※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝付けない状況。抱っこしても布団に置くと泣き、夜間断乳も効果なし。どうすれば布団に置いても寝てくれるでしょうか?

10ヶ月です。
夜中起きたら再び寝ることが出来なくなりました。
起きたらトントンしてもすぐ寝返りしてお座りしようとするので、
立ち上がって抱っこしてると寝るのですが、
布団に置くとすぐ起きてギャン泣き。。
抱っこして布団におくとギャン泣きを繰り返し、
まともに寝ないまま朝を迎える毎日で、
私も1時か2時くらいからずっと起きてる状況です。

夜間断乳して麦茶あげてますが、夜間断乳の効果も特になし。

どうやったら布団に置いても起きないで寝てくれますか?

抱っこせずトントンで寝かすのは
寝返りおすわりしたがるので無理ですよね?

どうしたらいいですか?

コメント

はな

腕枕はどうですか?

うちの娘の寝かしつけの時右腕で腕枕して自分の顔を娘の頭にピッタリつけて左腕でトントンしてました。
身動き取れないように軽くホールド出来るし、ギューしてる感覚なのか安心してすぐ寝てくれます

あとはもう娘さんの中でそういうサイクルになってしまってるのかもしれませんよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    腕枕でもギャン泣きされるのですが…
    根気強くやってみます。
    前はトントンで寝てたのに、どんどんひどくなってきてます…

• 4月21日
🥨

もうすぐ9ヶ月です。
うちの子も夜中起きた時すぐ寝返りして覚醒しちゃうのですが、仰向けに戻して布団をかぶせて寝返りしづらいように抱きしめる形で軽く押さえています(ˉ ˘ ˉ; )
それでも寝返りしようとするので、寝返りしたらまた仰向けに戻して押える(私は押さえながら寝たフリ)を10回くらい繰り返します(笑)
2時間くらいかかりますが、うちの子はこの方法で寝てくれます😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

同じです!私も寝返りできないように少し抑えて横で寝たふりしながらトントンするのですが、
    押さえるとさらにギャン泣き加速します。
    寝返り押さえると怒りませんか?

• 4月21日
  • 🥨

🥨

怒って泣きますね😅
    泣きながら寝返りされますが、泣いたら疲れるし何回も繰り返したら寝るだろうと思って何回も繰り返してます😅💦

• 4月21日