※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかり、昼寝も長くなって困っています。外遊びができず疲れがたまっているようです。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけ、助けてください。

コロナで外遊びもしておらず、ずっとずっとずーーーーっと自宅にいるんですが寝かしつけに今日は2時間半かかりました。
21時前に部屋を暗くして寝る環境作って絵本もおやすみツアーも今日あった事のお話もしました。
やっと今寝ました。

昨日なんて3時間かかり24時です、、、

お昼寝はいつも3時間くらい寝る子だったんですが最近は外にも遊びに行けず疲れる要素ないし寝ないので1時間半できりあげて15時半には起こしています、、、

朝は8時までには絶対起こしてます。
睡眠時間短いはずなのに毎晩寝つきが悪すぎます、、、

もうどうしたらいいんでしょうか?
ちなみに昼寝も1時間以上寝かすのにかかります。
イライラしたら余計に寝ない事はわかってるんですがイライラしかせず参っています。

コメント

ぴょん

お昼寝なしは厳しいですか?

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    お昼寝なしを挑戦したんですが、16時すぎからお風呂入るまでの4時間近く最高にグズグズが続いて私が夜ご飯も作れないほどの状況になりました😭
    夜寝る時間がこんなに遅くなるくらいならグズグズMAXでもお昼寝なしにしたほうがいいんですかね?😭

• 4月21日
  • ぴょん

ぴょん

私なら可能であれば、16時のグズグズする前あたりにもうお風呂に入れちゃって17時頃夜ご飯にし、寝そうならそのまま寝かしつけちゃいます!
    そのお昼寝なしの時はいつもよりは早めに寝てくれましたか?

• 4月21日
  • にこ

にこ

お昼寝なしの時もお風呂に入ったら覚醒して結局23時まわりました😭
    夜ご飯の食べ方汚すぎてお風呂は食べた後じゃないと無理なレベルの汚さです💦

賃貸で私と娘が寝れる部屋がリビング直結の部屋しかなくて旦那が在宅勤務になってないので18時ごろに帰宅すると寝てても、また覚醒するパターンもありました😭

今なら他のお母さんも同じような悩みもっておられるかもしれませんが、私はそろそろ西神崩壊しそうです😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

家の周りのお散歩もダメですか😢

公園は怖くていきませんが、家の周りをお散歩して体力消費&気分転換してます😭

身体を疲れさせてあげるかですかね
上の方も仰ってるようにお昼寝なしにするか、、😢

• にこ

にこ

先週までは家の周りで30分くらい遊ばせてたんですが最近町内放送?みたいなのを使って〇〇市役所です。
    から始まりコロナの話があって最終
    極力出ないでください。
    って放送がずっと流れてて誰も外でてないし、近くのお子さんも出てないようなので、うちだけ外に出して大声娘が出したら周りの目がこわくて😭
    賃貸なので家の中もかなり狭く完全に疲れる要素ない状態です😭

お昼寝なしを数日試したんですが100%夜ご飯を作れないほどのグズグズだったんですが、こんな時間まで寝ないなら、そうするしかないですよね、、、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん
    極力 なので国からもお散歩やジョギングは許可?されてる事ですし、子どものお散歩は仕方がない事だと私は思うんですが、、
    地域差があるんですかね😭😭💦
    動きたい盛りの子を抱えてずっと自宅はお母さんも大変ですよね😢。

うちも極狭アパートなので
    雨が続くと、如何に体力を使わせようか、、とこっちが憂鬱になってしまいます😓(笑)

身体を使う事も大切ですが
    頭を使うことも子どもは疲れるので
    慣れない事(感触遊びなど)を取り入れてみるのも良いかもしれませんね😳

あと、私が最終手段で考えてるのは温水プール(ただのぬる目のお風呂(笑)です!

昼寝なしにして全体的に前倒しして
    18.19時ごろには寝かせてもいいのかなとも思いました☺️

• 4月22日
  • にこ

にこ

大人ならテレビみたりダラダラしたり携帯触ったりいろいろ時間潰しありますが、
    子供は体力使って遊ぶ、寝る、食べる!
    の繰り返しですもんね😭

確かに散歩程度ならいいって言ってましたね!!!
    町内放送エンドレスに流れすぎてマインドコントロールされてました!

