※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
お金・保険

会社に助成金申請をお願いしたら、担保が外れるし100%保証はないと言われ、申請できない理由がわからず困っています。休園で助成金を申請したいのに、会社が申請しないと言っています。

休園になってしまい、休校による助成金の申請対象といわれたので、会社に申請していただきたいとお願いした所、会社の回答ですと、申請をしたくないそうです。内容が深すぎでよくわかりません。子供が隣で寝てたので、あんまりしゃべりたくなかったので。
担保がはずれる、国の力に頼らず、100%保証してくれるわけじゃない、
は聞き取れたのですが、なんで?申請できないのがわからず、
会社が申請しないと言ってる以上なに言っても意味ないからわかりましたで答えました!

コメント

ママリ

国からは日額8000円くらいしか補助がないらしいので、
差額は会社が出さなければならず、
手続きもめんどくさい、
というので特別有給休暇としない会社たくさんあるらしいですよ。

労基に連絡すれば会社に指導がいくらしいですが、強制力はないようです。

申請は10枚くらいの用紙記入の必要がある、とTwitterでみました。

申請書個人で出来るならいくらでも書くし、国からの補助だけでいいからくれよって感じですよね。

しのすけ

雇用調整助成金は申請が面倒、会社の負担がある、事後処理も面倒、で要は会社にデメリットしかないからです😭

うちも無給です。

ママリ

その制度は国からの助成金だけで成り立つわけではなく、企業側もお金を出さなければなりません。
そして手続きも煩雑ですし、使いたがらない会社は多いですよ!

おもち

それなら助成金あるよなんて言わないでほしいですよね。

ぷぅーこ

とても不親切な会社ですね😱
まだまだこの先も休校や休園が続きそうな状況なのにひどい対応ですね😵

私は叔父が社労士事務所を営んでいるので先日この件の話を聞いてみました☺

残念ながらその制度は申請に強制力がないので、会社が申請してくれなければそこまでだそうです😢
申請してもそのうちの何割を本人に支給するかを決めるのも会社次第です。

まずはコロナによる休校等に対しての特別有休を会社が設定して、それを利用することが条件。
国から出る助成金は限度額があるので、たとえばめいままさんの1日あたりのお給料(直近3ヶ月?の平均日給)がその限度額を超えていた場合に、その足りない分は会社が補填して支給するかしないかとか等、会社事態でこの制度を利用するにあたって決めることが必要とのことでした。

ママリ

すごく手続きがめんどくさいみたいです😓
会社も負担しないとダメみたいなのでしたくない会社は多いみたいです😭
幸いうちの会社は会社側から申請するよ!と言ってくれたのでもしもの時は大丈夫なのですがその時に聞いた話ですと申請がほんと大変みたいです💦

Lipton🍋

わたしも対象ですがわたしの給料からして会社にはデメリットはないので会社から許可おりたらやります😊

申請するのに書類などたくさん必要だしいろいろ面倒ですがざっと計算したら全額戻ってくるのでわたしは面倒でもします。
小さな会社で親身になってくれる会社だからかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

主さんは会社でそういう書類作成業務をしてるのですか?

• 4月21日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

旦那と同じ職場で旦那がやってくれる感じです😊
    昨日いろいろ調べて会社側はマイナスにならないことがわかったので今日社長に話をする形です。
    マイナスになると話するのもしにくいですよね💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月21日