※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂乃香まま
ココロ・悩み

初マタの女性が、義両親に赤ちゃんを取られる不安を感じています。義母が産後の面倒を見ると言い張り、近くに住んでいるため断れず困っています。自分で子育てをしたいのに、義兄嫁や義母からの干渉があり、苦しい思いをしています。

初めまして。37週5日の初マタです。私がおかしいのでしょうか?ワガママなのでしょうか?愚痴になりますが……
まだ出産前なのに義両親に赤ちゃんを取られるかもと不安になります。

というのも私は地方から嫁いできて里帰りが出来ないので(新幹線等使って3時間くらいかかる為)義母が面倒をみると張り切っています。
産まれたらお祭りがあるから預かるから息子と見てこいとか、仕事2日休むから晩御飯作ってあげる、赤ちゃんの面倒見てあげるとか、入院しても御見舞は毎日行くとか、退院は迎えに行くとか、お宮参り等の行事もみんなで一緒にとか、毎日家に来ると宣言されてます。

この他にも色々言われてます。

しかも超近距離にうちがあるので(徒歩20秒)断れません(´;ω;`)

今でも週3〜4日位でうちに来るのに……

私としては何でもそうですがそっとしといて欲しいです。

私は兄弟が多く赤ちゃんの面倒は一通り親に叩き込まれてきました。
自分の子の時、役に立つからと。

なのに義兄嫁に聞けとか○○さんをうちに呼んで……など言われていますが自分でやりたいんです。

しかも初孫でもないのに……(´;ω;`)

義兄嫁は2人産んでますがどちらも里帰りしていて義母は面白くなかったみたいで今度は面倒見れると。

やはり私がおかしいのでしょうか?
このままだとせっかく産まれるわが子にも申し訳ないです。

私の子なのに。
凄く苦しいです。
アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

みくる

おかしくないですよ(^^)
「助かるな、」と思う人もいれば「自分でがんばりたいな、」と思う人もいます。それぞれですよ!
わたしも、自分で頑張りたい人なので、お気持ちがわかります。
お義母さんはよかれと思ってのことだと思うので、旦那さまから言ってもらってはどうですか?
旦那さまには、いまのお気持ちは伝えてありますか(´・ω・`)??

• 穂乃香まま

穂乃香まま

返信ありがとうございます!!
    泣きながら伝えてはあるんですが……ちょっとマザコンっぽいのと親離れが出来てないのか仕方ないで済まされてしまいました(´;ω;`)
    義母とは普段はいい関係を築いているのですが……

• 6月6日
  • みくる

みくる

やだ、マザ●ン、、、
    旦那さまが頼みの綱かと思いましたが、そういう感じなら明穂さんがきっぱり断るか、もう里帰りするのがいいかと思います(´・ω・`)
    ご両親にそのことを伝えて、迎えに来てもらうことはできませんか?

• 6月6日
  • 穂乃香まま

穂乃香まま

いやですよねー。マザコンだなんて……何回喧嘩になったか……

両親は……まだ子育て中なんですよね……。しかも嫁いだなら我慢しなさいしか言われず……
    八方塞がりです

• 6月6日
  • みくる

みくる

わたしなら、お義母さんにはっきり言います。される前から言うのは失礼かな?とも思うので、例えば毎日家に来るようなら、「ありがたいのですが、自分なりに頑張ってみたいので」と言ったり。
    実のご両親に頼れないなら、自分でどうにかするしかないです!
    明穂さんが、ストレスでいっぱいになってしまいます(>_<)

• 6月6日
  • 穂乃香まま

穂乃香まま

またあまりにも言うなら私も言ってみようと思います!
    じゃなきゃ私が潰れてしまう……(´;ω;`)
    せっかく安定して赤ちゃんも元気なんですもん!
    強くならないと!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月6日
  • みくる

みくる

いえ、結局なにもいいアドバイスできずで申し訳ないです(´;ω;`)

直接言って、お義母さんとぎくしゃくしても、明穂さんが悪いことはないですよ(^^)
    旦那さまも、産まれてくるとしっかりしてくれる“かも”しれないですし、軽く期待していましょう♪(笑)

• 6月6日
愛実-MEGUMI-

義理両親は良かれと思ってやっているのでしょうね。
多分悪気はないのだと思いますが週3~4ペースで来られるのは正直疲れるし嫌ですね😓

しかも先の予定もしっかり立ててるしそりゃ不安になりますよね💦

旦那さんにはこの事相談されましたか?

