※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後10,11ヶ月の赤ちゃんの水分摂取量について相談です。便秘で困っており、水分不足が原因かもしれないと思っています。母乳以外に水をあげていますが、どのくらいが適切でしょうか?

生後10,11ヶ月ぐらいだと水分どのくらい取れば便秘解消出来ますか?💦
便秘で力んでもコロコロ💩ちょびっとしか出ません。
ヨーグルト、オリーブオイル、オリゴ糖、オレンジなど便秘に効くもの色々試しても治りません😭
便が固いのは水分不足だからと見たのですが、結構飲んでるつもりでもあんま飲めていないのかもと思い…
目安の水分量わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

ちなみに母乳は15時と寝る前の2回でそれ以外は水をあげています。水500ml以上は飲んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もは小児科で薬をだしてもらってます!
酸化マグネシウム😖
同じように水分もこまめにあげてたのですが便秘体質なのかだめだったので
病院でも早いうちに便秘はなおしてあげるほうがいいといわれました!!
そのおかげで薬飲んでない日も出るようになりました👶❗️

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    何やってもダメならやっぱり小児科でお薬貰ったほうがいいですよね😣
    行きたいんですけど、コロナが心配で…😭
    でも💩出なくて可愛そうだし…と悩み中です💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も薬と座薬で出してました!
綿棒浣腸してみてはどうですか??

• さき

さき

綿棒浣腸は最近泣いて嫌がるようになったので💩出るまで出来ず😓
    この前イチヂク浣腸して溜まっていたものが出ましたが、どのくらいの頻度でやっていいものなのか…クセにならないかなとか色々心配で💦
    やはり小児科で薬貰うしかないですかね😭

• 4月21日

野菜やお粥をあげると柔らかいうんちが出るような気がします!
りんごをすったやつとか、にんじんのすりおろしを混ぜるとか(^_^)
うちの子は、水を飲むのが下手なので、お風呂でストローマグの練習もかねて飲ませたり、ご飯の時に片栗粉でとろみをつけた野菜スープとかよくあげます。

歯が生えているなら、朝と夜にフォローアップミルクを200ずつあげてもいいかもしれません!私も最近、断乳してフォローアップミルクをあげたらうんちがコロコロより柔らかくなった気がします。

便秘よくなりますように!!

• さき

さき

ご飯はもう軟飯なのですが、よく食べる子なので野菜多めにあげてみたいと思います!

フォローアップミルクは便秘とは関係なくあげたほうがいいのかなって悩んでました😳
    便秘に効くのであれば試しにあげてみようと思います✨

• 4月21日
はこ

我が家はサツマイモが1番効果的です(・∀・)
それでもコロコロうんちだとイチヂク浣腸していますよ(・∀・)
かなり出てきますよー!

• さき

さき

やっぱさつまいもいいんですね!
    色々調べてるとさつまいもは逆効果だとか書いてあったりするので最近あげてませんでした💦
    また食べさせてみます✨

• 4月21日
ママリ

うちはお味噌汁が大好きで、毎食必ず出すのですが(ないとすごい探すので😅)便秘になったことないです。ヨーグルトはあまり好きじゃないみたいですが、りんごとさつまいも煮たのに混ぜてあげると食べるのでそれをたまーにあげるくらいですが、毎日いい💩が出ます💡
お味噌汁の水分とそこに色んな野菜いれてるのでそのおかげかな?と思ってます。
汁物が苦手じゃなければ試してみてください😊
あ、あとバナナ大好きで毎日食べてます🍌
便秘かわいそうですよね😣💦よくなるといいですね✨

• さき

さき

お味噌汁飲んでるんですね!
    汁物は全くと言っていいほど出したことありません😂
    赤ちゃん用のお味噌汁ですか?
    2回食の頃はバナナ食べさせたら💩が出るようになってたのですが、3回食になったら何してもダメな状態が続いてて💦
    お味噌汁飲ませてみたいと思います😊

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡私は昆布とかつおぶしで合わせだしを作って冷凍ストックしてるんですが、そこに無添加のお味噌をほんの少しだけ溶かして(香りづけ程度)白湯を足してます😊
    ベビーフードでもお湯を溶かすだけのお味噌汁の素売ってました✨
    あとは野菜だしで野菜スープとか、かぼちゃや人参でポタージュスープにしたり☕
    でもお味噌汁が一番好きみたいです😂
    地域の栄養士さんにも、食事の時は汁物で水分補給してあげるといいよーと離乳食始めるときに言われたので参考にしました☺
    バナナじゃダメになっちゃったんですねー😣やっぱり水分が足りないのかな?💦
    早く良くなりますように🙏✨

• 4月21日
  • さき

さき

無添加の味噌ですね!
    今度買ってきてあげてみたいと思います😊
    ポタージュスープまで作って素晴らしいです😳✨
    毎食汁物出せるように頑張ります😂

• 4月22日
リリー°*♪

3回食になってからは毎日出るようになりましたよ〜

朝はヨーグルトとバナナかパン粥あげてます!ちなみにヨーグルトは毎日きなこや果物入りであげてます!笑

• さき

さき

そうなんですね😳
    うちも毎日ヨーグルトにオリゴ糖入れたり、きなこ入れたりして食べさせてますが、頑固な便秘ちゃんみたいで全く効果なしです😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も二回食になった頃に便秘気味になり可哀想で…
できれば浣腸でも薬でもなく食べ物で治してあげたいなーと思って、オートミール食べさせてたら毎日出ます✨
15時のおやつに大さじ2杯のオートミールにフォローアップミルクを50ml入れてふやかして食べさせてます🥰🎶
オートミールって馴染みがないかもしれませんが、食物繊維、鉄分たっぷりで乳児用規格適用食品で添加物も入っていないので、私の中での神食材です☺️❤️😊😂🌸💖

• さき

さき

オートミールも買ったのですが、どうやって食べさせていいのか分からず放置してあります😂
    フォローアップミルクも栄養補えますし、いいですね😍
    おやつも何食べさせようか悩んでたところなので私もおやつに食べさせたいと思います✨

• 4月23日
Tom

うちも離乳食始めた頃から便秘で😓
それでも3日に1回沢山出てたりしたのですが、
3月末頃、ついに5日くらい出てない日が続いてしまったので小児科行きました😵
浣腸で固いウンチが沢山出て、酸化マグネシウムも処方していただきました。
薬は出ない日に頓服で飲んでも良いと言われたので、そのようにしたら今はだいぶ解消されてます💩
便秘に効く食材、綿棒浣腸、いろいろありますが、
どれも効果が見られなかったり、あまりにも出ないようなら小児科に頼るのもありかもです🙌🏻

• さき

さき

酸化マグネシウムはいいですよね✨
    私自身便秘気味なのでたまに飲んだりします😂
    毎日飲み続けなくてもいいんですね!
    とりあえず家で試せるもの試してみてダメなら小児科行ってきます😣

• 4月23日