※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
妊娠・出産

病院で37週からおっぱいマッサージがいいと指導を受けました。皆さんはしてましたか?された方、されなかった方、母乳の出具合いや乳首トラブル等いかがでしたか?マッサージ中の不安があります。おっぱいマッサージについて教えてください。

おっぱいマッサージについて質問です。
病院で、37週頃からおっぱいマッサージをするといいと指導を受けました。
皆さんはおっぱいマッサージしてましたか?
実際された方、されなかった方、母乳の出具合いや乳首トラブル等いかがでしたか?
マッサージの際の子宮の収縮などが不安でおっぱいマッサージ悩んでいます。

コメント

ゆーママあーちゃん

おっぱいマッサージはしていた方がいいですよ(>_<)。
うちは母乳が退院してからもあまり出なくほとんど授乳で過ごしていました(>_<)。
それに、乳頭を柔らかくしておかないと赤ちゃんもくわええにくく

ポッター

乳頭のマッサージしてたけど、乳首切れましたよ💦
出産後3日目くらいで赤ちゃんが上手に加えられるようになったので、調子にのってずっと吸ってもらってたら切れました。めっちゃ痛いし、たぶん血まじりの母乳を飲んでいたと思います。。
だからほんとに柔らかくしておいた方がいいと思いますよー!!

あと、37週過ぎたらいつ産まれても大丈夫だから子宮収縮してもいいと思いますよ!

めぐみん♪

母乳で育てたいので、おっぱいマッサージしてます。
乳首や周りを柔らかくした方がいいそうでお風呂の中や上がったらやってます。
お腹が痛くなったら直ぐにやめてます。

ゆーママあーちゃん

途中で(>_<)。スミマセン

乳頭を柔らかくしておかないと赤ちゃんがくわえにくく、乳首が切れてしまったりとトラブるが多かったです(>_<)。

ルニー

切迫だったのでマッサージ出来ず…
助産師さんにやり方も教わる暇なく出産になってしまいました。

産まれてから母子同室になる間の二日間で少しずつ乳頭マッサージ始めて、
退院する頃にはミルク足さなくて大丈夫と言われるぐらい母乳出ました!
今もほぼ完母です。

乳首の形もすごく吸いやすそうなど
助産師さん看護師さんからすごいと言われまくったので、
私は運がよかったのかも…?(´ー`;; )

ゆままん

しておいた方が絶対いいと思う!私はしてなくて出なくて、産後一ヶ月はほぼミルクで。出産が日曜や祝日に重なったので、マッサージもしてもらえず…すごく悩みました。なのでできたらしておくといいと思いますよ!

しちゃ♡

した方がいいと思います!
わたしは後期に入ってから
始めました!
切迫だったので出来ず(>_<)
妊娠中はマッサージしても
全くと言っていいほど
出なくてある程度母乳で
育てたかったので
出なかったらどうしようと
思ってましたが
出産して3日ほどで
張ってきて出るようになり
今はパットしていないと
服が汚れちゃうくらい
出てきます( ˆωˆ )

マッサージは大事だと思います!!

シンバ

まとめてのお返事ですみません。
みなさまご回答ありがとうございます(*´︶`*)♡
思いの外ちゃんとやられてる方が多いのですね‼︎
私も完母で育てたいと思っているので、おっぱいマッサージしっかりしたいと思います!
何度かお風呂上りにクリームを塗ってからマッサージしてみたのですが、ヌルヌルしてやりにくかったのですが、何も塗らずにやった方がいいのでしょうか?

しちゃ♡

わたしは産院で教わったやり方でやっていてクリーム等は使わなかったです(^o^)