※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかぴかちゅう
子育て・グッズ

離乳食で野菜・たんぱく質が食べられず、進捗が心配。2回食に進めてもいいか、様子を見るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月がたちます!うちの娘はあんまり進んで食べてくれず、量もあんまり増えていません(>_<)おかゆは少しずつ食べるようにはなったのですが、野菜・たんぱく質はほとんど食べてくれません(^-^;
このまま2回食に進めてもいいのか、もう少し食べるようになるまで1回のままがいいのか…どっちがいいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください~☆!

コメント

なつmama

ある程度の量たべられるようになってからでいいですよ、焦って進めるとまったく食べてくれなくなったり、えづいたりして赤ちゃんの食事へのイメージが悪くなってしまいます(^_^;)無理に量増やしたりしなくても少しずつでゆっくりお子さんのペースでやっていきましょ🎵

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね!
    ゆっくり子供のペースで進めていきたいと思います(*^^*)
    気持ちが楽になりました☆!ありがとうございます♡♡

• 6月6日
  • なつmama

なつmama

本やネットはあくまで平均的な目安です。自身のお子さんの様子に合わせて書いてないのでそれぞれのペースでこのくらいの量を食べられたら進みましょうっていう参考資料くらいに思って気楽にやりましょう♪

• 6月6日

うちは、離乳食始めて1ヶ月すぎた頃から急にパクパク食べ始めました!
それを機に2回にして、量も少しずつ増やして行きました!
今では、口開けてご飯待ちますよ(๑'ᴗ'๑)

アタシも同じように悩んでましたが、その悩みが嘘のように今食べてくれてます!
今は、少しずつ手作り離乳食にして、おいしいってやってくれるの待ちです(笑)

今気強く野菜やたんぱく質も上げてたら、味に慣れる日がくると思うので頑張ってみるのもいいかもです(๑•ㅂ•)✧
まぁ、本当に嫌いって場合でも、とりあえずお粥2回食でもいいかもですよ!
うちの甥っ子がそれでも育ったので(*゚∀゚*)
食育は焦らずで大丈夫ですよ!

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね!
    口開けて待っててくれるなんて夢のようです(笑)
    根気強くあげつづけるのが一番ですね\(^-^)/
    あたしも頑張ってみます♪
    甥っ子さんお粥だけだったんですか?
    うちの姪っ子も1才になるくらいまで離乳食あんまり食べなかったみたいです(笑)
    本当その子によって違いますよね☆

アドバイスありがとうございました(*^^*)♡
    だいぶ気持ちも楽になりました♪

• 6月6日

退会ユーザー

うちの姉がね、離乳食食べないからってあげるのやめたらしいです(笑)
    だからか、とても偏食で変な食べ方でしたが(;´д`)
    離乳食をあげなかったからか、アムアムが最初出来ずに、白飯を口の中でチューチュー吸ってました(笑)
    それも2歳頃までそんなでした(^◇^;)
    なので、お子さんが今の時点でお粥食べるなら、おかずの物も食べてくれるようになるはずです(๑•ㅂ•)✧
    好きな野菜や味が見つかるといいですね♪

これからも頑張りましょうね(*´∇`*)

• 6月6日