※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に通うので、保育園のスケジュールに合わせて寝る時間や食事を調整しています。離乳食のスケジュールについても保育園からアドバイスをもらい、どのように進めれば良いか悩んでいます。

保育園始まるお子さんがいて、寝る時間など保育園に合わせて調整などされてますか?

生後8ヶ月の娘で、来月から慣らし保育が始まる予定です。
保育園はやはり、朝寝・離乳食・お昼寝・おやつなど、時間が決まっているんですか?
保育園の朝寝などの時間に合わせて、練習などしていますか?

離乳食のことは、給食などの関係もあり色々といわれたのですが、、、、離乳食を始める5ヶ月頃、私が体調が安定せず、しっかり始めたのが6ヶ月頃からでした。
7ヶ月に入った今月は、まだ1回食と2回食の間くらいで、、、、
それで、保育園から、5月までに3回食にしてくださいといわれたのですが、どのようなスケジュールで食べさせたらいいのでしょうか😓

コメント

とんとん

保育園のスケジュールはだいたい決まっています。
事前に聞いていたので2週間前から合わせるようにしてみましたが、なかなか12:30くらいに昼寝せず、家では13:30〜とか14時昼寝でした。
だけど保育園に行き出したら1人でご飯も食べるし、ちゃんと寝るし、スケジュール通りに動けてるみたいです。
生後8ヶ月の子に朝寝の時間を設けているかは私のところはなかったので分かりませんが、先生のおんぶで朝寝ている子とかはいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😣
    家で合わせようとしても意外と難しいですよね😓

• 4月22日
  • とんとん

とんとん

食事について書き忘れました😢
    来月までに3回食にするんですね!
    あと2週間?3週間くらいですね。
    まずはきちんと2回食。
    朝8〜10時くらいの起きている時間に朝ごはん、
    午後〜夜までのどこかあげやすい時間に2回目
    を定着させてお子さんに2回食べることに慣らせます。
    もともと食べない子もいるので、無理して量を完食させなくてもいいとおもいます。
    食べることに慣れる、そのような時間をつくる、という感じです。
    2回ができてきたら、3回目を普通の1/4→半量程度で始めていく。
    私は朝と夜に2回食にしてたので、14時とかおやつの時間にバナナやヨーグルトを少しずつ一緒に食べて3回食に慣らしてました。
    3回食べることに慣れてきたら食事内容を整えました。
    私はこんな感じです😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳✨
    きっちり時間を決めなくてもいいんですね!✨
    とても分かりやすく教えていただきありがとうございます✨
    参考にさせていただきます✨

• 4月22日
☆まめお☆

朝寝以外は、時間が決まっています。
朝寝は、必要な場合はさせますが必要じゃない子もいるので臨機応変に対応してくれると思います。

恐らくGW明けから保育園になると思うので今週から2回食にして、月末には3回食を進めると良いかと!

保育園で給食が食べられない=虐待となってしまい預かってもらえなくなりますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めて知りました😅

なるほど😳離乳食の量などはどのように調整したらいいですか?😓

そうなんですか?!?!

• 4月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

今、食べている量をそのままあげたら良いですよ😊
    お昼寝や食べる量などは保育士さんが見極めてくれるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です🙆

給食については、本来なら食べられる子なのに嫌がって食べなかったり(もちろん保育士も工夫します)すると食事を与えていないことになり=虐待になってしまう為、園によっては預り不可になってしまいます😨
    あとは、食べられる食材をどんどん進めることですね💦
    次男は、10か月で今の保育園に入りましたが、蕎麦、桃、メロン以外はほとんどクリアした状態でした🙆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😵

なるほど…💦
    ゆっくり進めようと思っていたので2日に1種類は増やしていこうと思います!😓

• 4月22日
うー

保育園での生活は時間がだいたい決まっていると思いますが、うちは全然練習していませんでしたが、慣らしで少しずつ保育園で過ごす時間が増えるにつれて保育園での生活に合った時間に慣れていきましたよ⭐️

ご飯に関しては5月1日から慣らしが始まるとしても給食はGW明けからとかじゃないかと思うのでそれまでにある程度進んでいればいいんじゃないかと思います😊
時間は朝昼晩でだいたいでいいと思いますよ⭐️
うちは大人とかと一緒に離乳食も食べてますが昼とかは寝ちゃってて食べないこととかもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😵
    あまり深く考えすぎてたのかなって思います😅
    なるべく近い時間にあげた方がいいですよね💧

