※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

パート1年更新の有期雇用で育児休暇を取得された方の契約更新について教えてください。

昨日、パートの雇用について質問させてもらいました!
追加で教えて頂きたいんですが
パート1年更新の有期雇用の方で
育児休暇を取得された方いらっしゃいますか?

4月雇用5月入職(現在慣らし保育のため)
週3×6.5H
雇用側が認可保育園を持っているので、従業員枠で
入園させています。
また、のちのち2人目を考えています。

雇用側から育休中に契約終了するから育児休暇は取得できないと説明をうけました。
私の軽い考えでは、従業員枠で保育園に1歳半までには入園できるので仕事を継続出来る見込みがあり契約更新できると思ったんですか間違っていますか?

また、色々調べていたら画像のようなことも書いてありました。
パート1年更新有期雇用で育児休暇を取得された方
契約更新はどのような流れだったか教えて頂きたいです。

コメント

Maria

私のところは半年更新の職場なので育休は取る予定なかった(むしろ取れないと思っていた)のですが,先日話を聞いていると,本人にそのまま働く意思があれば普段は面談で行っている契約更新を電話で行い,そのまま書類等は送ると言っていました💡
まだ育休取得はしておらず,更新しつつ育休も出来るよと言われた程度の回答ですみません💦

  • あんみつ

    あんみつ

    コメントありがとうございます!
    更新しながら育児休暇取得できるんですね!
    私の雇用先が正社員ばかりでパートがほぼおらず(いても年齢が50代とか)パートの育児休暇は取得したことないから分からないと言われまして💦

    • 4月21日
nani

え、育児休暇とれないとかあるんですか?アウトな気がします‥
勤続1年以上経ってますでしょうか?
私のとこは3ヶ月更新ですが、契約更新の書類が自宅に届くのでそれを提出してたまに電話連絡する形で更新行ってますよ。10月に復帰予定ですが、コロナの影響で保育園に見学に1件しか行けていないのと、10月入所が中々厳しい(4月入所が入りやすいみたいなんですね、先日初めて知りました💦)最悪育児休暇を延長することになりそうですが‥。

  • あんみつ

    あんみつ

    まだ入職しておらず妊娠もしていないので後々の話なんですが、2人目を考えているので雇用先に聞いたらそう言われました💦

    契約更新は口頭ではなく書類等で交わすんですよね?!

    • 4月21日
  • nani

    nani

    育児休業給付金を受けるには、1年以上同じ事業主から雇用されていることが条件にあるので、すぐ妊娠された場合は該当しません。
    更新は会社によりけりだと思いますが、よっぽど勤務態度が悪いとかじゃない限りは更新になると思います☺️育休は会社からではなく雇用保険からお金が出るので‥小さい会社で前例がないと制度自体を把握してないことも多いと思うので、こちらが損をしないためにも条件等調べてみた方がいいと思います😊

    • 4月21日
  • あんみつ

    あんみつ

    すぐに妊娠する予定はないので大丈夫です☺️ちなみに、育児休暇に入る日か雇用開始日より1年後以降であればいいんでしょうか?
    そうですね!損しないように徹底的に調べます😊

    • 4月21日
  • nani

    nani

    1年以降であれば大丈夫と思います😊
    いつになるか分かりませんが、国で育休のお金の割合上げるというニュースを前に見たので、上がってから休暇に入りたいな〜なんて思ってました😉なんか手取り分になるように引き上げしてくれるみたいですが‥あやふやですみません😂笑

    • 4月21日
  • あんみつ

    あんみつ

    そんな話が出てるんですね!全然知らなかったです😳
    上がってくれたら嬉しいですね😭笑

    • 4月21日
ちー

パートで半年更新の職場に勤めて育休取りました!
半年ごとに更新の書類を記入して提出していたので育休中でも提出してましたよ!
1年以上在籍していれば基本育休取れると思うのですが...
社員しか育休の実績のない会社でしたので、最初上司には取れないと断言されましたが、本社に確認したらパートでも取る権利はありますと言われたので取りました!

  • あんみつ

    あんみつ

    はやり書類で契約更新するようになるんですね!
    まだ雇用開始したばかりで、後々の話なので妊娠もしていないんですが、育児休暇に入る日が雇用開始日より1年経過していたらいいという解釈で大丈夫でしょうか?!

    うちの雇用先も正社員は実績あるけど、パートはないからなぁーと言われ調べてくださったんですが取れないと言われました💦
    私も損しないよう調べて、また話してみようと思います!

    • 4月21日
  • ちー

    ちー

    おそらく仰る通り育休入る日が雇用保険入った日より1年だと思います!
    私は雇用されて8ヶ月で妊娠判明し確認した所、育休開始日までに勤続年数1年以上、育休手当貰うには11日以上働いた日が2年以内に12ヶ月あれば大丈夫と言われました!

    • 4月21日
  • あんみつ

    あんみつ

    なるほど!
    雇用されて8ヶ月で妊娠で、条件満たしていれば育児休暇取得出来るんですね!

    • 4月21日
  • ちー

    ちー

    補足なのですが、雇用保険には入れてもらってますか?
    週3×6.5時間だと週19.5時間なので週20時間以上だと雇用保険に加入できます!
    雇用保険に入っていなくても育休はとれると思いますが、育休手当がもらえないかなと...

    • 4月21日
  • あんみつ

    あんみつ

    雇用保険は入れてもらう予定です!今、コロナの影響で自宅保育になっており職場も休んでるんですが、予定では入れてもらうようになってます😊

    • 4月21日
  • ちー

    ちー

    それならよかったです♡
    本社の総務部とか産休・育休に詳しい事務の方に直接ご自身で聞いた方が良いかもしれませんね💦
    私も自分で調べたり旦那から取れるでしょ!と言われて3回程直属の上司に聞きましたが、3回とも取れないと断言されてしまって...
    腑に落ちなくて結局本社に自分で聞きました(笑)
    アイス大好きさんも取れるといいですね🙏

    • 4月21日
  • あんみつ

    あんみつ

    今色々聞いてる人が採用担当の人なので、詳しい事務の人に聞いてみようと思います!
    3回も言われたら心折れますね😭
    きちんと取れてもよかったですね💕
    ありがとうございます!頑張ります✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

1年更新ですが育休取りましたよ😊!
私は産休育休取得した人が殆ど居なかった会社なのでしっかりした決まりがなかった為かなり柔軟に対応してもらいました🤔
入社後2カ月程で妊娠判明しましたがそれでも産休育休取らせてもらえました😭🙏
更新時は確か育休期間中に郵送で会社から契約書が送られてきたのでサインして送り返した気がします🤔

  • あんみつ

    あんみつ

    私の雇用先も正社員が育児休暇取得はあっても、パートは年配の方ばかりでパートで育児休暇取得はなかったみたいです💦
    取得出来ないと言い切られたので、口頭で契約するのかと思ってましたが、書類で更新ということが分かり安心しました☺️

    • 4月21日