※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

躁鬱で子育て中の方と話したいです。育児で悩んでいます。出産前はうつ病で、出産後は躁鬱になりました。

私は、躁鬱です。同じようにメンタルもちで子育てしてる方、話しませんか?
今、子育てに行き詰まって、育児ノイローゼです。出産前、うつ病で、出産後、躁鬱になりました。

コメント

りい

話しましょう☺

私も不安神経症と躁鬱もありますー😅

いろいろ考えすぎてしんどいですよね😢
仕事復帰もしたのですが薬が増える一方ですね😢

• なな

なな

私も、不安神経症です。お仕事復帰されたんですね。すごいですね。

• 6月7日
歌う犬

うつ病経験者です!
子供の頃にはバセドーになったので情緒不安定になりやすいです!

母方の祖母が躁鬱で母親も診断は貰ってないものの、躁鬱っぽいので、自分も将来的になるのでは?と心配ですし、最近はうつ病が再発してるっぽくて内科で要観察扱いです(*_*)

• なな

なな

うつ病って、なんで、再発しちゃうんでしょうね。

• 6月7日
  • 歌う犬

歌う犬

うつ病は「心の風邪」ですからね。
    再発は簡単にしちゃうんですよね...

• 6月8日
  • なな

なな

そうですね。本当にしぶといですね。うつ病って。嫌になりますね。うちも、母は、他界していて、健常者でしたが、妹と父が統合失調症で、私が躁鬱です。

• 6月9日
  • 歌う犬

歌う犬

そうでしたか...
    メンタルの病気ってまるで遺伝の様ですね...
    私は自分だけじゃなく子供が同じ様にならないか心配です💦

• 6月9日
  • なな

なな

事前に病院の遺伝科に相談しましたよ。やはりちょっと高めで遺伝するようですね。

• 6月11日
5mam

私も妊娠する前は安定剤と眠剤服用してましたよ〜(´°ω°`)

育児ではないですが、良ければお話ししましょう★

• なな

なな

今は、薬は、飲んでないのでしょうか?

• 6月7日
  • 5mam

5mam

妊娠する前に、薬は辞めました( ˊᵕˋ* )
    知り合いの方は妊娠中も服用してた方も居ましたけどね★

• 6月7日
  • なな

なな

薬を辞めて辛くないですか?
    私は、薬を飲みながら出産しました。リスクは高くなるんですけど。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

すごく、辛かったんです。
    だから気持ちがすごい分かります。
    私には子供が3人居ます。
    毎日時間に追われ、なぜか罪悪感に追われる毎日でした。
    眠れない日が続いてたので
    薬を辞め、無理矢理疲れるよう外仕事を始めました。確かに体は疲れるけど眠れないのは変わらずでした。

• 6月7日
  • なな

なな

眠れないのは、辛いですね。私は、睡眠薬のんで、ねてます。もう、依存してしまっているんです。薬が少しでも、変わったり減らされそうになるとパニックに陥ります。薬を辞めるのは、本当に大変ですよね。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

私も眠剤にはかなり依存してました。勝手に量を増やして飲んだりもしていました…

育児ノイローゼとありますが
    この大変な時期は一生続く訳ではありませんので、大丈夫ですよ★周りに子供の面倒を見てくれる方はいらっしゃらないのですか?

• 6月7日
  • なな

なな

保育園に病気枠で入園しています。それだけでも恵まれていますよね。自分の時間がたっぷりあるのに、子供といると息苦しいくてパニックになります。周りからは、我が儘だと思われてます。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

我儘って…
    ちゃんと子供と向き合おうと思ってるからこその行動だと思います。
    子供が居ない時と居る時の環境のギャップの大きさってありますよね。保育所預けてて自分の時間があるのにって責める必要はないと思います!そこから改善していきましょうよ★
    子供に対して申し訳ないなと思うから罪悪感としてそーゆー感情が生まれるのだと思います。

• 6月7日
  • なな

なな

罪悪感あります。子供と二人でいるのがもう耐えられないんです。首を誰かに絞められてる感じで苦しいです。本当に絞めらられてるのか確めて、自分で首を絞めたりしています。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

カウンセリングとかは行かれてますか?

• 6月7日
  • なな

なな

カウンセリングは、色々、いきましたが、あうカウンセラーに巡り会えないです。もう、諦めて、町の保健師に、電話相談しています。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

なるほど…
    カウンセリングも合う合わないありますよね(´._.`)
    電話だけですか?直接来たりしてはくれないのですか?

• 6月7日
  • なな

なな

片付けができなくて家がすごいことになっているんです。
    保健師さんが家にくると、旦那が片付けないと怒るので、電話のみお願いしています。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

そーゆー事だったのですね(´._.`)
    一時的に、施設などは考えた事ないのでしょうか?

• 6月7日
  • なな

なな

旦那と旦那両親が反対しています。私の実家は、ないようなものなのですけど。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

ななさんはどう思ってるのですか?

• 6月7日
  • なな

なな

私は、施設もありだと思います。でも、旦那は、子供を施設に預けるくらいなら、お前が入院しろと言います。入院したら、生活は、破綻するけどなって言われました。

• 6月7日
  • 5mam

5mam

いやいやいや。
    旦那さんのご理解がまだ足りないようですね…
    きっと周りの目なんかが気になるのでしょうか。
    一時的に施設へ預ける人は沢山居ますよ。現にななさんが入院となると施設へ行く可能性も高いと思われますが…
    旦那様のご両親は今の現状を知っているのでしょうか?

