※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が食事で選り好みをしており、色が基準で緑色を避ける傾向がある。細かく刻んで提供するか悩んでおり、同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めている。和風の味付けが好み。

好き嫌いとまでは行かない選り好みに苦戦…

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘の食事についてです。
今のところどうしても食べられない(嫌いな)食材というものはないのですが選り好みがすごいです。

娘の判断基準は色。
緑色したものは細かく刻まれてない限りは避けてしまいます。🥬🥒🥦🍏🥝

例)
枝豆ごはんの枝豆だけ残す
柔らかく茹でたブロッコリーで遊ぶけど口に入れない
(マヨネーズなどをつけると器用にその部分だけ舐めとる)
絹揚げ&小松菜の煮物の絹揚げだけ食べる
(野菜スープなどで刻んだ小松菜は食べてる)
ほうれん草のごま和えやほうれん草とコーンのバターソテーなどのほうれん草は食べる
和えサラダに入ってる薄切りきゅうりは食べない
などなど…

これはもう細かく刻み続けるしかないのでしょうか?
同じ月齢の友達の娘が茹でブロッコリーを手づかみでもぐもぐ食べてる動画を見て羨ましくなりました、
ブロッコリー…そのまま食べてくれるようになるだけでもごはん待てない時とか助かるなぁと思いました。

同じように悩まれてる方や、
こんな感じだったけど食べるようになったとか
そういう方はおりますか?
なにかアドバイスいただければと思いますm(_ _)m

ちなみに娘は和風の味付けが好みです
(味噌、醤油砂糖みりん、めんつゆ系)

コメント

ぴっぴ

我が子は、最近緑色のものに限らずほとんどのものを食べなくなってしまいました。(元からかなりの偏食です。)
栄養考えて色々作ってますが、本当に食べません。
ですが、食卓には出すようにしています。
心配になり、栄養士さんに相談したところ、刻んで食べるならそれでいいと言われたのでカレーなど子どもが食べるものに入れて良しとしてますが、刻んだりせずに食べてくれたらいいのになと私も思ってます。参考にならず申し訳ないです。

  • あおむし

    あおむし

    食べるだけまだマシな方ですかね😅
    気にせず食べてくれるようになるまでもう少し辛抱して刻んどきます(>_<)

    • 4月22日
deleted user

うちも緑色は食べません😅
そんな年頃なんだと割り切って諦めてます💦

焼きそばに混ぜ込んでたまに食べる位で色を見かけたら、つまんで床に投げられます💧

ブレンダーなどで細かくしてマヨネーズなどにあえてごまかしてます。

  • あおむし

    あおむし

    そんな年頃なんですかね(>_<)
    登園自粛によりごはん作る機会増えた事もあって
    もう少し手軽なものもら食べてくれたらなぁ…っていう親のエゴです😂
    わたしもまだまだ誤魔化しがんばります( ´ཫ`)💧

    • 4月22日