※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チドリ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎている赤ちゃんの授乳時間について、医師や助産師から短縮するようアドバイスを受けて混乱している女性がいます。授乳時間を減らす意見と、好きなだけ吸わせる意見があり、赤ちゃんの状態によって異なるようです。

母乳が出過ぎる人の一回の授乳時間について。
現在2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。1ヶ月健診の時に授乳前後で体重を量ってもらい、飲んだ量が120gちょっとで、体重増加が1200gほどありました。ゲップをさせたにもかかわらずベッドに横にさせると赤ちゃんの口から母乳が戻ってきているのを里帰り先の小児科の先生が見られて、母乳がよく出ているので一回の授乳時間を片側10分→7分にするように薦められました。(両乳で14分)
そして先日、自治体の新生児訪問で助産師さんに体重を量って貰ったら1ヶ月健診から1ヶ月も経っていないのにもう1kg以上増えていました。日に換算すると44g/日です。そこでも授乳時間を聞かれ、7分→5分に減らしては?と薦められました。

そして先週、完母なのと飲む量が多い為にうんちが頻回に出ていて、おむつかぶれが良くなったり悪くなったりを繰り返すので近所の小児科に受診しました。
そこでも授乳回数と時間を聞かれたのでだいたい片側5分ずつで一日6回くらいと答えると、赤ちゃんの飲みたい時に飲みたいだけ吸わせたら一日の授乳回数が減ってうんちの回数も減るから授乳時間を気にせずあげてみては?と言われました。
今まで母乳が出過ぎで授乳時間を減らしてきたのに真逆の意見を言われて混乱しています。
同じように母乳が出過ぎるママさんがいたしたらぜひご自身の事を聞かせて下さい。
・一回の授乳時間を決めてあげていますか?
・授乳間隔は開けるよう心がけていますか?欲しがる時にあげていますか?
・一日の授乳回数は何回くらいですか?
・溢乳は多いですか?体重は増えすぎていますか?

ちなみに一回の授乳時間を短くする側の意見として、
・まだ満腹感がわからないので吸わせるだけ飲んでしまうので吐き戻したりうんちがよく出る。
・飲ませ過ぎだとしゃっくりが多くなる(うちの子はしゃっくりが多く、苦しいのかバタバタして泣き出す事があります)
・一回120以上飲んでいるのに2時間経ったくらいでお腹は空かない。(だいたい3時間以上あけるようにしていますが、どうしても泣き止まない時に2時間であげることもあります)
・太りぎみだと体が重くて腰が座らないのか、発達の問題なのか、など分からない場合がある。

好きなだけ吸わせる側の意見として
・赤ちゃんは満足したらそれ以上飲まないし、一日に飲めるほ乳量も決まっている。
・母乳はいつも同じように出るとは限らない。
・現在太っているのと、今後の肥満とは無関係だから気にしないでいい。
・今の時期、溢乳や吐き戻しはあっても問題ない。

おっぱいが大好きな子なので、授乳時間を減らすのは心苦しかったのですが、減らしてもそれまでと変わりありませんでした。ただ、グズっている時は安心したい為か、おっぱいをやたら欲しがります。なので3時間待つのは辛いのですが、お腹減ってないのに飲ませると苦しくなって可哀想、と思っていたのですけど違うんでしょうかね…?

コメント

まき

2ヵ月のママです。わたしもよく出ます。
最初わたしも10分10分だったのですが
10分ずつ吸わせると空気もよく
吸ってしまうらしく5分5分にしました。
授乳は最初の2〜3分で赤ちゃんに必要な
量が8割出ていると助産師さんに
言われて残りの時間はただ甘えて
吸っていることが多い→これがガスたまりの原因だと言われました。
わたしは欲しい分だけあげてます。
2ヵ月で60cm6.5㌔未満ほどです。
今のうちは気にせずほしいだけあげても
いいんじゃないですか?
ただ授乳時間は5分のままで
いいと思います。

