※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子との意思疎通について相談中。言葉は限られているが、名前を呼ぶと振り向いたり、おいでと言うと笑顔で走ってくる。言うことを理解しているか不安。

こどもと意思疎通がとれているってどの程度のことをいうのでしょうか…。1歳4ヶ月の息子が意味のある言葉をなかなか言いません😔言うのはバイバイ(手を振りながら)と(いないいない)ばー!くらいです。大人の言うことが理解できて意思疎通がはかれていれば大丈夫とよく聞きますが、それってどの程度なんでしょうか…。名前を言うと振り向くこともあります。おいでと行ったらこちらに笑って走ってきます。でも、〇〇持ってきて!と言っても持ってきません。ダメ!と怒ってもニコニコすることもあります。やっぱりこちらの言っていることを理解していないんでしょうか😔???

コメント

どれみ

1歳検診で、
ボールなげてみて→投げる
ボール転がして→転がす
手をパチパチしてみて→パチパチする
⚫︎⚫︎とって→とる

で意思の疎通ができてるといわれました!

• りい

りい

うちの子にはなかなか難しい気がしてきました😣

• 4月21日

1歳児なりの理解はしているのでは⁇🙌
うちも双子で言葉はとても遅かったです

• りい

りい

そうですかね??💦
    双子の男の子って遅いっていいますよね😣不安になってしまいます😣

• 4月21日

退会ユーザー

双子の男の子は遅い傾向がより強いですね😵
    うちは2歳で療育に行き始めましたが特に診断は降りず今は朝から晩まで喋り意思疎通も普通に出来ます
    3歳頃から爆発的にベラベラ喋り出しました
    療育のおかげというより幼稚園が始まったことが大きかったと思います
    今いちばん心配されていることでしょう💨
    私もずっととても不安でした

• 4月21日
  • りい

りい

やっぱり双子だとお互いに言葉じゃなくても分かり合えるようで遅いって聞きますよね😣双子の先輩ママさんからのコメントは本当に参考になります😣ありがとうございます✨もう覚えてらっしゃらないかもしれないですが…1歳過ぎの頃は大人のいうことを理解して意思疎通できてる感じはしていましたか??

• 4月21日

退会ユーザー

1歳児の頃は、まさにりいさんの双子さんと同じくらいの理解力でした
    たぶん単語も5つも出てなかったかな😵
    パチパチも出来ないし
    〇〇して。も通じない
    まぁ〜〜不安で堪らなかったですね😅
    でも私の経験と療育からの指導から
    言わせていただくと↑上記のようなやりとりは
    単語がたくさん身につかないとそこまで中々いけないので
    今はとにかく単語を増やすというのを意識すると良いかも
    あと、双子なので必ず名前呼んで1人ずつに話しかけたり教えたりするのは私は意識してました💦

• 4月21日
  • りい

りい

そうだったんですね😣💦
    なるほど、単語を身につけないと!確かにそうですよね💦
    うちもなるべくそれぞれ1人ずつに名前を言って話しかけるようにしてます💦貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 4月21日

退会ユーザー

なかなかね。
    双子だと世話に追われて教えたりって言うことまで満足に出来ないと思うし無理のない範囲で😊
    療育もお母さん自身の安心材料になるから悪いものでもないし必要と言われたら行ってみたり、
    そうこうしてるうちに必ず言葉出てきますからやれる範囲で頑張ってくださいね👍

• 4月21日
  • りい

りい

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭とっても励みになりました!!✨ベストアンサーにさせて頂きます🙏

• 4月21日

うちのこ今喋るれるのは、ママ、パパ、バー(いないないの)

だけですよ😅

けど○○持って来てって言ったらもってくるし、扉閉めてとか言ったら閉めたり、
頭、お臍とか言ったら頭に手を置いたり、お腹触ったり(そう教えたので)、いないないバーって言ったら顔に手を持っていってするし、

けど怒ったりしてもわかるときと、ニコニコして喜んだりいろいろですよ!

まだ一歳4ヶ月ですしそんなに気にする月齢でもないかなと、、
男の子は喋るの遅いって言いますし🤗

• りい

りい

言葉は出るまでに個人差があると思うのでそんなに気にしていないんですが、意思疎通ができているのか心配しています😔〇〇持ってきてなどは特に教えたとかではなくて自然にできるようになりましたか??

• 4月21日