※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
家族・旦那

これって私が悪いですか?今朝寝坊してしまい旦那が会社遅刻。旦那はアラ…

これって私が悪いですか?

今朝寝坊してしまい旦那が会社遅刻。
旦那はアラームもかけずに生活を支えているのは俺だからそれをサポートするのはお前だろという考え。
だから起こすのはお前の仕事、お前の責任といった感じです。
以前も寝坊した事がありその時お義母さんには私が起こすべき事と言われました。

私はお弁当は前夜に作ってるのでお弁当が無い!という状況ではありませんが遅刻させてしまったのは事実です。
ですが今朝怒鳴りながら『最悪だ!本当に気をつけろよ!』などと言われどうして自分の仕事なのにアラームすらかけずにねて起こしてもらうのが当然と言った感じなのか本当に納得いきません。
いつも一方的に言われ私の気持ちや言い分は家族誰にも通りません。
こっちだって仕事しながらの育児でそんな100パーセント旦那の面倒まで見れません。

何もかもやる気も失い嫌になってしまいます。

コメント

どんぐり

子どもか!って感じですね。
私はあなたの母親では無いです。って言いたくなりますね。旦那さんの自己責任だと思います。

• ♪

私も本当にそう思います。
    でも義母に言われた時から私が起こすべき事なのだと言い聞かせてきました。ですが本当にもう限界で。

• 4月21日
To83

子どもじゃないんだから自分で管理しろよって思ってしまいます😅

• ♪

そうなんです。
    結婚前から義母が起こしていたようで未だに一人では起きれず、なのに私には厳しく当たります。

• 4月21日
s

自分の事ぐらい自分でしてよ…って言いたくなっちゃいますね💧
旦那の面倒なんて見なくていいと思います🙏🏻笑 主さん悪くない!子どもで手一杯💦

• ♪

子供の面ではオムツのひとつも変えないのに私にはサポートだのなんだの言われてずっとそれをこなしてきましたが子供にも八つ当たりをしそうで丸一日子供と旦那の世話係のように自分を思います。子供は喜んでします、ですが私のサポートは誰がしてくれるのと思ってしまいます。

• 4月21日
みつ🐰

悪くないと思います!
もう大人なんだから、起きられなくてもアラームくらいかけて欲しいですよね💦
そんな旦那さんを庇う義母…
子離れ出来てない感じしますね(笑)

• ♪

そうなんです、起きれなくても自分で少しでも起きる姿勢があればまだ気持ち的にいいのですが自分で起きる気が全くなく本当に嫌になります。
    それで私の気持ちは一切通らずです。お義母さんがいちいち喧嘩に入ってきてお義母さんが審判を下すって感じです。

• 4月21日

いい大人なんだから朝くらい自分で起きろよって思ってしまいました😂

掃除洗濯ご飯など家事育児やってるんだから十分サポートしてますよ💦
自分の仕事は自分で責任持ってやれや〜
起こしてもらう前提って小学生ですらアラームくらいはかけて自分で起きる努力しますよね😂😂

• ♪

私もずっと同じ事を心の中で思ってました。

努力もせずに金だけ持ってくればいいのかって思います。
    私より多く稼いでいればなんでも私がしなきゃいけないのかと思います。なぜ私だけ努力をしなければならないのか。自分の母親をみて重ねないでほしいです(--;)

• 4月21日

退会ユーザー

ですよね〜もういっそわたしが同じだけ稼いでくるから今わたしがやってることできるか?って言ってしまいたい…😂
    わたしはお前の母親じゃなーーーーい!!!

• 4月21日
  • ♪

言いたくなります😭
    本当に自分はそれだけの事ができるのかと。
    腹立つ通り越してもう何も感じなくなります。

• 4月21日

旦那さんの自己責任だと思います。
♪さんは悪くないです

• ♪

ありがとうございます。
    maaさん含め皆さんのお言葉で気持ちが落ち着き楽になります。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方が悪いと思います。子供じゃないんだから、奥さんだって育児で大変なのに。

でも職場の人からしたら奥さんはいなかったの?って思うのもあると思います💦
私ならそう思います💦

• ♪

育児など当たり前だと思われています。頑張っているとは思っておらず掃除も旦那の要望通り毎日拭き掃除のあとに掃除機をかけたりその他諸々育児、仕事、家事、を一日で求めてきます。

そうですよね。
    私も起きれなかった事悪いととても思います。妻として寝坊は直すべきところだと思います(><)

