※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhu
子育て・グッズ

5月6日までの保育園自粛要請で悩んでいます。仕事復帰中で息子を欠勤でみており、来週からの対応に迷っています。息子の負担や生活が心配です。

とっても悩んでいます。市から5月6日までの保育園自粛要請が出ました。私は4月から仕事復帰、息子は慣らし保育が終わったところです。現状、私は欠勤で息子をみています。来週からどうするか悩んでいます。このまま欠勤して5月6日から復帰するか、来週から保育園預けて復帰するか、、。この状態がいつまで続くかわからない中、欠勤し続ける事に不安がありますし、息子は再度慣らし保育はなく、次からはいきなり通常保育というのも気になります。もちろん命あってこそなんですが、生活と息子の負担が心配で板挟み状態です、、

コメント

りりり

職場はどうですか?
うちも自粛要請きてますが休めないし仕事の日は預けてます😅
わたしは育休明けですがまわりのお母さんはコロナで特別に?育休延長し自粛されてます

• yhu

yhu

一度復帰したので、育休扱いで延長は出来ないそうです、、。テレワークのできない業種なので、仕事に行くなら預けるしかないんですが、迷ってます💦職場は休んでもいいとは言ってくれますが、復帰日をほぼ毎日確認してきますし、現場もギリギリでやってるみたいです。

• 4月21日
  • りりり

りりり

毎日復帰日確認とかいやがらせですか…😅
    わたしもテレワーク出来ない職種で少人数で人手不足/生活費もないので働くしかないです😓
    保育園が開いてるなら預けていきます
    最初の緊急事態宣言の地域です
    0歳児16人いますがうち入れて3人しかきてません😅

結局は自分次第ですね💦

• 4月21日
  • yhu

yhu

ですよね、、もはやモラハラ、、。私も預けるとしたら、0歳児1人です💦逆に感染リスクが低いのでは😅

• 4月22日
あさりちゃん

私も4月の半ばから復職予定でしたが、4月7日に緊急事態宣言がでた時点で育児休暇中(慣らし保育)だったので延長が可能と今は5月6日まで延長中です。慣らし保育4日でそれからは登園自粛しています。職種的には預けられる仕事ですが、職場から延長してもいいと言っていただけたので延長しました。結構、市町村で扱いが違うみたいですね。保育料を利用しなかった日の分、日割りで還付してくださるところもあれば、自粛要請しているのに保育料は返さないとか、ある都道府県のある市では7月まで0から2歳の保育料無償と言っているところもあったり…。復帰が、フルでの預かりに私も仕事復帰にとバタバタしそうですが…あと長男は1年生なので、こちらも2日学童利用したのと入学式で学校に行ったのみで、みんながスタート同じになるのでその不安も大きいです…。会社は、国が保証してくれる年次有給休暇と別に有給をとらせたら最大8千なんぼか給付される制度は使われてないんですかね?私の会社はその制度を使わせてくれるみたいで、ほかのお母さん方は小学校や保育園が原則完全休園になっているからと休まれてそれを申請されているみたいです。これも会社からしたら、満額給付されるわけでもなく、年次有給休暇とは別の扱いなのでどこまでの会社がされるかですね…。申請書があったりして業務も増えますし…。どうしたらいいのか悩みますね。

• yhu

yhu

育休が来月まであれば迷わず延長しましたが、、一度復帰し慣らし保育中だったので、混乱しています。保育園側も混乱していて、5月6日から慣らし保育する子、しない子をわけるみたいです。無償保育、すばらしいです!うちは要請の出ている期間だけ日割りです。自治体が休園要請を出してくれたら仕事も休みやすいし、子どもも安全だし、こんなに悩まないのにな、、と思います。

• 4月22日

私のところはまだ自粛要請は出てませんが同じことで悩んでました。

会社は有給から強制消化させる方針で、仕事の穴埋めも現地に丸投げです。
なので私の地域でも登園自粛要請が出たら、期間中は仕事休んで夜に会社に行って最低限の仕事するつもりです。
最悪退職も覚悟で娘優先にする決意決めました。
一応貯金があるので急に生活が困窮するわけではないですが、とても難しい問題ですよね。

• yhu

yhu

会社によってかなり対応が違いますよね、、うちは有給からではなく欠勤から使うように言われました。いつまで休むかわからないという事もあり、、。貯金でもやっていけますが、終わりがわからない&再就職は難しいので、悩んでます。

• 4月21日
うー

私も悩んでます💦
私は今月末復帰予定なのでまだギリギリ育休中なのですが、慣らしも途中だしとりあえず育休延ばしてもらって保育園お休みさせるか、復帰日はそのままでなるべく行く日数を減らすか…

• yhu

yhu

育休中なら延長出来るそうなので、羨ましいです😭私も育休中なら延長します!復帰してしまったら、有給や欠勤や保育園との兼ね合い、色々ややこしいですし、なにより子どもが心配です😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私はもう5/6から急にフルタイムで預けるのが可愛そうなので今から自担で復帰して子供も慣れさせてます。親が働いてないと子供を預けられないので。
私自身も急にフルで働くよりこういう形を取れてよかったです😊
コロナはもちろん怖いのは当然ですが、もう長引くので細々とこの生活を続けていければと思います。

• yhu

yhu

本当にそうだと思います!きっと何ヶ月ベースで長引くと思うし、今復帰するのとあと半年後復帰なら正直一緒な気もします、、

• 4月21日
クーピー

私は関東なのですが4月に2日だけ慣らしで行かせてから育休中で家にいますし怖いので登園自粛しています。
行政からも5/6まで医療関係者など確実に出社しないといけない人以外は登園自粛の要請が来ています。
会社にもその旨伝えて、今は特別に育休期間が延ばせるようになっているそうでそのまま育休と言う形になっています。
コロナのせいでの休みは会社が申請してくれれば助成金で給料が支払われるので欠勤にせずに済むんですが会社はその様な事はしていただけそうにないですか?💦
ただ風邪ひいただけでも心配なのに赤ちゃんがコロナになったと思ったら怖すぎるので私はある程度落ち着くまで休ませるつもりです、、
けど会社の理解が必要ですよね、、

• yhu

yhu

そうなんです、、休園要請ではなく、登園自粛要請なので、申請は出来ないそうです。あくまで、自己判断という事で、、。こうなると本当に会社というか会社の経営に疑問を持たずにいられません、、

• 4月22日
りんご

私は仕事行かなきゃ行けないので、預けます❗️

• yhu

yhu

1択ですね、潔くで素晴らしいです!私はまだ迷ってますが、決めたら頑張ります✨

• 4月22日