それわかります!!
    お昼寝の時間だけは定まらないんですよね😂

• 4月23日
やばばば

次男も慣らし保育始めました✨
コロナの関係で1日行ったきり、自粛でお休みしてますが😱
GW明けから再開すると思います💦

朝寝は決まってませんが、給食・お昼寝・おやつの時間は決まってます😃

特に練習まではしてないですが、先生からはあと三種類食材が増えたら3回食に移行してください~と言われたので、そろそろ朝昼夕とあげることになります😅

スケジュールですが、私は保育園に預ける予定の時間から逆算してこの時間にあげたら後が楽かな?(準備とかの)と言う時間にあげます(^^)
昼は保育園であげる時間を聞いてるので、その時間から1時間以上はずれないようにあげて、夕方は仕事から帰って来てこの時間にあげれるだろうという時間にあげる予定です😃
あくまで予定なので、この通りにいくのかはわかりませんが笑

神経質にならないで、大まかな時間さえ決めれば他の家事とかもやりやすいし練習もしやすいかと😊
量もお子さんが食べれる分で大丈夫です✨

今トータルどれぐらい食べれてるというのがわかっていれば、それを3回にわけて与えるのも1つの手です😃

あと2週間以上あるので、まずは2回食の時間を決めて、1週間それで食べてくれるようであれば3回食に移行してもいいのかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵ほとんどまた1からになってしまいますね😓

わたしも、かぼちゃと食パンと鶏ササミを食べさせてと言われました😅マイペースにゆっくりあげてたので出遅れてます💧

なるほど💦朝早くても、離乳食あげますか?仕事復帰すると、出勤時間の関係で朝6時頃になりそうなんです、、、、

3回に分けて与える!!ぜひ参考にさせていただきます✨

• 4月23日
  • やばばば

やばばば

すみません💦
    下に書いてしまいました🙇

• 4月23日
あやママ

うちの所は慣らし保育の途中で自粛になってしまいました😅お昼寝の時間は決まってましたが、0歳児に他の子達と同じお昼寝の時間にキッチリ寝かせるのは自宅で練習しても難しいですよね💦
保育園から返ってくる連絡帳見ると、眠くなると自由に寝かせてくれてたので、今の時期はあまり気にしない事にしました(^^)
ただ、午前中は軽食(おやつ)もありますし、0歳児だけかもしれませんが、お昼の時間が他の子達より少し早めだったので、朝はあまりガッツリ食べさせないで、うちはまだ2回食なので、ミルクだけ飲ませていくと、お昼の離乳食をしっかり食べてくれてたそうです!そうするとお腹いっぱいになってお昼寝も上手にできてるんじゃないかなと思います!仕事復帰すれば、保育園に朝から完全お任せになるので、保育士さんがリズム作ってくれるかなーって思ってます😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    うちもすぐ自粛になりそうな気がします( ̄▽ ̄;)
    難しいです😭朝起きる時間もバラバラだしですね😵
    なるほど!!😳朝6時頃に離乳食を食べさせてと言われました😅多分9ヶ月入ってからだとは思いますが…そんなはなく起きることもないのにって感じです😭
    最初は保育士さんにお任せしていいですよね😅

• 4月22日
やばばば

ただの顔合わせになってしまいました笑
離れがたかったので、ちょっとラッキー✨って思ってます😊笑

私もマイペースですよ😁
しかもベビーフードに頼りっぱなしの超適当です笑
ベビーフードに抵抗がなければ、かぼちゃとササミはベビーフードで代用できそうなので、比較的あげやすそうですね😃
食パンもミルクかお湯でひたひたにしてちょっとずつあげれそうですし✨

6時ですか😲起きてくれる時間によりますね😅
午前中にもおやつの時間があるので、ミルクか起きてすぐ食べてくれそうなら、パン粥少量など軽くあげれるものでも大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わせ😂やっぱりそうなりますよね!私も考えるだけで心がズキズキします😭

そうなんですか?😂笑
    ベビーフードにササミってあるんですか?!

そうなんですよね💧
    パン粥いいですね!✨
    そうしたいと思います(*^^*)

• 4月23日