• 4月21日
ままりん

お前でやれよって感じです。

• ♪

本当にそう私も思います。
    私が寝坊したら寝坊確定では無く私が寝坊して自分が起きれたのなら怒鳴るなりなんなりすればいいと思います。

• 4月21日
Dma

いやいやいや…
いい大人でしょう😓
自分で起きられない人間に偉そうな口叩かないでほしいですね。

• ♪

自分で出来ないこと、努力もしないのに私には厳しく言ってくるので腹も立ちそこに忙しさのなかで努力していると自分はなんの為に生きているのかと思う事がおおいです。

• 4月21日
SUN&MOON

旦那も悪いですがそうやって育てた義母も悪いです。
旦那には
「私はあなたのお母さんじゃないから義母さんみたいなことはしない!」って言った方がいいですよ。

大人なんだこら自分のことは自分でやれって思います。
私は旦那にそうやってやるようにしてもらってるし、子供にも自分で出したおもちゃは自分でお片付けするようにしてます。
子供にできて大人ができないことはないですしね!

• ♪

ご最もです(><)
    私も義母から言われた時自分の気持ちを言い返す事もできず旦那と義母の言いなり。
    旦那の愚痴、家庭内の事は友達などに言えずここでしか言えない。
    それも悪いですよね。
    私は私という事をきちんと伝えてあなたのお母さんでは無いと言って見ようと思います。

• 4月21日
みー、

え、子どもですか😂?
わたしの旦那だったら起きれないなら前の日にサッサと寝ろ!って言います!笑
♪さんはお弁当もつくって家事に育児に仕事もしててすごいなって思います😖

• ♪

それが自分は仕事から帰宅後ご飯お風呂を済ませケータイをいじりいつも21時には就寝するのです。
    なのになぜ夜中まで家事や育児をしているこちらにそこまで求められるのか本当に不思議です。

すごいだなんて言って頂けて本当に嬉しいです😭

• 4月21日
💋

大変ですね😣💦
職場の上司に
妻が起こしてくれなくて起きれませんでした!とでも言うんですかね?
そんなふうに育てた義母さんの責任でもあると思いますが😣💦

• ♪

なんて言っているのかは分かりませんが私にはお前が起こさないからだと言います。今までそう育ってきたからすぐには直らないと思いますが少しでも自分で起きようとして欲しいです。
    私のこの気持ちが旦那に理解して貰えないことにも悔しさや怒りや悲しみでいっぱいになります。

• 4月21日
ちゃめ

え。それもしかして会社でも言ってるんですかね??
どうして遅刻した?って言われたら「嫁が寝坊したせいで、朝起こしてもらえなくて〜」って。周りドン引きですよ私なら引きます。
本気でそう思ってるならかなりヤバいと思います…
小学生でも、遅刻理由が「お母さんが起こしてくれなくて〜」だったらたぶん怒られますよ(笑)

• ♪

むしろ会社でそう言って貰った方が周りから教わると思うので私はいいのですがきっと今日はたまたま寝坊したみたいな言い方だと思います。予想ですが。
    そうですよね、本当に子供がこれから大きくなっていき私は子供に自分で起きる事を教えたいのに父親がそんなだと子供も出来なそうで……。

• 4月21日
はじめてのママリ

自分で起きれないとかどんなだよって(笑)😂
義母さんも、義母さんですね(笑)あなたは母親だけど、わたしはこのひとの奥さんですけど。ですよー!

起こさなきゃ、起きないなんて子供じゃないんですからそんなに気負わなくていいと思います。゚(゚´▽`゚)゚。
ただ、責められるのがかわいそうです…

• ♪

ありがとうございます(><)

本当に私は旦那のお世話係か母親かって思います。
    それが妻の務めだと思っている旦那で私の気持ちは理解しようともせず曲げません。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、恥ずかしながらわたしの実兄もたまに朝起きてこなくて。寝坊すると(まだ独身で実家にいますが)、母親に、なんで起こしてくれなかったのー!とか言うタイプ←なので、たぶん旦那さんと同じタイプの男です😂……

母親もそれを気にしていて、
    わたしのせいー?!とか愚痴ってますが、わたしは母親の味方ですので、いい歳して自分で起きれない兄自身に問題があると思っております…😂(笑)

• 4月21日
あげだま

いい大人が何を?
小学生でもそのいいわけはできないですよ😅

会社の人に理由話していいよって言っちゃえばいいんじゃないんですか?

