※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽーん
子育て・グッズ

生後1ヵ月少しの女の子の乳児湿疹が気になります。病院では石鹸で洗うように言われましたが、改善せず悪化しているようです。アドバイスをいただけるでしょうか?

生後1ヵ月少しの女の子ママです。

乳児湿疹で悩んでます(´;︵;`)
落ち着いたり出たりを繰り返しているのですが、
ここ最近、悪化した気がます。

病院に相談した所、石鹸をつけて顔を洗ってあげて
としか言われず薬はでませんでした。

これやって治ったとかアドバイスいただけますでしょうか?
それともまだまだ月齢が浅いので様子を見るしか
ないのでしょうか?

コメント

緋樺俐

薬が出なかったんですか😨ここまで酷かったら薬を処方して貰いながら治された方が良いですよ😄病院は、どちらの科に相談なされました❔皮膚科なら薬を出して貰えるかと😅

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    病院に行った時はこんなにひどくなってなかったので(><)やはりひどいですよね…病院は小児科です。皮膚科に行くかちょっと悩んでみます。ありがとうございます。

    • 6月7日
sayu1989

2人目生後4ヶ月のママです。うちの子2人とも乳児湿疹ひどかったのですが、今でも顔は石鹸なしでガーゼを使ってお湯だけで優しくなでるようにあらっています。よかったらためしてみてください(*^^*)

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    お湯だけなんですね!それで治ったんですか?

    • 6月7日
  • sayu1989

    sayu1989

    遅くなってしまいすみません(;;)そうです。石けんやボディソープで洗いすぎると、必要な油分まで洗い流してしまうので乾燥しカサカサして肌荒れを起こしてしまうこともあるみたいなので..。あくまでも私のやり方なので、心配だとおとうので小児科にいって相談してみるといいとおもいます(^^)2人目の育児中ですが、1人目と肌質も全然ちがうのでわたしも小児科かよってます。ひどいときはステロイド剤処方されます。どこの小児科にいっても言われるのは1歳までの保湿が大事ということでした^ ^

    • 6月14日
えあろ

お顔の保湿はしていますか?

私は1ヶ月検診の時に、先生からお顔もベビーローションで保湿してくださいと指導されました。体に使ってるのと同じやつです。
乳児湿疹の薬は出ませんでしたが、だいぶ良くなりました。

でもお写真見るとけっこう辛そうです😢小児科で診てもらってはどうでしょうか。

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    顔の保湿してなかったので、先日購入してつけてます。少し様子をみて治らなければ小児科か皮膚科に相談してみます。ありがとうございます。

    • 6月7日
あやまも

顔にベビーソープ使っていますか?
息子はベビーソープが合わず、同じような感じになりました。

皮膚科で、顔は1歳までは一切石鹸類不要で、ガーゼで優しくポンポンと押し拭きだけするように言われました。

それと合わせて、少しステロイドの入った混合軟膏もらって、すぐ治りましたよー。

ちょっと悪化してると思うので、違う病院(できれば皮膚科)でみてもらってもいいと思います。

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    ベビーソープ使ってます。合わない可能性もありますよね。いま色々試してる感じです^^;そうなんですね。もう少し様子をみて治らなければ相談してみます。ありがとうございます。

    • 6月7日
くーた、

うちの子と同じです(>_<)
カサカサを通り越して肌がガビガビって感じになってしまい、もうかわいそうで、なんとかしてあげたいと小児科に行きましたが、わたしも薬出してもらえませんでした( ノД`)
先生によって、言うことも違うからどうしていいかわかりませんよね(>_<)
わたしも悩みました。

わたしが言われたのは
●赤ちゃん用の固形石鹸を使って、手で洗う→乳児湿疹は皮脂が原因なのて、よく皮脂を落とすのが大事。ただボロボロの肌にガーゼは刺激が強いので、優しく指でクルクル撫でる
●しっかり石鹸を落とす。
→これが大事と言われたので、沐浴中に何回も洗面器のお湯を変えて流しました。
●保湿する
の3つでした。

うちの子にはその方法が合っていたみたいで、1週間ほどで、ガビガビがカサカサくらいに戻って、あとはだんだん治ってきました。

後で聞いたのですが、皮膚科の方がやっぱり詳しいし、細かく見てくれるようです。
皮膚科に連れて行けば良かったなぁと話を聞いてちょっと後悔しました。

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    固形石鹸の方がいいんですかね?いま全身使える泡ソープ使ってるんです^^;
    もう少し様子をみて治らなけれは皮膚科か小児科に相談してみます。ありがとうございます。

    • 6月7日
ゆーの。

息子もかなりひどかったです(´・_・`)
今は肌がきれいになったので、方法書いておきますね✨

青い牛乳石鹸がよいときき、たまたま家にあったので使用しました!
泡ネットで牛乳石鹸を泡立てて、顔全体を洗ってあげます。
ガーゼを二枚用意し、お湯で濡らし固く絞ったガーゼで顔の泡を綺麗に拭き取ります。
もう一枚のガーゼで、お湯をたっぷり含ませて、顔をぽんぽんと再度拭きます。

上記の方法でかなり綺麗になりました!
参考になれば思います(p`・ω・´) q

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    青い牛乳石鹸、家にあります(笑)
    少し試して見ようかと思います。ありがとうございます!

    • 6月7日
ちゃこち

うちも同じぐらい湿疹出てワセリン処方されましたがよくならなくて悩んでます…病院では石鹸使わないで優しく手で洗って下さいって言われましたよ。

同じような方がいて少し安心しました!一緒に頑張りましょうね!

  • ゆいぽーん

    ゆいぽーん

    病院や先生によってやり方違いますよね(´;︵;`)わたしもいまここで聞いた方法とか色々試してます!
    お互い早く治るといいですね😭

    • 6月9日