※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、体重が増えない悩み。母乳は飲むが、ミルクは無理。体重が増えず心配。どうしたらいいか。

昨日で5ヶ月になったばかりの女の子のママです。
皆さんはミルクどれくらいの間隔で何回何ml飲んでますか?
娘は4時間おきに5回(21時-6時は授乳なし)平均100mlで合計500いきません😭
ミルク寄りの混合なのですが6時に至っては母乳しか飲まず。他の時間は1時間授乳にかかるほどで、ミルクを嫌がります💦無理やり飲ませて100なのです😭
今この時期なので体重を測りにいけず、検診も延期になり、自宅で大人が抱っこして差で体重を測ってみると1ヶ月前に測った時から全く変わらず、下手したら減ってる?ようです😭
飲んでくれたらいいのですが、泣いて仰け反って飲まないのでもうどうしたらいいのか🤦🏻‍♀️
ちなみに出生時3.280gで昨日測定で6.2kgでした。先月(3月)も6.2です。2月は5.6kgでした。

コメント

ぽちゃ

アドバイスにはなりませんが、体重が前の月と変わらないときは身長が伸びる月だよって看護師さんから聞きました。身長はいかがですか?

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ぽちゃ様
    確かに5cmくらい伸びてました😳そうなんですねー💦
    自宅で適当にメジャーで測ったので確実ではありませんが、看護師さんから聞かれたのなら安心しました😭

    • 4月21日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    3カ月の時と6カ月の時に2回体重が増えず身長が伸びてましたよ。翌月はポッチャリして体重が増えてました。

    • 4月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ぽちゃ様
    そーなんてすねー😭
    それを期待しておきます👏🏻💦

    • 4月21日
5人のまま

4.5時間おきに260飲んでます。完ミです。

母乳がしっかり飲めてるとかは無いですか?

うちの子めっちゃ動くので、めっちゃ飲みますがスリムです

  • りんご🍎

    りんご🍎

    5人のまま様
    母乳はそんな出てる感じしないんですよねー💦測ったりはしてないので分かりません😭

    うちの子はほとんど寝てるんです💦体力が無いからかなー

    • 4月21日
姉妹ママ(22)

現在6ヶ月ですが3時間おきに100も飲まない時ありますよ!完ミなんですが…😌身長はちょーとずつ伸びてるので大丈夫と言われましたよ

  • りんご🍎

    りんご🍎

    すぅたん🐥様
    そうなんですね😭
    1人目もあんまり飲まなかったのですが、体重減ることはなかったので💦

    • 4月21日