※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人の家族に娘がかわいそうと言われてしまい、責められる気持ちになってしまう。子育てが初めてで経験不足。どうしたらいいでしょうか。

主人の実家に行くと、主人の家族に
私が娘が暑いと思い、寝てる時布団を描けなかったりすると
あーかわいそう。足が冷たくてかわいそう。
お風呂を入れる時も目に水が入ってしまった時と
やーかわいそう。などととにかく娘がかわいそうと
言われてしまいます。わたし自信はじめての
子育てなので経験不足のため、努力はしてるのですが
どうしても言われてしまいます。
可哀想と言われるとわたしは責められてる気分になり
娘に申し訳なさと自分は全然ダメだと
思うようになりました。どうしたらいいでしょうか。

コメント

みくみく

何でもかんでも可哀想!という人は全国各地にたくさんいます😂
気にせずスルーで大丈夫です🙆‍♀️

試行錯誤してママも一緒に成長していくんですから、申し訳無さなんて感じなくていいんですよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    娘と一緒に頑張って成長しようと思います。

    • 4月21日
  • みくみく

    みくみく

    すれ違った人とか知らない人でさえ、裸足で可哀想〜とか、突然ミルク?母乳?とか聞いてくるおばあちゃんいるので、身内(他人ですけど😂笑)の言うことはスルーでいいんですよ🤗

    半年もすれば、孫のことに口出すなら金も出せ💀って言えるくらい図太くなれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️🔥笑

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🙀🙀

    笑ってしまいました😂
    元気でました!!程よく図太くなれるようにがんばります!笑笑

    • 4月21日
こむぎ

失礼な義家族ですね😡!
目に水かかる程度なら全然普通だし、体温もお腹や背中が冷たくなければ大丈夫と保健師さんに言って貰えましたよ😊
ママリさんはなーんにも悪く無いので自分の事全然ダメだなんて思わないで下さい😭
娘さんにはママの愛情と頑張り、絶対伝わってますよ☺️

まだまだ精神的に来る時期かもしれませんが義家族の心無い言葉はスルーしましょ👊🏻
無理ならここで吐き出して下さい🥺!!

私もまだまだ育児慣れてないのでアドバイスにもなってませんが💦お互い頑張りましょう🥺🌟

  • ママリ

    ママリ

    心温かい言葉凄く嬉しいです本当にありがとうございます😭
    わたしも娘のことになると敏感に感じすぎてるのもあるのかもしれませんね😢

    気を取り直して育児頑張ります!!

    • 4月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    私も産後些細な言葉気にして泣いたり不安定になってたので他人事とは思えなくて🥺💦ホルモンバランスの関係もあるかもなので徐々にでも前向きに自信持って行きましょう🤗!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那に文句言います!!

  • ママリ

    ママリ

    旦那に相談してみようかな、、😢
    毎回言われるので行くのも気がひけるようになってしまいました😢

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応旦那の両親なので言い方は気をつけてはいますが、今後付き合う人達だからこそ我慢ならない時は旦那に言ってます😓

    私なら娘を思っての事だとは分かってるけど、今はまだ産後でホルモンバランスも安定してないからか、情緒不安定で、可哀想可哀想といわれると責められてるようにしか聞こえなくて悲しい。
    このまま続くなら、メンタルが落ち着くまで私は会いたくない(娘は授乳もあるから離さないけどね。)
    って感じでいうかもです。


    うちも可哀想可哀想いわれますが
    旦那は言っておいた事しか言ってくれないので
    「今は薄着が推奨されていますし、子どもは暑がりなんですよね〜」とか言い返してます。
    ママリさんも徐々に言い返せるようになると楽になりますよ😢

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。言い方大事ですね😢
    私も嫌いとかではないのですがとてもマイナスになってしまいます😭

    わたしも負けじとがんばります!

    • 4月21日
しきママ

失礼な方ですね!
ご主人さんには相談されましたか?
直接言いにくい様であればご主人さんから伝えてもらってはいかがでしょう。
誰だって最初は初心者なんですから、気になさらない方がいいですよ!
私も最初はお世話が下手くそでしたけど、娘は元気に成長しています😂

  • ママリ

    ママリ

    まだ相談できてないので相談してみようと思います😭
    ありがとうございます😭
    さぐりさぐり娘のお世話がんばります!

    • 4月21日
そよみー

うちも義実家のおばあちゃんが
可哀想星人です💦
正直、気にしない!スルーが1番!!
自分を責めるのはお門違いですよ🤣

うちの義祖母は子供に綿100%じゃないと可哀想、殺人並み!!とか叫び出しますwwww
靴下履かせないとか
少し肌荒れしたとかでももう大騒ぎ(笑)

じゃあ変わりにやってくださーい!でいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    殺人並み、、、!!!
    スルーできるように頑張ります😂

    • 4月21日
  • そよみー

    そよみー

    息子にジャージ着せて行ったら
    お前は殺人犯や。って2時間くらい怒られましたww

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうゆう時ってどうゆう対応しますか??

    • 4月21日