?
    すごいきついですね…。本来ならここにいたのに、ってなりますよね。
    わかります。きもち…。
    私の場合はもう首に巻き付いてるから産まれてももしかすると…っては言われては心拍が弱ってると何回も煽られ…てだったので、どっかで覚悟してましたが、信じたい気持ちもあり、結局六ヶ月弱で亡くなってしまいましたが、産んだときにまた産んでね!!っていわれた気がして。
    もちろん、今は、まだコロナがありとてもじゃないですが作る気にも産む気にもならずですが…。
    でも、私も息子に教えられたので、本当に元気な赤ちゃんが迎えられるようにしたいとはおもいます。

    • 4月23日
  • りこうど

    りこうど

    ほんとに、そうなんですよ😭
    ふつうに問題なく育ってたので、
    ベビー用品も揃えてたし。
    何も予想してなくて。。

    地獄でしたが、、息子は可愛いくてたまらなかったです!

    あとの方に、お寺に供養に連れて行って
    住職さんに、赤ちゃんはあなたの子で喜んでます
    あなたが苦しむのは望んでないですよ。て声をかけてくれました✨

    ゆりりゆんさん、
    いや、覚悟してたとはいえ
    きついですね。。
    お辛い気持ちはありますが

    また、いつか赤ちゃんきてくれると思います。
    お身体を大事に❗️☺️

    • 4月26日
  • りこうど

    りこうど

    ありがとうございます。
    なかなか現実的に赤ちゃん産まれてくるのは簡単ではないし、、影では辛い経験された方がいるんですよね😵

    きっと赤ちゃんは、また来ますよ💕☺️
    ママ、パパをちゃんと見てますよ!
    赤ちゃんは選ぶらしいので。

    今はゆっくりしてくださいね🙌あなたの元気が1番です!
    焦らずに☺️

    • 4月28日
ちょこぷち

私も6年前に長女を34週でお別れしました。
当時は生きている感じもなくただただつらくて半年引きこもっていました。
妊娠報告していた友人からはそろそろ?って連絡がくるたびに説明するにも辛く、特に同時期に妊娠した友達は会うことができたのは自分が無事に次女を出産できてからでした。

自身が辛くなるなら敢えて連絡とらなくていいと思います。
それでもいつか会えるときが来たときに、会える友達はほんとの友達だと思います。
今は自分のこころとからだに正直に…コロナで余計に滅入りますよね。
ほんとに早く日常が戻るといいですね。

  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですね。
    やっぱり、死産してしまうとこういう気持ちになるんですね。
    私もすごいどんよりしてます。
    半年にまもなくなりますが、それよりも出産予定日が近づいてくるにつれて辛くなります。
    でも、息子だったのですが、産んだときに、また戻ってくるから…っていわれた気がしてそのときにまた産む環境ができたら、迎えに行きます!って思いました。
    まだ今はその時期ではなく、もちろんコロナが邪魔してとても病院に行く気にもならず…。
    もっと、ストレス発散しないと無理だなって思ってます。
    少しずつ元気になろうと思ってます。

    • 4月23日