※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

16週目以降のつわりは胃の圧迫現象と医師から言われたが、吐き気やだるさが続き、仕事も行けない状態。つわりかどうか、この状態が続くのか不安。

19週目、双子を妊娠している妊婦です。つわりがなかなかよくならず辛いのですが医師に相談したところ「つわりは16週目くらいでおわってるはずだからそれはつわりじゃない。胃が圧迫されて起こる現象だ」と言われてしまいました。まだ吐く日もあります。
つわりじゃないなら朝の気持ち悪さや、だるさ、空腹になると吐きそうになるのはなんなのか、仕事もずっと行けてません。
これはつわりじゃないのでしょうか。つわりじゃないとしたら一体なんなのか、この状態はずっと続くのか、ほんとに鬱になりそうです。
それか、気持ちの問題?もうなんなのかよくわかりません。

コメント

ぽんた

そんなアホなこという医者いるんですね( ;∀;)
産むまでつわりが続く方もいますし、yさんもつわりだと思いますよ!
無理しないでくださいね(´・ω・`)

• さや

さや

普段はとてもいいお医者さんなのですが、、、😢つわりですよね。終わりが見えずしんどいですががんばります。アドバイスありがとうございました!💓

• 4月22日
のんたん

私も双子を出産しました。

私も悪阻が酷かったです…
そして、双子のため妊娠中はずっと貧血気味で怠さや事あるごとに吐き気がありました💦4ヶ月目までまともに仕事へ行けませんでした…仕事へ行ったら行ったで5ヶ月目には切迫早産で入院しましたが…

双子は貧血や高血糖や高血圧を引き起こしやすいです。本来、1人しか入らないところに無理矢理2人詰め込まれているので、母胎への負荷が非常に高いそうです😓
もしかしたら、悪阻以外にも高血糖や貧血などの複合的な要因があるかもしれませんよ…ちょっと医師の言い方は思いやりがないですね💧

多胎妊娠の情報は少ないし、リスクはいろいろあるし、気持ち悪いしで大変だと思いますが、お子さん達もお母さんの体も頑張っているところなので、今だけ辛抱してください。
産めば、いきなり「1人の世界はこんなだったのか…」とトリップしたような気分になれますよ。

• さや

さや

同じ境遇の方がいて、いまとても心強いのと、双子の話たくさん聞きたいです🙇‍♀️
    医師にも「双子はつわりが長い」と言われましたが本当にいつまで続くのか、、、
    産まれた時のことを考えてもう少し頑張りたいとおもいます。!

• 4月22日
  • のんたん

のんたん

私は無理して仕事して、結局切迫で26wに入院になり、32wで生まれてしまいました😓(ちなみにMDツインです)もっと仕事も家事もせずに横になっていればよかった‼️と後悔してます💦今は兎に角お身体を大事にしてください。
    悪阻でこの世の終わりかな?ってくらいの辛さの時もあると思いますが、産まれた双子を見ると可愛いし、耐えてよかったと思えますよ‼️

• 4月23日
  • さや

さや

無理するほど頑張られていて、すごいです、、、😢私なんて実家に帰ってきて頼りっぱなしな上にずっと寝たきりでなーんにもしてないのに、、、尊敬します。本当にピークは死にたいと思うくらい辛かったです。双子ちゃんに会えるのはとても楽しみです😭💗

• 4月23日
。ぽん。

つわりだと思いますよ。
私もまだ悪阻ありますもん。

• さや

さや

25週目でもまだあるんですか!?衝撃です、、、いつ終わるのか本当に毎日しんどいです。。。

• 4月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

めちゃめちゃあります!!
    早く終わってほしいですよね!!!
    私もずっとそれ思ってます。

• 4月23日
ゆゆ

悪阻だと思います!
私は一人目の時に24週くらいまで悪阻ありました💦
酷い先生ですね😣

• さや

さや

そんなに長くつづくのですね、、、私も覚悟しているのですが辛いものは辛く毎日しんどいです。😭

• 4月22日
にこ

つわりだと思います。
私も1人目の時も今もつわり続いてました。

1人目の時、
つわりが酷く入院していたのですが、先生に「本当に気持ち悪いのー?」とか言われて辛かったですが、看護師さんが後から来て、「先生の話は半分、もしくは3分の1ぐらいに聞いといたら良いからね‼︎」と言って下さり、少し気分が楽になりました!