あやりんこ

嫌なら言ったほうが良いと思いますよ。なるべく自分でやりたい。自分の子供のことなので、、とか。あと出産は何があるかわからないので産後体調良いとか回復が順調とかかは分かりませんので、なるべく自分達でやりたいが困った時にはアドバイス下さいとか。
ただ産前産後は精神安定してないので、なるべくそっとしといてくれ。と

関西のみゆママ

義母は楽しみすぎてテンション上がってしまってるんですね…

旦那様には相談しましたか??一番は旦那様からオブラートに伝わればその後も付き合いやすいとは思うのですが…

ただ、今後のことを思えば何かのときにすぐに手伝ってもらえる距離に人が居るのは絶対心強いことです。どんなにママが頑張っていてもどうしょうもない時も発生したりしますので。

みんなが待ち焦がれてくれているんですよ♪ママが居なくちゃ育ちませんから大丈夫♪取られることなんてありませんよ

にゃん♡*°

私は小さい頃両親が離婚していて母がいません。なので羨ましいです!笑
産むのも育てるのも津谷明穂さまですよ☆
取られるとかはないかなと思います♪
みんな楽しみにしてくれているんだと思います!!
でも、やっぱり色々と唇出しはしてくるかと思うので聞き流したりでいいと思います(●´ω`●)
近所だとなおさら嫌のこともあると思いますが!!(;ω;)

yuri@mama

おかしくないですよー!
そこまではお義母さん
干渉しすぎだと思います😖

自分の子は自分でやり方で
育てたいのが普通だと思います!

入院中毎日とか来られたら
産後なのに全然休めないですよね😣
旦那さんにはっきり言ってもらわないと
お義母さんやりたい放題
する気がします(><)

どうしても預けたくなければ
大変になるけど完母にしちゃうとか
どうでしょうか??
母乳はお母さんじゃなきゃ
ダメですから♪

sky

義母さん、お孫さんの誕生が楽しみなんでしょうね(^-^)毎日会いに行くって宣言されると不安になりますよね(^_^;)これから出産なのにストレスは良くないですね…あまりにもしつこいようなら旦那さんを通して言ってもらってはどうですか?何かあればこちらからお願いするから、と(´・_・`)

今までご兄弟のお世話で子育ては慣れているかもしれないですが、毎日赤ちゃんのお世話で頻回授乳やらオムツ替えするのは大変なので義母さんでも少しは頼りになるかもしれませんよ〜(*^^*)現に私は今、息子と1対1で楽しい時もありますが、泣き叫ばれて抱っこも重くなってきて誰か代わってー!!と思う時あるんで(^_^;)

穂乃香まま

まとめての返信お許しください!!
そうなんです(´;ω;`)
そうやって言って頂けるのは有り難いとは思うのですが、悪い方向に向かってしまいもうなにが何だか……(´;ω;`)
悪気がない故にきつくも言えず……
旦那は頼りないしです(´;ω;`)

わかりすぎます!私は実家も近かったですがそれ以上に義実家も近かったので、産前産後はどこに里帰りするのか勝手に揉めていました。結局実家に里帰りしたのですが毎日実家に押しかけてきたのでキッパリと「赤ちゃんの世話は私がやるので、それ以外のことをお願いします」と伝えました!産む前は「角が立ってギクシャクしたらどうしよう」と思って気を使っていましたが、赤ちゃんの一番可愛い時期と、義母との関係を天秤に掛けたらやっぱり可愛い時期のほうが大事なので鬼嫁上等で接していましたよ。伝えた時はかなり怒っていましたが、「気に入らないなら来ないで下さい」で突っぱねました。

