※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が後追いの兆候を見せ始め、保育園に慣れるか心配です。同じ経験の方、預けられた時期や慣れるまでの期間について教えてください。

6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月の時に1週間、1日1時間だけですが慣らし保育をしました。
先生も「ニコニコしてるし、ママ居なくても泣かないから大丈夫だね!」と言われ安心していました。

その後コロナの影響で登園自粛になった為一旦お休みして、また来月の半ばから1週間慣らし保育して、本格的に仕事復帰することになりました。

しかし困った事に、お休み中、6ヶ月になってから後追い?のような兆候が見られ始めました。
後追いと言ってもまだ動けないので、私が離れると今生の別れのように泣くだけなのですが…
コロナでずっと家でべったりしてたからですかね😓最近離乳食も食べが悪く、哺乳瓶でミルクも少しは飲むのですが、すぐおっぱい欲しがります。
保育園始まる頃には本格的に離れられない事になったらどうしようと不安になってきました。

どうしようもこうしようも、振り切って預けるしかないのですが、その場合どのくらいで保育園に慣れるものなのでしょうか?
その子によるのも承知なのですが、、
同じくらいで預けていた方、すんなり預けられましたか?

コメント

ゆう

慣れますよ😄

長女の時
働かないと食べていけなかったので
3ヶ月から保育園預けました。

1ヶ月かかりましたが
先生も頑張ってくれて

ありがたく働けました!!

• うさぎ

うさぎ

慣れますかね😭
    ゆうさんは3ヶ月からですか💦1ヶ月大変でしたね…
    でも先生と子供を信じて働くしかないですよね😭
    不安ですが仕方ないですよね💦

• 4月21日
あゆまま

保育士をしています🙂
みんなママ大好き!なので泣かない子の方が珍しいですよ🙂
みんな大体一二ヶ月もすれば慣れて楽しく遊べていますし、お母さんと離れるときには泣いてしまってもお母さんの姿が見えなくなったらたくさんのおもちゃと優しい先生に囲まれて楽しく過ごせている子がほとんどです🥰
初日は泣かなかったけれど後から離れなければいけないことを理解し始めて泣き出す子もいますし、本当に人それぞれです😢

けれどどのお母さんも自分が遊ぶために働くわけでも、子供を預けたいから働くわけでもなく、子供のために、家族のために涙をのんで働きに出ています
寂しいのは子供だけではなく、きっとゆりさんも寂しいですよね😢
いずれしなくてはいけない親離れ、子離れの練習、そして幸せな家族生活のため、一緒に頑張りましょう😊

わたしも息子を預けていますが、預ける前よりも少しの時間を濃厚に過ごすことができているとおもっていますよ💓

• うさぎ

うさぎ

許されるのであれば1歳までは側にいたかったのですが、、
    子供が泣いてるのを想像しただけで罪悪感でいっぱいになっていました。
    ちょっと前までは私が居なくても平気な子だったので、まさかこんなに泣かれる日が来るとは思わず😭
    先生をされてるあゆままさんのコメントで気持ちがラクになりました。ありがとうございます💦

• 4月21日
ピーチ

保育園に勤務しています。1カ月ぐらいでは慣れてくれると思います。調度同じ月齢の赤ちゃんを預かっていますが、1カ月でかなりたくましく成長されて、先生達みんなで驚いています!初めはミルクの飲みもかなり悪く時間も掛かって、お昼寝もできなくてよく泣いていたんですが、1カ月経つ頃にはミルクも早く飲めるようになって、お昼寝もぐっすりできてご機嫌で遊んでくれるようになりました☺︎

• うさぎ

うさぎ

現場で働かれてるお言葉を聞いて安心しました💦1ヶ月ですか。。
    自分の子がそこまでたくましくなれるのかとても不安ですが…😭
    子供も頑張ってるんですよね!

• 4月21日
  • ピーチ

ピーチ

親と一緒に過ごせる時間も今だけのかけがえのない時間だと思いますが、0歳から保育園に来ている子供達はかなりたくましく成長されていると思います!実際は子供よりも親の方が淋しい気持ちは大きいと思いますが、頑張って下さい!子供は自分たちの世界を作って楽しく過ごしていますので安心して大丈夫です😊辛かったけど預けて良かったと思える日が必ずくると思います!

• 4月21日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭
    そうなんです…
    べったりなのは私の方かもしれません💦
    ピーチさんのような優しい先生のもとで楽しく園生活を送ってくれればなぁと祈るばかりです。。
    温かいコメントありがとうございます😭頑張ります!

• 4月21日