※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が4ヶ月になりますが、笑わないことやクーイングが少なくなったことで心配しています。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

来週で生後4ヶ月になる息子の成長について
来週で4ヶ月になりますが、声を出して笑いません。目があえばニコーっとはしますが声は出しません。また、2ヶ月頃からクーイングをよくしていたのですが、3ヶ月半すぎから少なくなり最近あまりクーイングしなくなり心配しています。同じようなご経験のある方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいでしたいです。

コメント

ちか

娘は、声を出して初めて笑ったのは5ヶ月過ぎてからだったと思います(^_^)今ではよく笑います😊
クーイングも盛んな時期とそうでない時期がありましたよ!

ひゃらる

うちもこないだ4ヶ月になりました!ゆりさんのお子さんと全くおんなじ感じです!最近お喋りしないなあと心配してました…まあでもお話したくない時もあるもんね、と楽観的に捉えていますが…
早くきゃっきゃと笑って欲しいですよね

mn

長男が本当に声出して笑わない。なんならニコリもしてくれない子でした😅声出して笑うようになったのは半年すぎとかだったと思います🤔
でも今は何が面白い?ってものでもゲラゲラ笑うようになりました。が興味持たないことにはニコリともしません(笑)

当時は色々なことを心配しましたが、多分面白くもないのに笑えねぇよ👶🏻っておもってたんじゃないかと今は思います笑

ゆう

うちも声を出して笑うのは最近でした!パパが顔を近づけてこちょこちょしてからゲラゲラ笑うようになりました😅普段私と遊んでいる時とは違う遊びをした事で刺激になったのかと思いました!遊ぶ時にこちょこちょをする発想が私にはなく💧

いずむ

お喋り(クーイング)は 全然しないときもありました👶😊

👶もその頃は
ニコリと笑うけど
声を出して笑うことはなく
6ヶ月半ぐらいからやっとでした😆

4ヶ月検診のときも
問題ない って言われたので
大丈夫だと思います😃

今じゃ
どうしてこれがツボ?って思うぐらい ゲラゲラ笑ってますよ😊

はじめてのママリ

もうすぐ5か月ですが、同じように心配してました。
おとといぐらい、初めてちょっとですが、声を出して口をあけて笑いました。
基本的にはまだ、口をあけて声をださないで笑うか、二コーってするぐらいです☺️

わたあめごりら(26)

一昨日 5ヶ月になりましたが
今でも声出して笑うのは 週に3回位ですよ😂!!
しかもこっちが馬鹿みたいにあやした時だけです😂
その他は ニタニタ笑うか
キャー!!!って言ってるだけです😂

クーイングも丁度その時私も心配でした〜😭❗️
2ヶ月半位からクーイングが無くなり
大丈夫か?病気か?とか本当に心配でしたが
なんかまた急に 喋りだして
今では本当に 静かにー!!って言いたいくらい
キャーキャーあーあーうーうー言ってます😂

今は喋る気分じゃないだけだとおもいますよ♡

食パン

私も同じことで悩んでいました!
同じ月齢で、声を出したか出さないか分からないくらい、ふふっ。としか笑わなかったし、クーイングが2ヵ月の頃がピークでその後減ってしまって、4ヵ月検診で相談したりしました💦
相談したときには、助産師さんには「性格や、個人差の範囲だから気にすることはない」と言われ、そのまま様子を見ていましたが今ではゲラゲラ笑いますし、喃語も話すようになりました😊
ゆりさんのお子さんもきっと成長とともに笑ったり喋ったりしてくれると思います👏🏻

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私も、今同じ状況で悩んでおります。宜しければその後の成長を聴かせて頂けないでしようか

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!心配になりますよね💦
    うちの子は今1歳になりましたが、6.7ヶ月くらいから声を出して笑うようになりました!今ではゲラゲラ笑ってますし、宇宙語ですがたくさんおしゃべりしてます。他の方が書かれているとおり、あの時はしゃべりたくない時期だったのかなーと思ってます😂

• 3月21日