※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
子育て・グッズ

旦那との子供の食事問題について相談です。息子が座って食べることを嫌がり、旦那は座らせようとしてギャン泣き。私は動きながら食べてくれるなら問題ないと思っていますが、私が間違っているでしょうか。

旦那との温度差🌀

保育園が休園になり家で過ごすことご増えてきました。

休園になった頃から、息子は、食事を座って食べることが、あまりできなくなってきました💦

今は、豆イスにテーブルを付けて食べさせていますが、豆イスから、出たり入ったり出来る様になってきたので、食事の最初は座って食べますが、中盤ごろからは、イスから出てしまい、行ったり来たりと動きながら食べるようになってきました。

いったん、イスからでるとイスに座らせようとしても、泣いて拒否します🌀
床にお座りしたり、私の膝に座って食べたりもします🌀

私的には、食べてくれるならいいかなって思っているのですが、旦那は、無理矢理イスに座らせようとしたり、出られないようにしたりしましが、まぁ、その間、息子はギャン泣き🌀

しまいには、座らないからご飯あげないって、違う部屋に連れて行ってしまいました🌀

ギャン泣きしながら、イスに座らせて食事する必要性が、私には分かりません🌀

それをいったら、もぅ、ご飯やらないからいいと言われました🌀

私が間違っているのでしょうか🌀

まだ小さいですし、動きたいのは仕方ないと思いますが🌀

コメント

めいまま

前は少しでも食べてほしかったので、泣き止んだらまたごはんあげての繰り返しだったんですが、
今はたべないなら、無理矢理は食べさせてないです。まだ1歳3ヵ月なので、そこまで行儀を強要しなくてもいいと思います(>_<)

• 結ママ

結ママ

ですよね😭

息子は、食欲はあるのでたくさん食べてくれるので、いいかなって思っていたのですが、旦那の前で食事を食べさせるのが、嫌になります🌀

• 4月21日
な

動き出すと言うことは、もういらないんじゃないですか❓🤔
椅子から立つならご馳走様だよ〜って2.3回注意してもうろうろするなら、もう下げてました。
むしろ1歳頃から地道に言い続けないと、2.3歳なってもうろうろして食べることが当たり前になってしまう気がします。
ギャン泣きしてるのに無理やり座らせるのも、うろうろして食べさせるのも、どっちもどっちな気がします💦
立つならご馳走様、ただそれだけだと思います。

• 結ママ

結ママ

一回、食事を下げることもやってみます^_^

• 4月21日
風雅

うちの子は、保育園から帰ってきての晩ごはんは、途中から、私の足に座ってのご飯です😅
前はハイチェアだったので降りることは無かったですが、下で座って食べ始めてからは、ある程度お腹が良くなってきたら動きますね💦
保育園では座って食べてるようなので、半分甘えさせています😅

• 結ママ

結ママ

甘えてるのもありますよね🌀

保育園では、とてもいい子にしていると、先生から言われます😅

• 4月21日
  • 風雅

風雅

ですょね、うちもです😅
    一応、イスから離れるなら、もう片付けるよ、とは声をかけ、その反応でお腹がいっぱいでウロウロしてるのかを見てます。
    外食などをして、じっとしなきゃいけない場所では大人しくするので、甘えもあるんだろう、と思ってます。
    朝は普通に座って食べてますし…

• 4月21日