※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
子育て・グッズ

息子がステロイド剤を使っても痒みが再発し、長期使用のリスクを心配しています。長期使用の影響や他の対処法について知りたいですか?

ステロイド剤について。

5ヶ月になる息子が目の周りがすぐに真っ赤になり痒いようで毎日のようにかいています。
小児科、皮膚科ともにステロイド剤を処方されましたが、2、3週間塗っても副作用はでないから…と言われました。

息子の場合薬を塗ると一時的にはよくなるのですが時間が経つとまた痒くなるようで掻いてしまいます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)

毎日この繰り返しなのですがずっとステロイド剤を使ってても問題ないのでしょうか?一か月くらい使用してます。

ステロイド剤は皮膚が黒くなってしまうことがあると聞いたことがあるのでこのまま使い続けてよいのか、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。

ステロイド剤を長期使用されてる方いらっしゃいますか?

コメント

(^∀^)

ウチの子、結構長い期間ステロイド塗ってますが、皮膚は黒くなってないですよ!逆にちょっと白くて具合いが悪いんじゃないかと思うぐらいです笑っ

ゆーママあーちゃん

うちの子は皮膚が弱く3ヵ月のときからステロイド剤をつかってます(>_<)。

皮膚科を替えたら塗りかたが足りないから完璧によくならず繰り返すと言われがっつり塗ってよくなったら一日一回を一週間、二日に一回を一週間と、、、
現在二日に一回を実行中です(*^^*)

はやくよくなるといいですね(*^^*)

みさ♡

うちも、あせもと言われて保湿剤とステロイド処方されました。
ステロイドは、赤みがあるところだけ部分的に使うように言われ、赤みが引いたら保湿剤だけでいいとのことでした。でも1ヶ月くらいなりますが、あせもが出たり引いたりしてるので、量は少しながらも使っています。
特に肌が黒くなるってことは、今のところありませんが、私もこのまま使っててもいいのかなー?って思います。
でも、お医者さんも悪くなるようなものは処方されないと思うから、程よく使っていこうと思います。痒がるほうがかわいそうなので!

ウッディ

私がアトピーもちで小さい頃ずっとストロイド塗ってました。今はそんなにわからなくなりましたが皮膚が少し黒くなりましたよ。
また、友達は毛深くなってました。日光にあたるのもあまりよくないみたいですよ。
できることなら長期使用はしない方がいいと思います。

0130

私は子供の頃からアトピーでずっとステロイドを使ってきました。
確かに、黒ずんできます。
とあとあさんが気になるのであれば、病院でステロイドが入っていないものを処方いて欲しいと言えば対応してくれると思いますよ!

ステロイドをしよすると、治りはいいかもしれないけど乾燥するのでその痒みが出てきます。
湿疹など治ってきたらワセリンで乾燥対策するのもいいかもしれません。
私の経験上の事なので、
1つの参考として下さい。

ドリーム

白くなることもあるのですね‼︎
お互い早く良くなるといいですね(*^^*)

お返事ありがとうございました♡

ドリーム

確かにあんまり良くないのかなぁと思い少量しかつけてませんでした(^_^;)
もう少し量を増やして様子を見てみます‼︎

ドリーム

お医者さんに2、3週間ならって言われた事が頭に残っていて、いいのかな?と不安になってました。
赤みが引いて保湿剤だけにしてたらまたすぐぶり返してしまって結局ステロイドを使わないと痒がってしまって…(。>﹏<。)
もう少し様子を見て変わらないようならまた受診してみます♪

ドリーム

やっぱり黒くなるんですね。
見えない場所なら良いのですが、まぶたなので黒ずんだらかわいそうで使用をためらってしまって、でも痒がって掻いてしまうのでどうしていいか分からなくなってしまいました(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑)

長期使用は控えた方がいいですよね。

ドリーム

ステロイド剤が気になったので他の薬がないのかたずねたところ、目に入らないなら違う薬を処方することはできるけど。
と言われ、まぶただしすぐに擦ってしまうので目に入らなくするのは難しそうで…
皮膚科と小児科を受診したのですが結局ステロイド剤しかないようです。

ステロイドを塗って良くなってきてワセリンに変えるとすぐぶり返してしまって…
ステロイドを塗らざるを得なくなります(。>﹏<。)

どうしていいか分からなくなっていました(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)

様子を見て違う皮膚科も検討しようと思います!

だっく

ステロイド剤を塗ったところを日光に当てると黒くなります!
室内で塗る分には黒ずみはでないと思います◎

アキ~ら

同じように湿疹なやんでました。
3ヶ月過ぎると赤ちゃんの肌は乾燥しちゃうんですよね。

ステロイド出されて、塗った時は良いけどやめたら湿疹。
悩んで、朝とお風呂あがりにワセリン塗ったら治りました。

全員がそれで治るとは思いませんが、少なくとも友人の子達もそれで治ってるので試してみる価値はあると思います。

りんごちゃん

飲み薬を処方してもらってはいかがでしょうか。
後は念のため、眼科でも診てもらって。
眠い時だけ掻くなら癖のような気もしますが、ずっと掻くなら何かアレルギーなどの可能性もありますよね。
早くよくなりますように。
うちも太ってて首が赤くなったりして、ステロイドとプロペトの混合を塗ってましたが、完全に治るのに2ヶ月くらいはかかりましたよ。
少し白くなったりはしてますが、黒くはなってないです。

ドリーム

日光に当たらなければ大丈夫なのですね‼︎勉強にらなりました‼︎

ドリーム

ステロイドを塗らない時は常にワセリンを塗っているのですが効果はありません。(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑)

ドリーム

飲み薬もあるのですね!
今度病院で聞いてみます!
眠い時だけではなく常に掻いているので何らかのアレルギーがあるのかなぁと思います(。>﹏<。)

早く良くなって欲しいです。