※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙꒳​˙  )
子育て・グッズ

出産後、保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。専業主婦しながら育児も考えていますが、金銭的な問題もあります。一時的には預けずに見守りたいです。

専業主婦の方、出産を期に退職された方。
出産後は保育園に入れますか?
新しく仕事探しはしますか?
私自身幼稚園だったので何となく
保育園より幼稚園に入れたいなって思います。
ですが、そうなると入園までは
専業主婦しながらの育児になると思います。
金銭的な問題も出てくるかと。。
自分的には産んでからしばらくは
預けないで見てたいなって思います。

コメント

♡えりん♡

妊娠わかってから全ての仕事を退職しました。
私も、幼稚園に入るまで出来る限り自分で育児したいなと思っています。
その間に二人目も授かれたらなと思ってます☺

…でも、経済的なこと思うと不安もあります(;´∀`)

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    ですよね!
    周りは結構みんな産休育休だけで
    すぐ保育園に入れるパターンが
    多くて、あたしも仕事しなきゃかな
    とか思うけど自分で見たい気持ちもあって。

    実家暮らしですか?👀
    金銭的な問題は大きいですよね( ¯•ω•¯ )

    • 6月6日
  • ♡えりん♡

    ♡えりん♡

    今は皆さん働かれてますよね(>_<)
    でも、私が働いても大した金額稼げないし、保育料に取られるのももったいないなと思って(>_<)💦

    実家暮らしではないですよー☺
    周りに頼れる人もいないので、余計そう思ってしまいます(>_<)
    あと、出産予定日の半月後に旦那が海外赴任になるんです(´;ω;`)
    だから、働く事は全く考えてません(;´∀`)

    • 6月6日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    それ思います!
    資格あるわけでもないし仕事って言ってもきっとパートくらいになると思うので保育料稼げる程じゃないと思うと見てたいですよね。

    え!それ大変ですね!
    それは尚更専業主婦でいたいですよね。

    お互いの実家とは離れてるとかなんですか?👀

    • 6月6日
  • ♡えりん♡

    ♡えりん♡

    そうなんですよね。。
    資格取っとけば良かったと今更思いますが、中々(;´∀`)

    そうなんです。。
    初めての育児で不安だらけです(^_^;)

    私の実家は車で2時間弱、旦那の実家はもう少し遠いです(>_<)

    • 6月6日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    そうなんですよね。
    家事育児しながら資格とるのは
    中々難しいですよね( ´-` )

    私も不安しかないです笑
    とりあえず今は陣痛と分娩の痛みに
    ビビってきてます(笑)

    だと何かあった時とか
    大変ですよねm(._.*)m

    • 6月6日
  • ♡えりん♡

    ♡えりん♡

    そうですよね(>_<)
    家事と育児でいっぱいいっぱいになりそうです(;´∀`)

    幸い、すぐ近所に評判の小児科があるので、その点だけは安心してます(^_^;)

    私も、今から既に出産の痛みに耐えられるか恐怖です😂

    • 6月6日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    家事特に炊事が苦手なので
    てんやわんやなりそうで😂笑

    小児科近いといいですね!

    スピード安産望みますよね😂(笑)

    • 6月6日
ももっぺ

私も専業主婦で、子供は幼稚園に入れるつもりです(^_^)
現在2人目妊娠中なので、下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦の予定ですf^_^;)
金銭的なこともありますが、それまでは何とかやりくりしていきたいと思ってます。

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    旦那さんの稼ぎでもやりくりは
    出来るもんですか?
    私は実家暮らしじゃないので
    私が働くなら保育園に
    入れなきゃいけなくて。

    コミュニケーション能力とかを
    考えると早いうちのがいいのかなとかも
    思います( ´-` )

    • 6月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    今のところは何とかなってます(^_^)
    私自身は保育園だったので、前は保育園がいいかなと思ってましたが、今の住んでいる所から1番近いのが旦那が行っていた幼稚園で、旦那も自分の行っていた所に子供を入れたいという思いが強かったのでそこへ願書を出すつもりです( ´ ▽ ` )ノ
    コミュニケーション能力...そこまで考えたことなかったですf^_^;)

    • 6月6日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    早いうちにコミュニケーション能力
    身につけば人見知りとかもなく
    幼稚園行きたくないとかもないのかなー
    って考えます( ˙_˙ )

    お金はいかに節約するかですよね😂笑

    • 6月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    なるほど、でも何歳からでも幼稚園行きたくないってのは変わらずあって、そう大差ないのかな、という気もしてますf^_^;)

    うちはちょこちょこ甥っ子、姪っ子達と遊ぶ機会があるので、全く外の関わりがない子よりはマシかな、と勝手に思ってます。

    • 6月6日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    そーですよね!