ありがたいことに晴れの日続くので、ちょっとだけ外に出して後はシャワーがてらに水着着せてお風呂プールもしてみます✨

たくさん案あげてくださってありがとうございます✨

• 4月22日
いち

お昼寝なしか、ちょっと大変かもですが家の中でめちゃめちゃ疲れさすっていうのはどうですかね?😂
走ったりもそうですけど、新しい事も脳の刺激になったりするみたいなので、英語のアニメ見せてみたり頭使わせてみるとかですかね?😊
わたしは妊婦ですぐ疲れてしまうので、あの手この手を使って死ぬんじゃないかってくらい笑わせて体力使わせてます😂

寝ないとイライラしますよね💦こっちもストレス溜まってますし😂
お互い頑張りましょう!!

• にこ

にこ

妊娠中の子育てお疲れ様です😭
    私は娘しかいないから身体に余裕はあるんですが精神的に限界が近づいてきました💦

賃貸なので部屋が狭く走るにも距離がないので、英語のアニメいいですね!!!
    旦那に明日仕事帰り大量に借りてきてもらいます😭
    藁にもすがるってこの事ですね💦

• 4月22日
  • いち

いち

アニメでも、歌を歌ってあげたりでもいいと思います😊
    あとは新しい感触とかお遊びも刺激になると思うので、危なくないけど今まで触らせてなかったものや、紙ビリビリ破いたりちょっと新しいことしてみるのもいいかもしれません😊

大人もストレス溜まりますよね💦私も一しきり遊んだら自分の時間作ってテレビ見たりおやつ食べたり、今の時期だから何でもオーケーという感じで緩めに過ごしてます😊
    それでもイライラしますけどね(笑)

• 4月22日
  • にこ

にこ

もう提案して頂いたので全部やります😭
    娘が寝てくれることを信じて、、、

こんなに外に出れないことがストレスだと思いませんでした😭
    私のお菓子も大量にストックするようにします😂

ありがとうございます😊

• 4月22日
はるみ

お昼寝なしで、お風呂と晩ご飯を早めにして19時くらいに寝るようにするのはどうですか?

• にこ

にこ

旦那が在宅勤務になってない+私と娘が寝れる部屋がリビング直結の部屋しかないので旦那が帰ってきたら覚醒してしまって😭

とにかく今日からお昼寝なしもう一度ためしてみます😭

• 4月22日
ままり⭐️

娘も雨の日で外に出れないとお昼寝も30分で起きてしまうし、夜間の睡眠も浅く、、
うちは雨じゃなければ外にお散歩に行きますよ!!
外を長めに歩くだけでも体力使うので疲れてくれます😊

• にこ

にこ

大阪住みなんですが町内放送的なのを使って市からエンドレスで外出しないでくださいって放送が流れてて誰も外歩いてない状態なので、うちだけ外に出ると周りの目が気になって😭

• 4月22日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

そうなのですね💦
    状況を知らずにすみません😭
    それは確かにお散歩に行ける状況じゃないですもんね。。
    あとうちは1階なのでひたすら娘と追いかけっこして体力消耗させてます😅
    全然アドバイスにならずすみません😫

• 4月22日
  • にこ

にこ

いえいえ💦
    こちらが詳しく言ってなかっのでこちらこそすみません😭

私も1階です!!
    私も追いかけ回してみます!

ありがとうございます😊

• 4月22日
ちゅーん

少しも日光に当たらない、外に出ないのは大人も子供も身体にもメンタルにも悪いですよ🥺💦体内でビタミンDが作られず免疫も下がるし体内時計の乱れにも繋がりやすいです。

マンションの前で好きなお花を眺めたり周りを午前と午後1度ずつ歩く、誰もいない広場でボール遊び、ベランダで日光浴、お弁当、おやつなどさせてます❗️家ではでんぐり返し、特別に布団の上で暴れてOK(普段はダメ)など日替わりで刺激を与えたり疲れさせてます。テレビはほとんど見てません😅

お昼寝も2時間半して夜は19時半には寝ます😌

• にこ

にこ

確かにそうですね💦
    外に出ないようにって、ずっと家の中にいましたが私自身も精神的にきてますし、娘もよく怒る?ようになりました😭

いろいろ対応されてて参考になります!!
    うちの子は、積み木、型はめ、落書き、おもちゃのボタンを押すとか、そんな程度しか毎日してないし、なにより狭い部屋の中にずっといるので刺激少なすぎて、そりゃねれないですよね💦

素晴らしい時間に寝かせておられるんですね😭
    ちなみに寝るまでどれくらいかかりますか?
    どうやって寝かせておられますか??