奥さんが起こしてくれなかったから遅刻しましたって。

さぞかしバカにされるでしょーね😅

• ♪

そうですよね、言ってくれてた方が周りから教わると思うのですがきっと旦那の事なので上手く言ってるんだと思います😞

• 4月21日

言い方悪いですがクソですね。(笑)

• ♪

本当にその通りです。笑
    結婚してこんなだとは思いませんでした(--;)

• 4月21日
ヒヨコ

毎日遅刻させれば自分で起きようと努力すると思うので、暫く起こしても起きなかったって嘘ついて起こさないでいたらいいと思います!
♪さんは悪くないし、何も責任を感じる必要はないです。♪さんだって仕事してるんだから生活を支えてるのは同じです。
ほっときましょ!

• ♪

ありがとうございます😭
    本当に1から自分で起きれるようになってもらわないとわたしも旦那のそんな世話までできません。
    旦那はいつも俺の方が多く稼いでるからって感じです。
    本当に喋りたくもなくなります。

• 4月21日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

多く稼いでる癖に自分の事何も出来ないんじゃ人間のクズと変わりませんよ。
    朝も起きれないのに自信満々に俺はお前より稼いでる!なんてよく言えますよね!
    朝早く起きれるようになってから大口叩けって言ってやればいいです!
    私より早く起きれない奴にあーだこーだ言われたかねーわ。って。
    こっちは仕事だけでなく家事育児してるんだから給料に換算したらお前より全然稼いでるわって言いたい。

• 4月21日
くぅ🧸

♪さんが、起こすのは私の仕事だから任せて!なんて言ってるんならまだしも、投稿されてるってことはそんなこときっとないんでしょうね、、旦那さんの、その、俺が支えてる、嫁はサポートなみたいな根っからの考えが理解できませんし、ごめんなさい。うざいです。笑

逆にこちとらが支えとるけんお前仕事できとんじゃろがっておもいますけどね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
大の大人が人に起こしてもらわないと行動出来ないとか情けないですねε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

• ♪

私はそれはおかしいと何度も伝えてきましたが旦那とお義母さんに言い負かされもう言う事を辞めて我慢してきました。でも今日様々な我慢が募り本当に限界で書かせていただきました。

たしかにそうですよね。
    結婚してからずっと自分を責めてきたせいかそういった考えが自分から無くなってしまって言われるがまま我慢するようになってました。

• 4月21日
ころんママ

ありえない。
子どもかよ!って😡
私なら絶対起こしません。
遅刻しようが切れられようが絶対起こしませんね。
そこまで面倒みれません

• ♪

本当に心の中ではその通りです。私も思いますし思ってます。
    お義母さんに私がそういったらじゃあ旦那が仕事行けなくてお金持って来れなかったらあんた持って来れんの?と言われ何も言えませんでした。
    私はどうすればいいのか分からなくなります😞

• 4月21日

いやいや、当たるなって感じですよね。という、我が家も旦那はひとりで起きません😂でも、私がいないと早起きです(誰かいると頼っちゃうみたいです)

一番ありえないと思ったのは、義理母ですね。きっと義理実家はそういう流れだったんですかね。。。

それにしても、自分もアラームかけずに寝坊して怒鳴るとは、髭の生えた子供ですよね。

• ♪

ひとりでゆきんこさんの旦那様も起きないのですね😭
    旦那は私が居ない日は実家に行きます。そこからして気持ちが悪いし本当に拒否反応が止まりません。

義母に『自分で旦那が起きるべきだし遅刻は自己責任だと思う』と言ったら旦那がじゃあ遅刻して稼ぎが減ったりクビなったらお前は旦那だけの額持ってこれんのか?と言われました。
    もうそこで私は口開くの辞めました。なんだかどうでもよくなってしまって。

• 4月21日

退会ユーザー

え、、、実家に帰るとかちょっとありえないですね。。。
    親がそうやって育ててしまったんですね😢
    義理実家と関わりたくないですね😣

• 4月21日
ちびじんべえ

人に起こしてもらえないと仕事に行けないのに、生活を支えているとは言えませんね。
論外です。

Amazonで目覚まし時計3個くらい注文して渡してあげたらどうですかね。

• ♪

その通りですほんと。
    なのに良いように言って結局今までこんな旦那です。

それとてもいいです😳
    目覚まし時計渡してみます。
    ちびじんべえさんありがとうございます🥺

• 4月21日

わたしだったらわたしの携帯でアラーム毎日で設定してなったら叩き起こして自分は二度寝します😂😂

テト

義母が悪い😅よくそんな風に育てましたね。笑
人のせいにしているうちは成長もしないし幸せになれません。よね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんにドン引きです😱

