※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらめーめ🔰
子育て・グッズ

ミルク混合での授乳に悩んでいます。母乳の量が不安定で、断乳するか迷っています。完ミに移行するか、母乳をあげる方法を検討中です。離乳食も近いため、先輩方の意見を聞きたいです。

ミルクよりの混合ですが
断乳するか悩んでいます。。。

授乳は
両乳5分ずつ1回+ミルク欲しがる分だけ(だいたい80ml)
でやってきましたが体重の増えが思ったより
よくありませんでした。(成長曲線内なので先生からは問題無いよ〜とのこと)
そこでミルクの乳首を変更したら80mlなんて
あっという間に飲んでしまうようになりました。
母乳は差し乳になっていないのにも関わらず
最初に比べて張ったり痛くなったりしなくなり
息子もごくごく飲む音がするのも
授乳開始から2〜3分でなくなります。
5分経つ前に自分から外して泣くことも多々。
完母でなるべく長い月齢吸わせてあげたかったんですが
この調子のため完ミに移行しようかと悩んでいます。
授乳をミルク→母乳→ミルク...というように
交互にやってみようと試みてはみましたが
それも母乳量が足りずダメでした。

何かで母乳は量が出なくても
長い月齢吸わせてあげることに意味があると
聞いた記憶があるし、完母でいきたかったのに出来ない事が悔しくて
なかなか完ミに移行しきれません。

例えば完ミだけども
息子が欲しがるときは
(おやつみたいな感覚で)
母乳をあげる、なんてことでも良いのでしょうか?
もう少しで離乳食も始まるため
このタイミングで断乳したほうが良いのでしょうか?
長くなりましたが
先輩方の意見を伺いたいです😭

コメント

ママリ

先輩ではないですが…
心配であればミルク中心でもいいとは思いますし、おやつみたいな感覚で母乳でもいいとおもいます😊

私は基本母乳で、おやつと寝る前の2回ミルクあげてます。
母乳だけだと、頻回で自分が辛いのと、ミルクの栄養もあげたいからです。

色んなやり方があるので、ひらめーめさんが楽なやり方でオッケー✌だと思います✨

ももさくら

完ミでしたが、添い乳だけはしてました😭💦
安定剤みたいな感じでしたよ😊

とんとん

母乳にメリットはあるかもしれませんが、完全母乳にする必要はないですし、あげたいときにあげられれば良いと思っています😊
ひらめーめさんのストレスが少なく、お子さんがしっかり飲める方法がベストな方法です✨
基本的にミルクにしてみて、おっぱいが張ってきたときやあげたいなーと思ったとき、子どもが飲みたがってるときに母乳にしてみる、でもいいとおもいます✨
全く飲まなくなれば母乳は出なくなっていきますが、1日2.3回あげていれば出続けることが多いですし、1日1回好きな時にあげている人もいますよ😊

マーマ

完母にしたい気持ちがあるなら5分5分の10分ずつにしてみては?
時間はかかりますが…
右、左、右で吸わなくなったら次の授乳で左右左であげて…
ミルク欲しがる分をだけとは、100作って80ぐらいなんですかね?20でももったいないし…

月齢があがれば短時間でもしっかり飲めてたりするのでスケールで母乳の出具合を計れたらいいんですけどね。

• マーマ

マーマ

5分5分×2で20分です

• 4月21日
かまんべーる

悩みますよね〜💦
息子が4ヶ月くらいから、母乳じゃ足りなくなり、ミルクを足すようになり、徐々に完母から混合になり、6ヶ月には完ミになってしまいました😅
私も、完母で育てたかったけど、足りないなら仕方ないか🤔って感じで割り切ってました!
母乳は栄養や免疫があるので、飲めるなら飲ませた方がいいと聞きますよね✨
出るなら吸わせたり、搾乳したりしてあげて、足りなければミルクを足すって感じでいいと思いますよ😊
ひらめーめさんの負担のかからない、納得出来る方法でいいと思いますよ!
私は息子と母乳量と相談しながらやっていたら、約3ヶ月くらいかけて完母から完ミに変わったので、自分と赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います!

ぽんぽん

母乳よりの混合ですが、どちらにもメリットがあるなと思っていて、やめたくないのに断乳するのは勿体ないと感じました💦

母乳だと4ヶ月の頃は2時間もたないこともざらでしたが、間隔どのくらいなのでしょうか。
私はごくごく音がしなくなったら左右交代して、2往復くらいはしてたと思います。
月に2回くらいは13回とか新生児並の授乳間隔があって😅、それを過ぎると母乳量が増えたなーと思ったり……

ひらめーめさんの辛くない方法が一番なのですが、少なくともいま出ているものをわさわざ断乳しなくても?と思いました。完母はあまり気にしない方が…(といっても難しいですかね💦

ひらめーめ🔰

こんなに長文なのに
あったかい気持ちが伝わるご意見を
みなさんありがとうございました😭💓
心が救われました☺️
ママリ辞めようとも考えていましたが
辞めなくて良かったーーー🥺✨

基本ミルクで欲しがるときに
母乳をあげることにしました☺️
ほんとにこんなに沢山
コメントくださるなんて
思ってもいなかったので
みなさんにグッドアンサーをあげたいのですが
そうもいきませんので
1番最初にコメントくださった
ののさんにさせていただきたいと思います🙇🏻‍♀️💕

パナ

すいません!内容が違うのですが乳首を変えたらゴクゴク飲まれたとのことでどの乳首からどの乳首に変えられましたか?
息子が完母よりの混合で低体重低身長なのにミルクを飲まなくて困っていて教えていただきたいです😣✨💓

• ひらめーめ🔰

ひらめーめ🔰

ごめんなさい🙇🏻‍♀️
    変えたというより
    サイズアップしました!
    もともと恥ずかしながら
    Sサイズでやってきてまして💦
    M飛んでLにしちゃいました(笑)
    飲ませる体勢を変えても
    駄目そうですか?🤔

• 4月23日