※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で持病の薬を飲む方が、生理遅れているときの薬の飲み方について相談です。妊娠発覚前に薬を飲んでも影響はない期間について知りたいそうです。

妊活中の方で持病のお薬を飲まれている方、生理予定日を過ぎた、そわそわ期のとき、お薬はどうしていますか??

私は慢性蕁麻疹で寝る前にヒスタミン剤を飲んでいます。
妊活中で今生理予定を過ぎ、妊娠しているのか生理が遅れているのか分かりません。
早めに検査薬をすればいいだけなのですが、フライングして化学性流産を知ってしまったりすると悲しいので生理予定の1週間たったら検査薬したいです。

それまではお薬飲まないほうがいいのかなぁと思いながらも、蕁麻疹が辛いので飲んでいます。

妊娠が発覚したら薬は飲まず蕁麻疹を我慢するのですが、まだ妊娠しているかも分からないのに、お薬やめるべきか迷ってます。

よく妊娠発覚前にお薬飲んでも影響はないと聞きますが、それは何週までのことなのでしょうか??

コメント

ひまわり

蕁麻疹で通われてる病院に妊活をしている事をお伝えしておいた方がよろしいかと思います🙇‍♀️

妊娠しても飲める薬に変更なりしてくれるかもしれません😌

4週〜15週は赤ちゃんの器官の形成な時期ですので特に4週〜7週までが絶対過敏期だそうです。
しかしこれは薬の種類で全然違ってくるので先ずは持病の病院側にも相談するのが1番です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

本当にその通りですよね😣😣😣
    次回、皮膚科へ行くときは先生に相談してみます。
    妊活してますって言うのがなんでかちょっと恥ずかしくて前回言えなかったので、、、。笑

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ

私も持病のお薬何種類か飲んでいますが、普通に飲んでいますよ!生理予定日少し過ぎたくらいではまだ影も形も見えない時期なので、検査薬して確認する前なら飲んでていいと思います。大体妊娠5周目過ぎたあたり位から心臓など少しずつ出来てくる(うろ覚えですが‥)はずだったので病院で胎嚢確認出来たらお医者さんにその時に相談されたらいいと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。前回もの妊娠の時も妊娠に気づくまでお薬飲んでいて婦人科の先生に相談したら、
    まあ飲んでしまったものもう戻れないから、今から飲まないでね
    気にしなくていいよ
    と言われました😊

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 4月21日
ぽん

私は慢性蕁麻疹とアトピーで同じような薬飲んでます☺️
セレスタミンとかですか??

私は妊娠後も同じ薬を通常の倍量とか飲んでました💦今は減量できましたが、そのお薬にもよるかと思います!
妊娠発覚してから勝手に辞めてましたが、産科の先生には蕁麻疹等の皮膚の病気は悪化するからそのまま飲んだ方がいいと言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレスタミン処方されたことあります!!!
    もうお薬飲まないと蕁麻疹がひどくて、口の中にもできるので夜が怖くて😭😭😭

ぽんさんは飲んでいたのですね😣😣😣
    産科の先生、理解してくれて羨ましいです。
    前回の妊娠の時、蕁麻疹で夜も眠れないと相談したら、
    うちの産科の先生はおじいちゃん先生で、
    蕁麻疹くらい我慢して
    と言われてしまいまして😅😅😅

皮膚科の先生に相談したら、妊婦さんでも飲めるお薬あるよ
    蕁麻疹甘くみちゃダメ
    とおっしゃってくれたのですが、、、。

ぽんさんは蕁麻疹やアトピーが出るのですか??
    私も今まで2回妊娠しているのですが妊娠期間、地獄のように辛かったです。

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

今なんのお薬飲んでますか?😳
    口内にも症状でると辛いですよね😢
    夜が恐怖なのわかります💦私は朝一体を確認することが日課になってました😂
    お薬関係は先生によって考えた方違いますもんね💦
    蕁麻疹くらいって‥。我慢出来ないから伝えてるのにひどいです😢

皮膚科の先生だと強いものはあまり出してくれないかもですね💦結局は赤ちゃんに何かあっても責任取れないし、確実なものしか出してくれないです💦
    産科で理解ある先生だと案外色々OKしてくれて、私は薬関係で飲んではダメと言われたものはないです🤔

私は妊娠中はなぜだか蕁麻疹は出ないんですよね💦アトピーは変わらずありますが‥。
    ちなみに私はアレグラを1日2錠、ザイザルを1日1錠で飲んでます。ひどい時はその倍量飲んでました💦
    私みたいな人もいるのでどうか理解ある先生に出会えるといいですね😢✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はケトチフェンとベポタスチンを飲んでいます。
    これはたぶん妊婦には良くないのかな?と思い今日から、以前にもらったクラリチンを飲もうと思います😂

なんだかお薬飲むと気持ち的にも安定剤になってまして、、、
    飲まないと夜中怖いです😂😂

ぽんさんの先生は理解ある方ですね😊羨ましいです😂😂😂
    赤ちゃん第一に考えるのはもちろんですが、やっぱりママがしんどいと妊婦生活大変ですもんね、、、❤️

妊娠中は蕁麻疹でないのですね!!!
    私も妊娠初期しばらく蕁麻疹ひどいくて薬を我慢するのですが中期からまったく出なくなります。不思議ですよね😚

ぽんさんもうすぐ赤ちゃんに会えますね😍❤️
    お体に気をつけてくださいね😍

まだ妊娠発覚もしていない私に親切にしてくださり、とても優しいぽんさんなので、きっと優しいママさんなんだろうなと感じました😃😃😃
    ありがとうございます😊

• 4月21日