※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

トイトレで悩んでいます。2歳半の娘が成功体験が少なく、トイレを嫌がるように。焦ります。成功の秘訣を教えてください。

先輩ママさん!教えてください(TT)

2歳半から娘のトイトレを始めたのですが、なかなか進みません。。自分でおしっこ出そう、出たと伝えることはできますが、事後報告が多めです。。その為トイレでの成功体験もまだ数回…(TT)最近はトイレに行くのも嫌がるようになりました(TT)
私も時間をこまめに見て声は掛けてるのですがタイミングが良くないようです…
焦ってもしょうがないことですが、やはり気になってしまいます(TT)(TT)
毎日トイトレのことが憂鬱になってきてしまいました(TT)

こんな進め方でやったらトイレ成功した!
などのお話を聞かせてください!!!

コメント

102

トイレに行くのを嫌がるなら少し休んでもいいと思います。
お母さんも、トイレトイレになっていて遊びの途中や集中してる時も誘ってるのかな?と思うと勿体無い気がします。

保育士してますが、事後報告できるなら
教えて偉いね、次は出そうな時教えてね
くらいで済ませてます。

思い切って、パンツ履くという手もありますが、掃除は大変です。

三男が最近トイレブームで事後報告でトイレに行きたがります。行きたいなら…とホカホカおむつ脱がせて便座に座られてますが、飽きないか心配なところです( ̄▽ ̄)飽きる前に集中的にして、長男次男は2歳10ヶ月でどちらも2週間くらいで取れました。短期集中型か、長期でじっくりか、お母さんとお子さんの性格に合わせてもいいと思います。

• あんこ

あんこ

遊んでいる途中は行きたがらないのでそれ以外でなるべく声をかけてはいるのですが、、報告してくれてるだけでも褒める!!これはあまりしていなかったので明日から褒めようと思います!
    パンツも試したのですが、出ても教えてくれなかったので速攻やめました(・_・;
    ありがとうございます!

• 4月21日
るるい

こまめにおしっこでる?とかって結構聞いてましたね😅
男の子だったからかよくちんちん触ったりしてたのでおしっこでるならトイレいこー🎵と誘ったりしました。
でも一番は2歳の夏に自分から紙オムツいらなーい。パンツがいいといってそこからスムーズに行きました!
多分保育園で好きな先生がパンツはいてる男の子みてカッコいいといっていたから自分も❗と思ったんじゃないかな?と思います。

あとは、かわいいパンツをはかせて今日1日この子が汚れないといいね☺️といい聞かせて行くとか......😅
知り合いは出来ましたシールをスタート~ゴールまでの紙を使って一日汚れなかったらシール貼っていく❗ゲーム感覚でやってましたよ☺️
ゴールまでいけばご褒美あげてました✨

• あんこ

あんこ

やはり今年の夏が勝負ですかね!
    保育園では友達の刺激もあって出ることが多かったのですが…今は自粛でお休みしているので家で奮闘中です(・_・;
    シールを貼る!ご褒美などもひとつの手ですね☆試してみます!

• 4月21日
こここた

上の子が同じくらいのときからトイトレはじめました。
はじめはトイレ座れたらシールはるからはじまり、朝・昼・夜と進めてましたが気分のムラも多い年齢ですし挫折しまくりで途中辞めたり‥最終はおもいきってオムツやめてパンツにしました!
何度か失敗もありますが尿意感じる→おしっこもらしてパンツ濡れるの嫌だ→トイレ行きたいで早々と外れました。
あの苦労した日々は何だったのかと思うほどです。
根気よく頑張って下さい!

• あんこ

あんこ

昨日はトイレ行ったのに今日は1回も行かなかった…なんてよくあります(TT)
    心折れそうになることもありますが、、頑張ります(TT)!!
    ありがとうございます!

• 4月21日
Lipton🍋

まさにうちもトイトレ始めたばかりですが始まりそうそうトイレに行きたがらず😭😭
明日もどうせ1度も行けず終わるんだろうなと思って始まる前から心折れてます😭😭

• あんこ

あんこ

同じです(TT)
    始めるのが早すぎたのかな…なんて思うことも。。。

• 4月21日
ちまこーい

嫌がるならすすめません。
気分がのるタイミングにします😃
我が家は2人とも3歳からスタートしました😃
いきなり普通のパンツ(日にちは子供が決めた日から)
オムツ卒業、大人おめでとうのお祝いの約束で開始しました。
下の子にこうするんだよって教えてくれる?(息子には効果あり、下の子には意味分かってなくても、見て!お兄ちゃん出来たね!わぁカッコいいね!拍手〜って盛り上げやくしてもらいました。)
娘には出たのが言えた。偉くなったね。あと少し早めならトイレでできてたよ。
次は出来る!って暗示のようにやれば出来ますよ。って伝えてました😃
息子も真似しておしい!次だねって盛り上げてくれてました。

• あんこ

あんこ

次はできる!と思わせることが大切なのですね(TT)☆
    前向きな言葉掛けを心がけようと思います!