• チドリ

チドリ

確かに目を開けてゴクゴク飲んでいるのは最初の数分で、あとはゴクゴクのペースは変わらないけど、目をとろーんとさせて飲んでいます。
    長く飲ませると空気を吸ってしまうんですね!うちの子はただでさえおならが多く、半べそをかきながら一生懸命いきんでブーブーしているのを見るのは可哀想なので、このまま5分で様子を見てみます。

• 6月7日
ERIPO

私も分泌過多でした^_^;

おっぱいのみですよね?なので1回の授乳時間や間隔などこちらで調節せず、子供が欲しがるだけ与えていました。確かにムスメも2ヶ月まではグングン体重は増えていましたが、3ヶ月以降は身長が伸びて体重はグングン増えることもなく成長曲線のど真ん中です。体重ばかり増えるのは今だけで3ヶ月以降は穏やかに増えるので気にする必要は無いと思います(^-^)娘はちょこちょこ飲むタイプだったので授乳時間は短かったです。2ヶ月の頃は両乳合わせて8分を2時間おきに飲んでましたよ☆

確かに満腹感はわからないので飲みすぎてしまいますが、赤ちゃんは飲みすぎたら吐くことで調節しているので問題ないと思います。うんちもたくさん出ますし、しゃっくりしたり、うなったりしてましたがだからと言って何も問題なかったです☆動くようになれば身体もしまってきますしね。

母乳なので3時間はもたないと思います。3時間はミルクの子供の基準で母乳は消化がいいのでもって2時間かと思いますから飲む量は関係ないのかなと思います。

太り気味だとゆっくり目の発達になる子もいますがそうじゃない子もたくさんいます。赤ちゃんの成長発育は、その間の過程よりも、最終的に歩けるようになることが大切なので、腰の座りが早いとかハイハイが早くできたとかできた時期よりも最終的に歩けるかって所が大事なので発育のこともそこまで心配しなくてもいいと思います。

母乳はいつも同じ量を飲んでいるとは限らないので離乳食も始まっていない今、制限するのもかわいそうな気がします。離乳食が始まったら多少の調節は必要な時もありますけど、これから暑くなりますし栄養だけでなくのどが渇いた時などの水分補給の目的もありますから制限はやっぱりよくないのかなと思います。

グズったらおっぱいを欲しがるのも普通ですしおっぱいは子供にとっては安定剤的な役割も大きいので飲みすぎて苦しくなるよりは、おっぱいを欲しいのに満足に与えてもらえない精神的な苦痛の方が子供にとっては辛いと思います。

私は欲しがるだけあげてきましたが、特に今も大きな問題もないです。太りすぎでもないですし至って普通ですよ☆

• チドリ

チドリ

体重がぐんぐん増えるのは今だけなんですね、安心しました。このままポチャポチャで育っても発達のスピードもどうなるか分かりませんが、長い目で見ていこうと思います。
    精神安定剤、まさにそうですよね。おっぱい大好きなのにあとちょっと待ってね、と待たせるのが辛くて。確かにオエっと吐いている苦しさよりおっぱいまだー?!と待たせている間の苦しさの方が時間的に長いかもしれません。

• 6月7日
  • チドリ

チドリ

ここの仕組みがまだ分かっておらずすみません…。
    皆さんの回答を見て私は色々と考えすぎていたと気付かされました。もっと気楽に受け止めて、子どもも小さいですし我慢させずに欲しがったらおっぱいをあげてみようと思います。
    ただ一回の授乳時間は子どもに合わせていると寝るまでずっとくわえていそうなので、適当なところで切り上げようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました!皆さん全てにグッドアンサーをあげたいぐらいです。

