※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
お金・保険

分娩に関する保険は2年前まで遡って申請可能ですか?吸引などの処置も保険対象でしょうか?

分娩に関わる保険って何年か遡って降りるか申請できますか?
吸引などした場合、保険が降りるかもと今更知ったのですが・・・
2年前の事を今更申請なんてできますか?(;;)

コメント

なみ

以前聞いたことがあるのですが、医師の診断書がある場合は時効がないらしいですよ。
なので2年以上でも遡って申請できるとか…
ただ保険会社によって扱いが違うかもしれないので、加入されている保険会社さんに聞いてみるのがいいかもしれませんね😊✨

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

2年前の診断書をまず医者が書いてくれるかですね…
私も娘の時に切迫早産になり入院して保険がおりました。
その時に保険を調べると促進剤使ったら保険がおりると知り、息子の時に知ってれば…って思いました。
同じ産科で産みましたが、総合病院なので医者は違うし前の先生はもういなかったので(最悪な先生だったので)
保険会社、医者にまず相談がいいかと思います。

ポッコリポコタ

早急に担当者の方に聞くのが一番早いですよ!!
今コロナの影響で普通のセンターへの連絡が繋がりにくいです😥
吸引されたのなら確実に出ますから、まずは産婦人科で二年前の診断を貰うのは可能なのかと
自分の入ってる保険の担当の方へ確認してみて下さい❗❗❗

受けとれると良いですね❗❗
せっかくの保険ですから😆

まいちゃん

以前産院で働いていました。
生命保険会社がOKならばですが…
病院としては2年前であれば、大丈夫かと思います😊(10年だったかな?カルテを残しておかないといけない決まりがあるし、担当医師がいなくても別の医師が記入します)

ただ、吸引された方全員が対象なのではなく、医師の判断で健康保険が適用になっているかどうかが重要なので(自費の方もいます)…領収書を見てみても良いかもしれませんね😁
(例え自費診療でも生命保険会社がお金を出すというなら話は別ですが、私が知る限りそんな人はいませんでした)