※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

友達が里帰り出産をする際、産院での健診後に2週間自宅待機が必要だが、仕事が休めず悩んでいます。保菌者だったらと心配しています。

里帰り出産について。

友達が同じ産院で産みます。
友達は最初に緊急事態宣言の出た7都道府県住みで仕事もしているので通勤には電車です。
医療機関での勤務です。
里帰りは新幹線を使うと思います。
ゴールデンウィーク明けに産院に健診に行くそうですが仕事が休めない為、産院から2週間自宅待機をし異常がなければとありますが無視して行くと言っていました。
産院は田舎ですし、もし、保菌者だったらと考えると怖いです(>_<)
でも、何て言ったらいいのか悩みます。。

コメント

そらん

お友達が医療機関で働いてるんですよね。正直ありえないです。
私なら、この非常事態に人の事を考えられないお友達は、友達辞めると言います。

• moka

moka

調剤薬局勤務です。
    里帰り出来ないとなると辛いんだろうなと思い言葉のチョイスが難しいです、、

• 4月22日
  • そらん

そらん

多分、周りが言ったところで、その方は聞かないと思います。2週間自宅待機したよって自己申告するだけで、したかどうかなんて分からないですから、嘘つかれるかもしれないですし…。

国がなるべく里帰り出産しないように言ってるのは、首都圏よりも感染対策できる場所が明らかに少ないからです。

里帰りしたくてもできない人たくさんいます。旦那さんも医療関係者なら、里帰りしなきゃ無理って言う人もいるでしょうけど、それでも1人で産み育ててる人もいます。
    産院に伝えれば、保険証で働いてる所も分かるでしょうし、同じ医療関係なら里帰りする2週間前には休みにさせる措置をとるよう言ってくれるかもしれませんね。

• 4月22日
ママリ

すみません💦不安な気持ちはとても分かりますが、それって差別になりませんか😢

ママリにも医療関係者のワーママ、妊婦さんたくさんいられると思います。

妊婦さんが働かなければならないぐらい医療現場は逼迫してるってことですよね😢💦

今の日本では、病院勤めの方は、出産場所も選べず、全員保菌者扱いですか?😢
その家族は保菌者として、生活しなければいけないのでしょうか😢

そのお友達に限らず、首都圏からご実家に里帰りされる方もいられると思います😢

こんなコメント的外れかもしれません😢不快になられたら本当にすみません😭

• moka

moka

こちらこそ不快に感じさせて申し訳ないです💦
    友達は調剤事務です。人も足りているみたいですが会社側は、とくに何も措置を取ってくれないと言っていました。
    正直、病院務めや都会の方ほどコロナの確率は上がると思ってしまうので怖いというのが本音です(>_<)

• 4月22日
  • おむこむの母

おむこむの母

100歩譲って、里帰り出産することは理解できます。
    みなさん色んな事情がありますし。

でも2週間自宅待機してから、来院してという指示があるのに、無視して行こうとしてるんですよ?
    医療従事者なのに、自分勝手な行動だと思います。
    これが差別ならこの人に限っては差別されてもしょうがないかと思います。

• 4月22日
  • moka

moka

そうなんですよね、、
    正直、私には産休中にもらえるお金が大事って言っているようにみえます!会社が取り合ってくれないなら自分で守るしかない=退職かなと思います。。色々な事情があるだろうから何とも言えませんが、、

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

2週間を無視してというところは、わたしも見落としておりました🤦‍♀️💦

2週間後に検診いくのに、そんな非難されることなのかな😢と思ってコメントした次第です。

そこはしっかり守ってほしいところですね💦

• 4月22日
ママリ

非常識すぎてありえないですね…
医療機関勤務で無視していくって(笑)
保菌者の可能性が0出はないので、はっきり自粛してって言います。それで友達関係終わるならしょうがないと思いますし、そんな人と友達でいたくないです😓
私が住んでる市はかなり田舎で、まだコロナ出てませんが産院は完全電話予約(ネット予約だとそういう人がザルなので)、立ち会い出産,面会禁止、マスク着用者じゃないと検診も受けれません。もちろん里帰りの人は二週間自粛後の受診しかできないので電話でいつ帰省するのかと自粛後の予約受付の日にちを聞かれます。直接言う勇気がないなら、産院に伝えます!

• moka

moka

2週間自粛後の受診でいつ帰省するとか電話で聞かれても実際、嘘をついてもバレないですよね、、そんな人か世の中に何人もいると思うと真面目に自粛しているのに腹立たしいです。でも、産院としてはそこまで詳しく取り締まることなんて難しいですよね、、
    そんなことばかり考えていたらモヤモヤします🌀

• 4月22日
ゆー

ありえないですね...。お友達に言っても無駄っぽいから、こっそり先生か助産師さんに相談してみるとか...しかないですかね?

• ゆー

ゆー

お友達も仕方ない状況かもなので、病院に伝えておいたら対策できるかもです💦💦💦

• 4月22日

差別になりませんか、と仰ってる方いますが...
なりません
私は看護師で妊婦、職場の方達の好意でつい最近、産休(というか退職)を早めにさせていただけた者ですが、声を大にして言いたいです
この状況でなんの職種か知りませんが、医療機関勤務の人間が里帰りを自重しない?
通勤は電車?
私が投稿者さんなら、叱りつけますね
2週間の自粛期間も無視するだなんて、完全に自分のことしか考えてない振る舞いです

こんなこと言いたくありませんが、医療機関に勤めてる人間が周りから怖がられるのは当然だと思います
今は自分にも他人にも厳しくなって、自粛しなきゃいけない時です

どうか周りで他県への里帰りを決行しようとしてたり、他県の実家から親を呼ぼうとしてる人がいたら止めてください
どんなに言っても、ゴールデンウィーク中、自粛しないで出かける人がいると医療機関では懸念しています
ゴールデンウィーク明けに感染者が増えたら、本当に医療崩壊します

私は仕事をしている間、家族に対して無症状保菌者かもしれない、友達とは遊べないよと説明して納得させて自粛させてました

差別を気にしてくださるお気持ちは嬉しいですが、医療者だからこそ周りの模範になる行動をとらなくてはならないと思います

はなびだま

友人に最悪の事態を想定して言ってみては?もし、保菌者してて妊婦検診をうけ、コロナだとわかったら産婦人科をたらい回し、なおかつカルテに自宅待機してなかったこともばっちり書かれて入院、退院後も白い目で見られるほうが嫌じゃない?とか。病院勤めでしたが早めに産休もらったし、危機管理なさすぎてびっくりです。医療従事者だからといってしょうがないと擁護するのは違います。