※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

保育園入れず復職できず、途中入園難しく悩んでいます。1歳の娘がいて、来年4月からの入園も不安です。どうしたらいいでしょうか?

【保育園入れたいのに迷う】
コロナめーーー!途中入園で保育園入れて復職したいのに、コロナのせいで飲食店の職場が営業時間短縮・人件費削減でシフト削られてるらしく、保育園入れた所で復職出来ない❗️❗️

6月で1歳になる娘…半年育休伸ばしても良いけど、今入れないと途中入園厳しいだろうし、来年の4月から(1歳児クラス)なんてもっと厳しいだろうし…

どーーーしたら良いんだよ😭💦

同じ人いますかー???

コメント

ゆうくんママ

保育園は空きがありそうですか?もう決まりましたか?

エリアによるとは思いますが
今だったらコロナのせいで
4月入園の人すらたぶん落ち着いて通っていないかなと思います。

うちも4月入園ですが、まだ一日も行ってなく、6月一日までの復職に今の所なってますが、まだまだ先が読めません。職場も販売でシフトが4割になっているみたいです

お住まいの市町村の保育園の登園状況はどうですか?

• ぶぶ

ぶぶ

6月入園希望なので、5月10日まで申し込みです💦空きは4月1日の段階で全体で5名程度ですが、希望の園は空きが無いです😭❗️
    うちの市は登園自粛要請出てます。コロナの影響で退園してる人もチラホラ出てると聞いたので、入りやすいのかな?とも思うんですけど…入れても働けないんじゃ毎月無給で保育料払うのキツいです💥

• 4月21日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

うちの市は登園自粛なので日割りで減免されるみたいです。

申請出して落ちると点数加算になるのでそれで来年4月入園出来たら一番良いかなぁとは思います

• 4月21日
  • ぶぶ

ぶぶ

点数の仕組み知らなかったです😳💦
    申し込み→不採用→待機児童(有効期限6ヶ月。6ヶ月後再申請)って流れですよね?
    不採用される事に加点されるって事ですか??

• 4月21日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

待機して毎月申請をしている状態だと点数加算になると思います 
    途中で空きがでたら入園になってしまうとは思いますが

• 4月21日
  • ぶぶ

ぶぶ

なるほど…。
    行きたい園が1カ所しか無いんですけど、いっぱい書いた方が良いですかね😭?1択じゃ厳しいですよね💥
    沢山質問すいません💦

• 4月21日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

落ちたいまたはそこにしか行かせたくないのであれば1か所だけ書いたら良いと思います
    で、来年の4月にはいっぱい書いてなんとか入れてアピールで良いと思います!
    ちなみにうちの市は8ヶ所書けて12ヶ所見学に行き8ヶ所書いて第一希望に入れました

• 4月21日
  • ぶぶ

ぶぶ

徒歩で行けて1番近いので、出来ればそこにしか入れたくないです(笑)何としてでも今入れたいなら沢山書けばどっかしら入れそうですよね⚡️
    役所の方に相談しても教えてくれますかね😅?考えるのも面倒だし、何がベストなのかなぁ〜…モヤモヤ🌀全部コロナのせい🦠笑

• 4月21日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

保育コンシェルジュみたいな担当者の人はいませんか?状況が状況なので率直に質問したら色々教えてくれると思いますよ

うちも入れたけどこの状態で
    仕事もどうなるかわからないし
    でも誰のせいでもなく
    困りますねー

• 4月22日
  • ぶぶ

ぶぶ

いるんですかね??調べてみます😊木曜日に娘を実家に預けて役所に行く予定なので色々聞いてみます❗️👏
    お互い感染しないように気をつけましょうね🦠早く終息しますように😩

• 4月22日

うちも途中入園で復帰予定でしたが保育園がコロナの影響で0歳クラスの途中入園枠を大幅に減らすことになったらしくて入れそうにないです😭
途中入園できるの羨ましいです😭✨
でもその状況なら悩みますね💦
ほんとコロナめー😭って感じですよね😢

• ぶぶ

ぶぶ

そんな現状もあるんですね😳❗️初耳でした💦私はコロナ🦠の影響で4月入園した人達の中で退園してる人もいるから、5月は転勤の月でもあるし、今なら入りやすいかも?と言われました😅
    でも職場がそんなんじゃ入園出来ても嬉しく無い😩💥本当は働きたくもないけど、いざ働きたいってなった時じゃ保育園もっと入り辛いだろうし…生活は出来ても貯金する余裕はないし…。

• 4月21日

退会ユーザー

そうなんですね😳✨うちはお子さんのおられる保育士さんが休みを取ったりなどの影響でマンパワーが足りないのと他の学年は4月入園で人数が埋まってしまうので例年1年かけて徐々に人数を増やしていっていた0歳クラスの追加募集を無くして人員の調整していくみたいです💦
    緊急事態宣言も早々に出た地域ですが4月入園の方の退園や辞退も出なかったようです!
    確かに1歳児で必ず入れるならそうするけど分からないから不安ですよね😭
    うちもお兄ちゃんと別の保育園に入れてでも今復帰するべきか1歳入園の可能性にかけてみるべきかで悩んでおります😣
    あとうちは医療職なので保育園の先生にコロナの心配をされているようでやんわり言われたので本当に入れるのか、預かってもらえるのか不安です😭

• 4月21日
  • ぶぶ

ぶぶ

医療職🩺なんですね😳このご時世じゃ大変ですね💦今コロハラも問題視されてますもんね…でも医療従事者は働かないと医療崩壊にも繋がるし⚡️自分の身の危険もあるのに働いててホントに頭が上がりません😭👏私も入れるならば来年の4月に入れたいけど、コロナの影響でみんな同じ考えだったら倍率やばいだろうなぁ〜とか色々考えて頭パンクしそうです💦💦

• 4月22日

退会ユーザー

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    保育園からバイキン扱いで落ち込んでいたので嬉しいです😢✨
    確かにコロナの影響で来年の1歳児枠の倍率怖いですね😱💦
    お互い悩みどころですね😣
    はやく落ち着くことを祈るばかりです😖
    お互い頑張りましょうね!

• 4月22日