分かっている人は、きっとつわり辛いのも分かるので、無理せず、今は辛いと思いますが気分転換になる様な足湯や、思いっきり泣く等、少しでも気分良く過ごせる時は過ごしてくださいね☺️

• さや

さや

つわりならまだ少し、頑張れそうです。しんどいのは変わりませんが😭ありがとうございます😢💗

• 4月22日
ぴーちゃん

産むまで悪阻が治らない人もいますよ😅
私も3人目にして、いまだに毎日ゲロゲロしてます💦
気持ち悪さとかだるさはだいぶ無くなりましたが、食べて片付けや着替えなどで動くと気持ち悪くなって吐きます😅
昨日はなかったのに、今日は三食三回吐きました💦

• さや

さや

既にお二人のお子さんがいてのつわり、、、私の何倍もお辛いですよね。そう思うともう少し頑張ってみようかなと思えます。毎日しんどいですが、がんばります😭😭😭

• 4月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

二人目も酷すぎて、5ヶ月までに8キロ落ちたり、上の子のために入院しないぞ!と毎日仕事帰りに点滴通いしたりしてましたが、今回の方がたち悪いです😂
    いやいや、つわりは個人差ありますし、13週くらいまではめまい、頭痛、気持ち悪さに吐き気、嘔吐でグルグルして本当ヤバかったです💦仕事もどうやって乗り越えたのか不思議なくらい…
    無理しないで、食べれるもの探してくださいね!
    2人目はトマトとゼリー系を一口食べたりいい方だったりしましたが、三人目は割と食べれるけどすぐ吐く感じです😅

• 4月23日
  • さや

さや

そんな状態でお仕事されていたなんて、、、すごすぎます。たべれるもの食べて、乗り越えたいと思います😢💓

• 4月23日
ほのか

つわりだと思います私まだあります笑

• さや

さや

33週目まで続くのですか、、、😱本当にお辛いですよね、、、全く動けずずっと寝たきりなので本当に出産できるのか不安になります。。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

つわりじゃかいですか?
なんか医学的にはつわりで診断書だすのは16週まででそれ以降なら検査しなきゃみたいなのを聞きました。
ともだちは八月にうまれるけど、まだしんどいみたいです😫うまれるまで続いたともだちもいますよ!

• さや

さや

みなさんの返信でまだつわりなんだと思えるようになりました!もう少しだと思って頑張ろうとおもいます。😊

• 4月22日
ママリ

苦しんでいる妊婦さんにそんなこと言うなんて…酷いお医者さんですね😥わたしもつわりだと思います。辛いですよね、お気持ちすごくわかります😥知人の双子ちゃん妊娠した子も、20週すぎるまでトマトとリンゴしか食べられなかったと言っていました😥
お仕事も無理せず、お身体を第一にゆっくり休んでくださいね🥺
わたしもまだ吐き気やだるさ、匂いにかなり敏感で毎日つわってます😭
一日でもはやく、つわりの辛さが軽くなりますように祈ってます🥺

• さや

さや

普段はとてもいいお医者さんなんですが😢私よりも週数いっている方がまだつわりと戦っている話を聞くともう少し頑張れそうな気がします。ありがとうございます😢💕

• 4月22日
ママ

つわりだと思いますよ。下の子のときは私も産むまでつわりあったので。もちろん後期から胃が圧迫されて気持ち悪くなるのも追加になりますが、それにはまだ早いかなと。
はやくつわり終わるといいですね!

• さや

さや

産むまでいまの状態が続くと思うと本当にしんどいです、、、😭
    あともう少しあともう少し、と思いながら1日1日頑張りたいと思います。😢

• 4月22日