※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナ騒動で妊婦への配慮や保障が不十分で、仕事と子育ての両立が困難。給付も受けられず、不安が募る状況です。

今回のコロナ騒動で妊婦への配慮や保障案は全くと言っていいほど打ち出されないですね…

タクシーチケット案は都内の方だけですし。

里帰り拒否や立会い、面会制限などただでさえ不安なところに辛い思いをしているのに。

私は上の子が保育園なので学校のように休みにならず通常通りの勤務です。コロナが心配で有休使いできるだけ休んでいますがその有休ももうなくなります。
小学校のお子さんがいる同僚は二世帯でおばあちゃんが見てくれる条件下でも保障が出ると積極的に休んでいます。その穴を埋めるように今働いています。
お腹の子は10万円の給付も勿論対象外ですし、
なんだかやりきれなくて投稿してしまいました…

コメント

テディベア

ほんとに今、妊娠されている方や出産終えたばかりの方々は大変ですよね。
不安もつきないと思います。
世界でも妊婦さんへの感染、そして新生児や赤ちゃんへの感染も見られているのに
国はなんにも出してくれないですよね。
地方自治体独自でやってくれているところもあるみたいですけど、
それもほんのわずかですし。
働かなければならない状況でも有給がなくなったとしても、
自分や子どもの身を守るためにも休職できるならしたほうが本当はいいのかもですね。
天秤にかけるのも難しいけれど、やはり命あってこそです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    そうですね💦
    休職もひとつなのかな…
    なんだか納得いかないことが多くて悲しくなります😭

• 4月21日
なな

コロナのことがあり、産後の里帰りやめました。
LINEで体調確認してきますが、里帰りしなかった産後の自治体の支援があるのか質問しましたが、全く無視です。
コロナ前は、1週間入院というかたちで、産後サポートがあるというのをみたことがありますが、1週間じゃ短いなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    私もこの気持ちのやり場に困り首相官邸に意見の文書を送りました。
    多分見られたとしても流されて、終わりでしょうね…
    気持ちがすさんでます😅

• 4月21日
メレンゲ

保育園から自粛要請って出ていませんか⁉️
私の自治体でも保育園は休園になっていませんが、「出来る限り登園を控えて自宅保育にご協力ください」という書類をもらったので、会社に提出して有給の特別休暇をもらって休んでます‼️
休園じゃなくても、政府の学校等休業対応助成金の対象になるので、良ければ保育園と会社に聞いてみてください(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦うちは認可外なので休んでも保育料還付もなく自粛願いの書類もなく…
    それがもらえれば会社に提出できるのでしょうが😭

• 4月21日