※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
子育て・グッズ

1歳になる子供の昼間の授乳を辞めるか悩んでいます。一気にやめるべきか、食事の時だけ授乳を続けるべきか、どちらが良いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっています。
もう少しで1歳になります(*^^*)!今まで、好きな時に好きな様におっぱいをあげていました。
外出しているときはそうでも無いのですが、家にいると一日中おっぱいにぶら下がっています。
また、昼寝、夜の寝かしつけや、夜中も授乳しています。

今、一つになったら昼のおっぱいは無い無いだからね、と言い聞かせながら準備していて、1歳になったら、昼間の授乳は辞めようと思っています。

まだ迷っているのですが、昼間の授乳を急に全てやめたほうがこどもも混乱せず分かりやすいのか、それともご飯の時は授乳をして、他の時は辞めるほうが良いのか、、、どちらがいいと思いますか?

ご意見を聞かせていただきたいです!
また、断乳の心得などあれば教えてください(*^^*)

コメント

ほんほん

うちの子もおっぱい星人で、10か月のときに思いきって昼間断乳しました。
夜間はあげるので混乱するかなと思いつつ、、
寝ている時の朝方の授乳を最後に、夕方のお風呂出るまではあげていません。
はじめはかなり大変でしたが、外出してとにかく気を紛らし、2週間くらいでそのリズムってわかってくれた感じです(^^)
まだ夜間授乳もあるため、いつ辞められるのか..と悩む日々です^_^; できたら1歳2カ月くらいまでには完全にやめたいんですけどね(>_<)

• uua

uua

ご回答ありがとうございます!
    とっても参考になります(*^^*)✨

わたしも夜間はとりあえず平気なので欲しがればまだあげたいと思っております。
    朝方から夕方までの間、お出かけしない時に欲しがっても必ずあげない、と強く心に決めないといけないですよね💦
    2週間ですか、、、(T_T)もしかしたら1カ月くらいかかりそうですが、なんとか頑張りたいなと思います!
    慣れてきたら少しずつでも夜も減ってくれるといいですよね。

• 6月6日