※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

実家で里帰り出産することになりました。お世話になる期間が長いのでお金を包むべきか、お年玉を渡すべきか悩んでいます。

同居している実家に里帰り出産した方おりますか?実家は二世帯住宅で2階に兄夫婦、1階に両親と祖父母が住んでいます。ただ、1階と2階と分かれていても1階のリビング、キッチンのほうが広いので普通に使ってたりしますし、甥っ子、姪っ子は常に1階で遊んでいます。
私的には同居しているところに里帰りするのは嫌で今住んでいる県で出産したいと思っていたのですが母がどうしても里帰りしてほしいらしく、だいぶ揉めたすえ、里帰りすることになりました。義理姉とは仲が良くも悪くもありませんが気を使います。お土産などはもちろん買っていきますが2ヶ月半くらいお世話になるのでいくらかお金を包んで渡したほうがいいでしょうか?また、今年のお正月は帰ってなく来年のお正月も帰れなそうなので今さらですが、甥っ子、姪っ子にお年玉を渡したほうがいいと思いますか?

コメント

しましま

1人目の時に産後短期間だけですが、義妹が同居している義実家に里帰りしました。

ももりさんのケースはさらに気は使いますよね。特に結婚して子供さんもいらっしゃるなら、生活リズムも大事にしていらっしゃるかもしれないですし。赤ちゃんがよく泣く子だったりしたら、気になりますよね。

私はお金は義両親に包みました。義妹には普段、お祝いだとかの時にプレゼントとかはしています。

お年玉…あまりにも時期がずれていますので…外出自粛なのに我慢して偉いね、頑張ってるね
、ということで、お家遊び資金名目で渡してみたらいかがでしょうか。

ももち

うちも下に義両親、2階に私たちの二世帯です。
義妹が2人目出産で里帰りしてきましたが、挨拶もなく好きな時に来て好きな時に帰りました。
挨拶のみでお金はなしでいいと思います!お年玉も渡した方が感じいいですね。