• 4月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

積み木にしてもベランダでレジャーシート敷いてやるだけでも気分変わりますよ🍀もう少し暖かくなればおむつ1枚で外気浴したり水鉄砲でもネットで買ってやろうかなって感じです✨

うちは生後間もなくネントレしてずっとセルフねんねで同じルーティンです😀

19時20分ごろお風呂終わってそのまま薄暗い寝室→保湿して絵本読んで水飲んでベッドに入れすぐ部屋を出てます!モニターで見る限り1〜5分くらいで寝てます😂

自分が究極の面倒くさがりなので生まれる前からネントレ本読み漁ってましたw

• 4月22日
  • にこ

にこ

確かに同じご飯でもピクニックの時はおいしく感じます!
    環境を少しだけでも変えてあげるの大切なんですね!!

素晴らしすぎます😭
    今からネントレってできるんですかね、、、、
    今は薄暗いリビングで何か漁ってます、、
    私は隣の暗い部屋で寝たふりなんですが笑

うちは寝る前の一通りをしたらおしりトントン、頭ナデナデ、オルゴールを聞かせてみたりもしましたが全く効果ないので、その後は放置で勝手に一人で遊んで眠くなったら戻ってきて寝るって感じです😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも賃貸で広くはないですが、このアンパンマンの室内用の三輪車を1歳の誕生日に友人にもらってから、2歳の今も暇があればこれに乗ってます。
同じ室内でもテレビを見る時も乗って動きながら見てたりするので、少しは運動になるんじゃないかな?って思ってます。
なるべく日中一緒に体を使って遊んで、夜は興奮しないようにして寝てくれるように祈りながら毎日過ごしてます💦

• にこ

にこ

うちも三輪車あります!!
    が、おもちゃが散乱しすぎて進むところがない状態で片付けても直したところから、またぐちゃぐちゃにされるんですが、三輪車で遊ばせるようにしてみます!!!

ありがとうございます😊

• 4月22日
とろろ

寝かしつけに3時間…大変でしたね。にこさんすごいです。これはなんとかしなければ!!!
私は、育休前は保育士をして主に0歳、1歳クラスを受け持っていました。
1歳4ヶ月、体力もついてきていっぱい動きたい時期なのに、外へ出られなくて体力を持て余してしまいますよね💦
保育園でも雨の日など外へ出られない日は、子どもたちの寝つきはよくなかったです。
外へ出られない日の活動として、室内で体を動かす″動″の遊び。指先を使って集中する″静″の遊びの2つを行なっていました。
動の遊びは、音楽に合わせて体を動かす体操(サンサン体操、からだダンダン、エビカニクスなどYouTubeなどでも見れます。)や新聞紙や段ボールを使ったダイナミックな遊び、あえてはいはいでのおいかけっこ、室内に保育士が隠れて子どもたちに見つけてもらう遊び…など
狭い室内でもお母さんと一緒に体を動かして遊ぶだけでも娘さんの満足感が得られるかと思います😀参考になればうれしいです。
長文になってしまいすみません💦

• にこ

にこ

保育士さんのアドバイスとても参考になります😭
    完全に体力持て余してる状態ですよね💦

体操系は娘大好きみたいなのでユーチューブで今から勉強してみます!!
    動の遊びと静の遊びって分類すごく納得出来ました!
    完全に動の遊びが抜け落ちていました💦

ありがとうございます✨

• 4月22日
  • とろろ

とろろ

偉そうなこと言ってますが、私も日々8ヶ月の娘と何して遊ぼうか奮闘しています!笑
    子育てはお母さんが笑顔でいるのが1番です🥰✨にこさんも好きなことをして気分転換してくださいね。
    大変な時期ですが、お互い頑張りましょう💪

• 4月22日
  • にこ

にこ

プロのアドバイスとても勉強になりました!

最近イライラしかしてないので娘も嫌だったと思います😭
    ただただ食べて、おもちゃちょこっと触って、テレビ見ての繰り返しで1日が終わるのを待つだけで何の刺激もここ数日なかった事に反省しました💦

今日から娘が起きたら、とことこ遊んで体力消耗+脳みそ回転させてあげようと思います!!

頑張りましょう!!
    私頑張れそうです!
    ありがとうございました😊

• 4月22日