• 6月7日
  • なな

なな

旦那の両親も今の現状は、ある程度知っています。保育園は、旦那が送っていき、迎えは、旦那のお父さんです。その後、夕食とお風呂をお願いして、娘を8時過ぎに送り届けてくれます。なるべく、娘と二人にならないようにしてくれています。でも、旦那の両親も高齢だし、かなり疲れています。リミットは、近いのではないかと思います。あと、施設に対する偏見もあるかと思います。

• 6月8日
  • 5mam

5mam

施設への偏見はありそうですね。可愛いお孫さんですしできる限りは協力してくれてるようにも感じますね★
    児童相談所へ行った事はありますか?児童相談所ならば親御さんや旦那さんへきちんと説明してくれるかと思いますが、行って話するのも辛い感じでしょうか?

• 6月8日
  • なな

なな

外に出るのもしんどいのです。児童相談所の話を保健師さんに言われたといったら、激怒されて、それから怖くて言えません。いつまで、具合が悪いかわからないし、気持ち的にも、娘に対して、感情も薄くて駄目な親です。

• 6月8日
  • 5mam

5mam

罪悪感があるって事はお子様とちゃんと向き合おうとしてる証拠ではないでしょうか?
    一度、児童相談所に連絡した方がいいと思うのですが…
    外に出るのもしんどいとはよほど重症なのでしょうからきちんと旦那さんも向き合って欲しいですね…

• 6月8日
  • なな

なな

正直、一度、施設に預けたら迎えにいく自信がありません。だから、なかなか、踏ん切りがつかないのかもしれません。酷い親で申し訳ないです。どうしたら、娘といても、苦しくないかがわからないのです。

• 6月8日
  • 5mam

5mam

なるほど…
    少し距離を置いてみるのも1つの手だとは思います。
    知人で同じような病気をお持ちの方が居ました。その方はお子様に手を上げてしまったのを機に施設へ預けたそうです。時間はかかりましたが、10年後に一緒に暮らす事が出来たようですよ。今ではお子様も成人を迎えお母様の側で支えてあげているみたいです。私は障害福祉で働いてたのでそう言ったお話はよく聞きましたし、現に同じような病気をお持ちの方々と毎日接していました。恥じる事でもありませんし、旦那さまも今の現状をちゃんと受け入れるべきで、ななさんにとっていい手段を取るべきです。まずはお子様より、旦那様ときちんと向き合い話す事からが優先だと思います!

• 6月8日
  • なな

なな

昨日の夜、子供を施設に預けたいと旦那に言いました。無責任と言われてしまいました。呆れられて、話になりませんでした。

• 6月9日
なな

そうですかあ。私も娘に手をあげてしまったので、施設を考えたんですが、旦那は、お前が入院しろとしか言いません。話し合いをしようとしても、いびきをかいて寝てしまうのです。また、今、私の父と妹が統合失調症で入院していて、その対応もしていて、私が入院できる環境では、ありません。私の母は、他界していて、いませんし。

5mam

お父様、妹様の看病もなされているのですね…
精神的にも辛いところですね。

ななさんの病気の事も旦那さんはちゃんと理解してくれているのでしょうか?
ななさんが入院したところで良くなるような状況ではないと思います。確かに入院してみるのも手だとは思いますが、まずはお子様と旦那さんとななさんが辛いと思わずに過ごせる事が大前提です。そこでななさんが病院に行ってしまい帰って来れなくなったらそれこそ、大変です。まずはななさんが今の環境に慣れる為、少しずつ改善していくのが優先です。
今の状況が辛いなら1つずつ取り除き、1つずつ改善し、また1つ改善して行く。一気になんて無理ですよ。

• なな

なな

一つ一つ改善ですかあ。難しいですね。また、旦那と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 6月9日
  • 5mam

5mam

そうですね。
    ななさんにとって辛いと思うところを1つずつ今後どうするか旦那さんと話し合って考えるべきだと思いますよ?
    今は受け入れられない事も時間が経てば変わるかもしれないですし、やり方を少し変えるだけでも全然変わる事もあります。
    それを見つけられるといいですね。応援してます!

• 6月9日
  • なな

なな

旦那のほうから、保健師さんに電話して貰っていまの状況を話して貰おうと思います。

• 6月9日
  • 5mam

5mam

そうですか!!
    良い方向に行きますように★

• 6月9日
  • なな

なな

保健師と旦那が話したんですが、進展しませんでした。
    医師の診察を受けたら、今日、貰う薬が合わなかったら、入院しろと医師に言われました。結局、私が入院する感じになってます。

• 6月11日
  • 5mam

5mam

お返事遅くなりすみません(´・_・`)

そうですか…
    今は流れに身を任せてみるのも良いかもしれないですよ?
    もしかしたら入院してきちんとした治療を受ければななさん自身に何か進展が訪れるかもしれません⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    入院を好む人はそうそう居ないでしょうが、体や精神面を休めるのにいい機会かもしれません。少し何も考えず休める機会だと思うようにしてみてはいかがでしょう?

• 6月14日
  • なな

なな

父と妹が入院していて、医師との面談や妹の生活保護の相談、父の転院の話も出ていて、何も考えないで入院することは、難しいです。妹が私よりずっと重症で、まず、そちらをなんとかしないとです。新しく増えた薬がきくことを願ってます。

• 6月14日
  • 5mam

5mam

旦那さんはその事ご存知ですか?旦那さんにお願いする事はできないのですか?

• 6月14日
  • なな

なな

旦那も知っていますし、全面的に応援してくれています。ですが、いざ、役所などの窓口にいくと、血縁が重視されるんですよ。病院に入院させるのも、実の姉、娘が了解したと書類上なってます。私がサインしたりしないとダメなんですよ。大変なんですけど。今週の金曜も医師と妹と私と旦那で、面談です。 疲れがたまっていきますね。

• 6月14日