最悪だ、気を付けろよな??????
自分でアラームも掛けずにそんな事言えてしまう人って居るんですね?!😱

時間通りに出社する事は仕事の範囲内です。
旦那さんと会社との決まり事です。
旦那さんの自己責任です。 

本当に申し訳ないですが、人としてどうかと思ってしまいました😖 

はな

ぐーたらなわたしの娘でさえ休校にも関わらず
自分で目覚ましして起きて
わたしが寝てる時は朝ごはん作って食べてますよ😇

そしてうちの夫もわたしが起こさないと起きないし、アラームしません🤣

でもわたしが寝坊しても怒りませんよ〜
そもそもは自分で起きるべきってわかってるから😂

父の日か誕生日に目覚ましでも買ってあげましょう!
がんばって起きてね♡と⑅︎◡̈︎*

みすばに🐰💕

いやいやいやいやいやー。
♪さんちっとも悪くないですよね。
旦那さんは会社で遅刻した理由をなんて言ってるんですかね。
まさかバカ正直に「妻が起こしてくれなかったから」なんて言ってるんだろうか。
そんなこと言ったら会社中の笑いもんですよ。
笑われるってことは旦那さんの考えがおかしいってこと。
その自覚があるなら会社に「妻が起こしてくれなかったから」なんて言えてないと思いますが…。

うちの旦那も起きれない人です。
ただし仕事に関してはちゃんとアラームかけて起きてくるけど、休日の家族での約束があるときはアラームかけません。
それでいつも出かける時間すぎてから起きてくるから喧嘩してました。

ぬん

それは旦那さんの自己責任ですよね😅
逆に起こしてもらわないと起きれないって恥ずかしく思わないんでしょうかね?😂💢
私はあなたのお母さんじゃないわ❗️って言ってやってもいいと思います😂
お義母さんもお義母さんですよね。
息子の肩を持つとか最悪です😅
うちの旦那の義母もそうなのでお気持ちよくわかります

1003

私の旦那は寝不足が続いてて
自力で起きれる自信がない時だけ
(朝起こしてくれる?ごめんね…お願いします🥺)って
低姿勢で頼んできます。

あーちゃん

この文章読んで腹立ち過ぎて旦那にどう思う?って聞いたら自己管理ができんやつは仕事もできん。サポートして欲しいなら自分も奥さんのサポートをするべき。仕事してお風呂入ってご飯が出てきて食べて寝ることができる環境に感謝したことがあるのかな?って言ってました💦💦
旦那さんにこのコメント欄を見せてあげて欲しいですね😊👌

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

旦那さんに目覚まし時計10個とニワトリをプレゼントしたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"!

これでスッキリ自分で起きられるでしょう‼️‼️‼️

子供じゃあるまいし💢💢💢
自分で起きろや💢💢💢

子供のほうが自分で起きるぞ‼️‼️‼️

り。

私も旦那が寝坊して
後日、義両親に奥さんはなにやってんだって思われるから…(連帯責任だ)的なことを言われたことがあります。

ですが毎日、旦那は現場仕事なので
明日の朝は何時起き?とか
アラームつけた?とか
携帯ばっかり触ってないで早めに寝なよ。と優しく言っています。
そして私も時間を合わせてアラームをつけておきます。
悪阻が酷くて朝がしんどくても…
これ↑をなにも知らないくせに、旦那の自己管理の低さで連帯責任って
コイツら頭おかしいんか?って正直思いました。わら
確かに嫁である私が起きる手伝いをするのは分かっているので、出来る限りやっているのに…

そもそも社会人で家族持ちの奴が、責任感0で朝も起きられないような男に育てた貴方達こそどーなの?と。笑

甘え過ぎですよね、人に。
この年になってまで人に起こされてて恥ずかしくないの?と聞いたことがあります。

主さんも働いていて、
その上子育てと家事までして
立派だと思います。
子供より面倒な赤ちゃん(旦那)がいるとしんどいですね。
言えることなら一回ボロカス言いたいですよね。
なんなら義母にも。。
働いてるだけが偉いなら、
育児・家事・旦那のサポート・仕事までしている妻は
神様ですよね(^^)
ながくてすみません。
余りに共感したので…