• 6月7日
チャイ

私はほしがるだけあげてますよ 😆!
体重も今では 他の子よりも大きめになりました♡笑

授乳の時間も特に決めておらず、
ゲップだけはしっかりさせて 吐き戻ししないようにしてます 😊
2ヶ月の時だと、1日10回以上あげていたような気がします 😊
今では、離乳食も始まったり 満腹になったら自分から おっぱい離しますが、 助産師さんからも 母乳は好きなだけあげて~って言われたので 😊
体重も 今でも1日30gとか増えたりしてますが 全然気にしてません ( ´ ▽ ` )
成長曲線も 範囲内なので 😊
私も 助産師さんからも 小児科の先生からも 吐き戻しは 赤ちゃんは仕方ないことだよって言われています (*´ー`*)
3時間あくことなんて全然ないですし お母さんが大変じゃなかったら 全然あげて問題ないような気がします😊
うちもうんちの回数がすごく多くてかぶれもありましたが コットンに水含ませたものに変えて 市販のおしりふきやめました😊
うんちのたびに オイルを薄く塗ると 次のうんちが するんと取れて 今ではかぶれ知らずです (*´ー`*)

• チドリ

チドリ

ゲップは出る時と出ないときがあって、しかも大きなゲップが続けて出過ぎるとそのまましゃっくりに移行してしまってジタバタともがくんです…。なのでゲップにも気を使ってしまってます。
    うちも市販のお尻ふきをやめました!ペットボトルシャワーで洗い流しています。大変ですがうちもyukaaa.さんのお子さんのようにかぶれ知らずになるように頑張ります!

• 6月7日
ちょぱ

少し前ですが、母乳がたくさん出ていたので回答します。
1回の授乳時間は決めてはいませんが、片方5分あげるともう片方飲まなかったので3分3分ぐらいあげてまだ飲むようだったらもうワンセットみたいにしてました。残ってカチカチになったおっぱいは圧抜き程度に搾乳。
授乳間隔は3カ月くらいまでは飲みたいときに。4カ月くらいからは離乳食を意識して少し間隔をあけるようにしました。昼間は3、4時間。 夜中は飲みたいときに。
1日の授乳回数は6、7回ぐらいだったような…。
溢乳はあまりありませんでした。でも、飲んでる最中にむせて苦しがってるのはよくありました。
大丈夫は1カ月検診で1.5キロ増えて2カ月で産まれた時の2倍は超えていました。
もう少しするとリズムつくと思うので、今は深く考えず授乳されるのがいいと思いますよ!うちもムチムチでしたが、ハイハイするようになって体がしまってきましたよ!

• ちょぱ

ちょぱ

誤字ありました笑
    大丈夫は→体重は です。すみません笑

• 6月6日
  • チドリ

チドリ

うちも母乳が出過ぎているせいか、最近はおっぱい飲んでる時によくむせます。
    確かに言われたことをまともに受けすぎて深く考えすぎていたかもしれません。まだこんなに小さいのに色々我慢させたりしなくてはいけないのかと、心苦しく思っていました。
    自分と赤ちゃんに合ったペースで授乳したいと思います。

• 6月7日
いつここ

こんばんは☆明日で3ヶ月になるママです☆
母乳の量が多いかわかりませんが、母乳で育ててますが、うちもチドリさんと同じような感じで、一ヶ月検診で1.7Kg増えてたり、ミルクの吐き戻しや、ウンチも1日何度もあってオムツかぶれにもなりました。
体重が増えてるのは気にしなかったですけど、吐き戻しが増えてきたので、母乳が多いのかな?と思って片方10分から7分くらいに減らしました。でも適当です(^^;;
最初は時間を気にして授乳してましたが、最近は時間は気にしてません。ちなみに、母乳は欲しがったらあげてます。
大きい方ですが一応成長曲線内なので、気にせずあげてますよ!
今は7.3Kgあります☆

• チドリ

チドリ

3ヶ月でうんちが一日おきになったんですね!うちの子もそうなるといいんですが。
    私はあまりにも時計とにらめっこをしすぎているように思えてきました。これからはきっちり時間を測らずに適当にあげてみようと思います。

• 6月7日
いつここ

あと、1日に何度か出ていたウンチも今では一日置きくらいになりました(^。^)
言い忘れてしまいました