1歳半の子供の自我が強くなり、ダメなことを理解できない時の向き合い方についてアドバイスを求めています。特にヨーグルトを欲しがる際の対処法に困っています。どうしたら良いでしょうか。
1歳半の子供にどう向き合っていますか??
最近自我がさらに強くなってきて、あれしたいこれしたいがとても多いです。
しかもできないとひっくり返って大泣きです。
でも、ダメなことってあるじゃないですか
例えばご飯前におやつを欲しがるだとか、ご飯は食べずにおやつが欲しいだとか。お出かけして行ったら危ないところ、ダメなところに行きたがる。人を叩くだとか、、
そう言う時ってみなさんはどう向き合いますか??
叱ってもまだ理解できない年齢だと、ひたすら別のことに気を向けるように頑張るしかないんですかね、、、
特に最近はヨーグルトが大好きで、ずっっっと欲しがります。
流石に食べさせすぎるとお腹も心配だし、1日1個と決めてるのですが、一個食べ終わるともう一個食べたいと大泣き…
アンパンマンが好きなので、アンパンマンの音楽をかけたり、YouTubeを見せたり気を逸らそうとするのですが、一瞬気がそっちを向きますがすぐにヨーグルトに戻ってきます。
ご飯に限らず、こう言う時ってどうしてますか??
アドバイスください🙄
- ママーリ(1歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
今日まさにそんな感じでした😭
夕ご飯で上の子にポテトを出したら、最近ポテトの存在を知った下の子がほしがる→あげるとキリがないから下の子の分だけお皿に盛って「これだけだよ」と言って渡す→おかわり要求、もうないよと伝えたら大泣きしてパスタが巻き付いたままのフォークを落とし、こちらの顔を見ながらお手拭きなどいろいろ落とすので一旦下膳→大泣き→代替案(おにぎり)で納得する(うん、ううんで自分の意思は出せるので、パスタ嫌?おにぎりなら食べる?と聞いた)→ニコニコでおにぎり完食
という流れでした🤔いい対応なのかはわかりませんが、泣き止まないからといって本人の要求をのんでしまうと「泣く=聞いてもらえる」と思ってしまうらしいので、そうならないように気をつけてはいます😂
完全には理解できていないだろうなとは思いますが、ゆっくり、簡単な言葉でダメということは伝えるようにしています!
ママリ
ダメなものはダメといってます。泣こうがぐずろうがほっといてますよ。
イヤイヤ期なんかまともに相手してたら毎日体持たないんで笑
-
ママーリ
ほっとけるのがすごいです…!私はもう泣き声が頭に響いて嫌で嫌で泣き止ませようとあせあせしてしまいます…😇
でも本気で全部に向き合ってたらそれこそもたないのでほっておくのも大事な気がします…🫠- 6月1日
はじめてのママリ🔰
我が子もご飯用意して、好きなものを食べ終わったら果物かヨーグルト食べないとギャン泣きです、お米食べません…
昨日の夜は夫がいたので泣こうがわめこうが2人で無いよ〜で乗り切りました😂15分くらいギャン泣きでした!
昼とかあたし1人の時は果物あげてます、平和に過ごしたいのです(笑)
まだこの年齢だと言っても分からないですよね…一応毎回お米食べないとオレンジ食べられないよ!とは言ってますが😂
-
ママーリ
わかりますううう、ご飯食べないでヨーグルト食べたい!ダメと言われたらギャン泣き😇
私も保育園から帰ってご飯作ってる間に泣き喚かれると何もできないし無駄にメンタルすり減るので何かしらあげちゃいます…
ダメとは伝えるけど結局こっちが折れちゃいます🥲
まだ言葉をちゃんと理解できない歳のイヤイヤ期ってほんと大変ですね🥲🥲🥲- 6月1日
はじめてのママリ🔰
私はYouTubeで てぃ先生のイヤイヤ期の動画をみてイヤイヤ期というものが理解できて無事に乗り越える事ができました✨
おすすめです☺️
-
ママーリ
初イヤイヤ期でどうしたらいいかわからず😇
見てみようと思います😂
ありがとうございます🙇♀️- 5月30日
ママーリ
お互い大変ですよね…😭😭😭
やっぱり泣くからって聞いちゃうとそうなっちゃいますよね…
結構毎日保育園から帰ってきて真っ先に冷蔵庫指差してヨーグルトを催促してくるんですけど、流石にすぐにご飯だし、ヨーグルトは朝食べてるのでお米棒とかを一旦食べさせるのですが、完食せずに思い出したようにヨーグルトをせがみにくるんですよね、、早くご飯を作ってご飯を食べさせたいんですけど放って置けないくらい泣くので毎日どうしたらいいのか…って感じでして…😭
何回か私が折れてヨーグルトをあげたことがあるのですがそれが良くなかった感じも今思えば感じます…😓