然mama❣

アドバイスになるかわかりませんが、
そんなモヤモヤした思いのままいたら仲悪くなっちゃいませんか?
お互いが嫌い同士だとこの先ツライですよ。
きっと義母さんはただ津谷明穂さん、産まれてくる赤ちゃんも大切なんだと思います。
いい関係を続けるためにもはっきり自分の気持ちを丁寧に伝えたほうがよろしいかと思います。
それでカチンとくるような方なら変な人なので極力避けたほうがいいです。

ママリでもよく義母が〜というのを見かけます。もちろん変な義母さんもいますが、たいていがコミュニケーション不足だと感じていました。
なかなか勇気のいることだと思いますが、伝えるべきことを伝えるのは決して悪いことではないですよ。

関西のみゆママ

やれるだけやらせてください!
でも、もしもの時は助けてください。私も初めての事なのでたどたどしいかもしれませんがやってみたいんです!

とか当たり障りないかと。

ありがた迷惑がわかってくれたら良いんですけどね

穂乃香まま

旦那も義母もなかなかうんとは言わず……(´;ω;`)

かるーく伝えたりしてはいるのですが……

どこまで真剣に捉えてくれてるのかしら……(´;ω;`)

頑張りたいです……

mitsu

私も妊娠中そんな気持ちになりました。
私の場合は初孫、出産後から同居が決まっていて義母が超孫フィーバーになっていて(妊娠中期頃からお食い初めの店の予約の話されたり(笑))先が思いやられて仕方がなかったです。。
楽しみにしてくれてる事も、手伝うと言ってくれるのもありがたいとは思いながらもどうしても嫌で
実母に「取られそう嫌だ」と打ち明けたら「いくらじじばばが構おうと、子どもは必ずママのところに戻ってくるから大丈夫」と言われてちょっと落ち着きました。
生まれて実際にそうで、義母の抱っこで泣いても私ならすぐに泣き止みます(笑)

お義母さん、楽しみで仕方がないんでしょうね(^^)
でも只でさえ産後は身体に負担があるので、ストレスは良くないと思います💦
まずは旦那さんに産後の身体の事とか、津谷明穂さんの気持ちを伝えてお義母さんに上手く言ってもらっては?
お義母さんにもやんわりと予定があるので〜とか…

• 穂乃香まま

穂乃香まま

そうですよね!!
    赤ちゃんにしたら私だけがたよりなんですよね!
    そう言われると気持ち楽です!
    自身持たねば!!
    旦那にも根気よく伝えていきます!!ありがとうございます!

• 6月6日
あずすけ

おかしくないですよ!
うちは、実両親がそうでした(^_^;)
今住んでいるところは旦那の実家(マンション)です。
旦那の両親は他界、義姉は海外暮らし、あたしの実家は地方なので、主人と話し合って2人だけで子育てしようと決めていました。
しかし、妊娠8ヶ月頃になって、実両親が泊まり込みで1ヶ月くらい面倒見ると言い始めました。
最初はあたしだけで反対していたのですが、そのうち実姉、実兄まで「産後の体調や赤ちゃんのことを考えてるのに親不孝」など非難され、鬱になりそうでした。
旦那も一緒に説明して、どうにか2人だけで子育てすることになりました(o^^o)
旦那の親戚からも色々言われましたが、旦那がピシャリと言ってくれてスッキリしました!
元々あたしがはっきり物が言えない性格なので、とても助かりました(。-_-。)

今のうちに旦那さんを筆頭に皆さんで相談した方がいいですよ!
あたしは産後ガルガル期もありましたし、無意味に泣けてきたり、情緒不安定になる時もありました。
実の親ならまだしも義理の親はさすがに辛いですよ(T ^ T)

ちなみに、あたしは「病院の講習も受けたし、旦那が家事一切をやってくれるから何の心配もいらないよ。手伝うではなく、たまに遊びにおいでよ。もし分からないことがあったら教えてね。初めての子供だから2人だけの力で育てたい。お願いします」と言いました。
あたしは後悔していないし、そのおかげでその後の育児がとっても楽に思えます*\(^o^)/*
旦那さんに頼んで言ってもらうのが1番だと思います(>_<)
頑張って下さい!!