※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

夫の残業代がなくなり、給料が減る。妊娠中で働けず、貯金を切り崩すしかない。コロナ不安と金銭的不安で友達にも相談できず、不安で仕方ない。

コロナと働き方改革の影響で夫の残業代がなくなり、給料が来月からかなり減るようです😣
残業が多く、そのおかげで残業代も多かったので生活できていました。
もともと働き方改革で残業を減らす方向になっていると分かっていましたが、コロナの影響で会社が暇になり残業が0になりそうです。
昨日計算したところ給料ほぼ全部が支払いでなくなりそうで、来月から貯金を切り崩していくしかないです。
私がすぐ働けたらいいのですが、2人目妊娠中なのであと1年は無理かなと思っていて、昨日から不安で仕方ありません😭
ただでさえコロナで不安なのに、金銭的な不安も重なりため息が出ます。
こんなことなかなか友達とかにも言えないので、ここで吐き出させていただきました😔

コメント

ひまわり🌻

ご主人はダブルワークは会社的にNGなのでしょうか?

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    以前ダブルワークしてる人もいたみたいですが、社長に相談した上でって感じだと思います💦

• 4月21日

うちもそんな感じで、夫が仕事終わってからバイトしてます💦副業NGですが😂

• みーこ

みーこ

副業NGなんですね💦
    ちなみに何の副業をされていますか?

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

その支出は見直せないのでしょうか❓
今回だけの突発的なものですか❓
残業代あり気で生活するのは中々タブーですね🥵

• みーこ

みーこ

本当に今になっていろいろ反省しています😣
    夫の車のローンがあと1年半くらいあるので、それが終われば少しは楽ですが、おそらく私が働きに出れる方が早いので、それまで見直せるものは見直そうと思います💦

• 4月21日

友人は内職してるみたいです💦お家でできる仕事も何かあるかもしれません😣

• みーこ

みーこ

内職調べてみようと思います😊!

• 4月21日
ママリ

早く固定費など見直したほうがいいと思います!
大抵のご家庭の場合削れる部分があります!

• みーこ

みーこ

早急に見直してみようと思います😣
    あと節約頑張ります💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

これを期に残業代ありきの生活費を見直すのがいいと思います!足りないならどこか削るという発想で、コロナのことがあってもなくても、基本的に残業代には頼らないほうがいいと思います。
生まれたらなるべく早く働けるような情報収集や準備も必要かなと思います。

• みーこ

みーこ

給料の1/3が残業代だったので、頼りきっていました💦
    本当に今になって反省です😭
    生まれる前にできる準備などはしておこうと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
残業代を当てにしての生活は危ないですね😭
支出を見直すきっかけにしましょ🤔