    本人の性格もあるし、
    親がこだわり持つよりは
    子供らしくやれたら
    いちばんですよね(Ü)

    • 6月6日
ぐれちゃん

出産が分かり正社員ではなかったので雇用継続なしで退職しました!
私自身は幼稚園だったので幼稚園に入れたい気持ちはありますが金銭的な問題もあるので保育園にいれて働くことを希望しています。
激戦区ではあるのでうまくいくかは分かりませんがm(__)m

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    保育園と幼稚園だと違いって
    あるんですかね?( ¯•ω•¯ )
    私自身3年間幼稚園で
    そこは英語教育とか習字やスキーとか
    取り入れていたので
    何となく保育園との差があるのかな
    って思っちゃうんですが( ˙_˙ )

    • 6月6日
  • ぐれちゃん

    ぐれちゃん

    私は幼稚園に妹は保育園に行っていて母が幼稚園のがよかったかなと言っていました(*^_^*)やはり幼稚園のほうが勉強とか字を書くとかを積極的にやってくれてたと言っていました(^ー^)ノ今はどうなのかわからないですが😔💦

    • 6月6日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    そんな感じします。
    まあー実際に差が出るのは
    小学校からなんでしょうけど。

    旦那は児童園みたいなとこだったので
    こだわらなくていいだろ
    って言うんですが( ´-` )

    子供の事っていろんな面で
    難しいです( ´-` )

    • 6月6日
よーちん☆ミ

妊娠6ヶ月の時に結婚、退職しました。
手に職をもってるわけではなく、大学を卒業したくらいなので大した資格もないので出産してからはずっと専業主婦です。

主人も子供が幼稚園を卒園するまでは専業主婦でいてほしいと言われてるため今のところ働いていません。そのかわり、義祖父母たちと同居していたため買い物やご飯つくったり、実家が自営業しているため忙しい時期は子供を預け手伝いに行ったりしてました。
色々あり、パートも考えたりしましたが、預けて働いてもマイナスになってはなんのために預けるやら?
それなら小さいうちは一緒にいようと思ってます。

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    私も手に職なくもともとパートしてた時に妊娠が分かったので流れで専業主婦なんですが、金銭的な事を考えるとやっぱ共働きに越したことはないのかなとか周りのママ見ると思います。周りで専業主婦してる子は同居してるので多少はお金も浮くのかと。私は同居じゃないので尚更金銭的な事が心配で( ´-` )

    • 6月6日
春が好き

私は妊娠がわかってすぐ仕事をやめて専業主婦です。
子供が一歳になったとき、保育園の一時預かりを利用して扶養内で働こうとしましたが、給料が保育料で消えるので辞めました。
なので、現在は幼稚園を探しています。満3歳から入園できるところに入園できたらと考えています。

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    専業主婦で大変な事ってありますか?

    じゃあー産まれてから3歳までは
    自分で見る感じですよね?👀
    どちらかの親と同居だったり
    他人とのふれあいってありますか?

    • 6月10日
  • 春が好き

    春が好き

    どちらの親とも同居はしていませんが、週一回実母が来てくれて、週一回義母に子供を預けています。実母が来る日に英会話に行ったり息抜きさせてもらってます。

    専業主婦で大変なことは、実は家事があまり好きではないから家事が面倒になってしまうことでしょうか(^^;

    正直家族以外の人とのふれあいはほとんどないので孤独を感じるときもありますが、今だったら幼稚園の見学など、何かしら予定を入れて忙しくしています。

    • 6月10日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    息抜き大事ですもんね!

    わたしも元々家事特に炊事が苦手なのでずぼらになってしまいます(笑)
    毎日家に居てばかりで窮屈だけど息抜き出来る時間あるならいいですね♪

    パートとかで働いて保育園
    預けても結局保育料でプラマイゼロ
    的な感じになっちゃうんですかね( ˙_˙ )

    • 6月10日