※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳1カ月の赤ちゃんが食事量が足りず悩んでいます。タンパク質が限られているため、野菜を追加しても食べない状況です。フルーツやヨーグルト、スープは嫌いで、手掴みもしません。どうしたら良いでしょうか?

1歳1カ月で、生まれた時から身長は標準なのに体重は曲線をはみ出るくらいです。
最近3食とも200〜300g食べさせてるのに、足りないと大号泣します。おかわりをあげるにも、解凍するのに時間かかるし、、、。タンパク質量が限られてるから野菜の追加になりますが、野菜だけでは食べません。

こういう場合は何をあげればいいですか?😭
ちなみにフルーツやヨーグルト、スープは嫌いです。手掴みもしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもうおかわりの用意がない時はパンです、、(笑)

パンが好きで食べ終わって満足してないと「パン!!」と言ってくるので、、(笑)

はみ出るとは上にですか?

• はち

はち

上です💦
    パンと言ってくれるんですか!うちはまだ喃語で😅

• 4月22日
Καnα♥︎

成長曲線はみ出るくらいなら、あげるのではなく気を逸らす方にしてはどうですか?😂
うちの子もめっちゃ食べてて、痩せてるしと思いあげてたら、元々下にはみ出てたのがいつのまにか真ん中まできてたので、最近は量減らしました😂
食べ終わって泣いても、ちょっとの間抱っこして遊んでたらすぐ忘れてくれませんか?😳

• はち

はち

忘れてくれます😅
    でもこんな我慢させていいのかな?なんかかわいそうなことしてるんじゃ、、、という気がして💦

• 4月22日
ma

おやつの時間はないんですか?🍴
おやつの時間を作ってそのときに蒸しパンなどに野菜を入れてあげるとかはどうですか?🤔

• はち

はち

ご飯の時間じゃないと食べないのでおやつはあげてないんです。
    おやつあげたらご飯のときの食べる量って減るんですかね?🙄

• 4月22日
  • ma

ma

減ると思います✨うちは1歳からの歯固めクッキーとかあげたりしてますよ🤗噛む練習のために!!

• 4月22日
  • はち

はち

そんなのがあるんですね!探してみます✨

• 4月22日
ボコ

補食はなしですか??
一日三食の間に二回くらいおやつの時間を入れてあげたら良いと思います。
野菜が入ったクッキーなど売ってますよー!

• はち

はち

ご飯の時間じゃないと食べないのでおやつはあげてないんです。
    クッキー食べれるかなあ😅

• 4月22日
  • ボコ

ボコ

色々試してみるといいと思います!うちも最初はおやつあげてなかったのですが小さい頃のおやつってご飯の代わりの意味合いもあるそうです!

• 4月22日
  • はち

はち

そうですね、何事も試してみないとですね💨
    ありがとうございます😊

• 4月22日
あやせ

まだ満腹感わからない頃ですし、
これ以上食べたら多過ぎるな、と思ったら
他に気をそらせてます😊

ただうちは
上の子が食べるの遅くて
下の子がもっと食べたい!って怒る時は

白い煎餅あるじゃないですか?
あれならご飯食べてるのと
一緒かな〜、と思って
それ渡すこと多いです😂

• はち

はち

確かにベビー煎餅の存在忘れてました😅
    ただ自分で食べ物持たず、私が手で直接渡すものも拒否するんですよね💦

• 4月22日
こたろー

保健センターの講習に出た時に、歩いたりするようになるとエネルギーがすごい使ってお腹すいてくるので、その時は15時くらいにオヤツとしてお芋蒸したやつをあげたりしてもいいと聞きました!
わたしはサツマイモやかぼちゃのおやきか、バナナをあげたりしてます😃

• はち

はち

歩くようになったら今より更に食べるようになるとは恐ろしい(笑)
    そうなったら確かにおやつは必要ですね。参考にします✨

• 4月22日
るる

牛乳は、どうですか?
うちは食事と15時に牛乳あげています💡

• はち

はち

ご飯の方に牛乳使ってるし、他のタンパク質も使って目安量を超えちゃってるのでマズくないですか?💦

• 4月22日