※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

産休手当や傷病手当の支給時期について相談中。手続きが遅れて無給で不安。入金時期や対応について聞きたい。

産休手当いつ入りますかね〜😭
ちなみに傷病手当も…
2019年12月25日より切迫早産にて早めの産休に入り、約1ヶ月分の傷病手当が入る予定です。
2020年1月19日より産休開始、2020年2月14日出産。
傷病手当金も出産育児一時金の余りも、産休手当もまだ入らず、12月より無給です😭
そろそろかな?そろそろかな?と思いネットバンクアプリを毎日見てるのですが入ってません😔
多分職場が一気にまとめて手続きしてるからだとは思うのですが、せめて傷病手当の分だけでも早くして欲しい😭
いつ頃入りますかね😢⁉️
遅かったらこれって職場に言うしか無いのですか?

コメント

💭

出産して3ヶ月後ぐらいには入ってたと思います。
私は12月に出産して育休手当今月に入りました。

ままま

参考までに、傷病手当金ですが、1回目は時間がかかることがあるらしく、申請してから1〜3ヶ月らしいです。
私はよかったのか、会社に提出してから1ヶ月ほどで入金されていました😂
もし職場に聞きづらければ、先に健康保険組合に直接電話して、書類の提出がされているか確認してみたらどうでしょうか?🤔

マーブルチョコ

傷病手当を同じく産休入ってから請求しました!
2ヶ月くらいで振り込みありましたよ!

わこまこ

私も切迫早産で1月2月と傷病手当申請をしました。
私の保険組合は月毎の申請なので1月分は2月を迎えてからの申請(会社に提出後不備があり直してから再度保険会社に送ったので2月下旬の申請になりました)、2月分は3月迎えてからの申請でしたが1月分は4月の上旬に振り込まれました。

はじめてのママリ🔰

まだ育休入ったばかりですよね?
産休手当は、産前産後まとめてなら、やっと申請可能になったばかりだと思います✨
給料の締め日終わってから書類を用意したりする会社もあるので、もう少しかかるかと✨

ママ

傷病手当は2週間後、出産手当金は産休終わって1カ月後でした!!

普通分娩でしたので傷病手当は分かりませんが、
1/23に出産して、一時金の振り込み完了通知が3月中旬に来ました。
産休手当はまだです。産後休暇が明けたあと2〜4週間後と、聞いています!

傷病手当は通常だと1ヶ月くらいで入ると思いますが全部まとめてだとかなり遅くなると思うので、早めに欲しいようでしたら、会社か保健会社(けんぽ)に連絡するしかないと思います💦