• 4月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

トイトレアプリとかトイトレ動画見せたりもしてましたよ😃
    やる気スイッチ探しですね。
    嫌なら中断してもまだまだ大丈夫だと思います。
    3歳検診、オムツな子いますよ。早くとれる子もいますが、身体の準備、やる気のタイミングは様々なので、疲れたら休憩です。

• 4月21日
  • あんこ

あんこ

やる気スイッチ探し☆
    中断するかもと視野に入れながら根気よくやっていこうと思います(TT)

• 4月21日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

起きてからと、寝る前、お風呂前に行く週間をつけてたら、今ではトイレ行きたい時に子供あるあるのソワソワした感じで教えてくれるようになりました( ¨̮ )

うちの子は
〇〇くーん(息子の名前)と呼ぶと返事がはーい!ではなくヤダーと言うような子なので、トイトレなんてしたら絶対失敗すると思って、あえてトイトレはしませんでした🤣🤣🤣

今ソワソワ始まったら
よし!よーいドン!って言って遊び感覚でトイレに誘導してますʕ·͡ˑ·ཻʔ

• あんこ

あんこ

なるほど!
    まずは行くタイミングを決めて週間にすることも大事ですね!
    遊び感覚で楽しくできるように心がけようと思います(TT)
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

今時期の年齢だと、ママがしている事は真似したい時期でもあるから、ママおしっこ!トイレ行きたい〜とかわざと言うのもオススメかもしれませんねᵕ̈*

うちはお兄ちゃんになる!って行ってるので、家にいる時はオムツの上にお兄ちゃんパンツはかせてます♥️

• 4月21日
  • あんこ

あんこ

真似したがります!
    ママがトイレしてるところも見たがります…恥
    おむつの上にパンツ!うちも試してみようかな^o^

• 4月21日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

トイレ見たがるのわかります🤣
    なんならうちは、トイレから出ると「ママうんち出たでしょー」って決めつけられてます‪𐤔

好きなキャラクターパンツは効果あるよ♥️と教えてもらいました☺︎♡*°

• 4月21日
  • あんこ

あんこ

うちもうんち出たー?ってよく聞かれます笑

話を聞いてくださりありがとうございます(TT)明日からのトイトレ少し前向きになれました!
    頑張ります!

• 4月21日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

出てなくても、出たよ〜って言うと「ママ、臭っさーい」ですからね😢‪𐤔

明日からお互い頑張りましょー💪✨

• 4月21日
しましま

オムツにトレーニングパッドはダメ。
4層のトレーニングパンツもダメでした。
トイレに行くのも嫌がったり、座りたがらなくなってしまいました。

思いきって普通の布パンツにズボンをはかせてしまいました。
初日は失敗続き。
2日目は成功したり失敗したり。
3日目で自分からトイレに行くようになり、おしっこのトイレトレは終了しました。

布パンツは履き心地がよく、自分でもさっと脱ぎやすくいいみたいです。
ズボンも自分でおろしやすいのをはかせると良かったです。
寒くなくなったから何もはかせないで過ごさせるとか、パンツだけにして過ごさせる方法もあるみたいですね。家の子はズボンまで濡れるのが気持ち悪いみたいで効果ありました。
あとは、娘は朝イチが一番量が出るので、2日目に朝に成功したのも効果あったみたいです。

補助便座も座りやすいのと可愛いのと家に2種類あるのですが、トイレトレ難航中は可愛い方を気に入っていたのが、トイレトレ成功しはじめてからは座りやすい方を本人が選ぶようになりました。

• あんこ

あんこ

うちも今日から本越し入れてパンツで過ごすことにしました!
    失敗続きではありますが、、根気よく頑張ろうと思います!!
    トイレには今は座ってくれるようになりました☆
    道のりは長そうです…

• 4月28日
あべっか

朝起きた後、食事10分後は出やすいようなのでそこを重点的に誘えばどうでしょうか?

今の時期でしたら、トイレ成功出来なくても座ってくれるだけで偉いと思います☺️
後はご褒美シールは進んで行くようになりました!お気に入りのお人形と一緒に行くのもトイレが楽しくなったみたいです👍

• あんこ

あんこ

食後10分は出やすいのですか!?
    狙って誘うようにしてみようと思います!
    ご褒美シールもなかなか効果があるようでトイレに座ってくれるようになりました☆お気に入りのおもちゃを持っていくのもやってみようと思います^o^

• 4月28日