※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっく
妊娠・出産

30週の切迫早産で出血し、自宅安静中。薬の飲み方に不満あり、内診も希望したが拒否され、入院の必要性や薬の日数にも疑問。病院での出産に不安。

切迫早産ですが産院の対応にもやもやしました...

こんにちは。
30週で出血して病院を受信したら子宮頸管2センチで張り止め処方されて自宅安静してくださいと言われました。
今日検診があってその後のこと聞かれたので1日ちょっと出血あったのですがすぐ止まったことを伝えたら、ちゃんと薬飲まないとだめだよーと注意されました。
毎日決められた量飲んでいたのに決めつけられていきなり言われて嫌な気持ちでした。

また、念のためまた内診してもらい子宮頸管長みてもらいたくて聞いてみたのですが、刺激になるからとやってもらえませんでした。
薬のんでも出血したり張りがひどかったりしたら内診するからと言われました。
出血はともかく張りがひどいかどうかはなかなかどの程度がひどいか判断に困るのでとにかく診てもらいたかったのですが刺激になるのも良くないとは思ったので諦めましたがそんなものですか?

その時にあとはひどくなっても入院するしかないからとにかく薬飲んでるしかないからと言われ...
入院が必要ならするのでそのためにも経過が知りたくて内診をお願いしたのにと思いました。
ちなみに以前ママリでお尋ねしたところ入院になったら今の産院では入院できないみたいです。

しかも最終的に薬の日数が次の検診まで全然足りなくて、毎日飲まなくて大丈夫なのか聞いたら、次の検診日までの日数分必要ですか?みたいなことを逆質問されました。
これは先生の対応というより助産師さんとか事務のかたの対応になるのかもしれませんが、あんなにしっかり薬飲めと言われたのにと思いましたし、毎日飲む必要があるのか、症状が出たときに飲むのかは私ではなくて病院が判断すべきと思ったのでいらっとしました。

最近神経質になっているのかもしれませんがこの病院で本当に無事に出産できるのか不安になってきました。
なんだか悲しい検診日になってしまいました。

コメント

ママリ

週数にもよるんですかね🤔わたしは子宮頸管長が3センチきったら入院と言われました😓確かに刺激にはなりますが診てもらわなきゃわからないですよね💦こっちは専門家じゃないのに💦💦産院によっても方針は異なるかもしれないですし、一度別の病院に聞いてみるのもアリかもしれないですね🤔

はな🌷

同じ31週、切迫早産で今毎日1錠を4回飲んで自宅安静しています!

頚管長2.0で短いですが入院の話などされてないですか??

私の産院は3.0きったら入院になります
私が段々と3.0ギリギリのところなので28週から週に1度頚管長と張りの検査に行っています😂💦

初めてのお産ですし薬の飲み方、足りる足りないは産院側の判断を頂かないと不安になりますし困りますよね😅

• いっく

いっく

これ以上ひどくなると入院とは言われてますがそのわりにまめに測ろうとしないので不安になります😢

• 4月21日