※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみっ子大好き
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出せず、お腹にガスが溜まって苦しそうです。コツを教えてください。

生後1ヶ月の女の子の母です。
ゲップを上手く出してあげれません
便秘ではないですがお腹にガスが溜まっているようで1日に何回か顔を真っ赤にして苦しそうにみえます
コツとかあったら教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママり🔰

私の子もゲップがうまく出せず苦しそうにしてて、そのことを産院に相談したら授乳する前にゲップさせてみたり30分1時間たってからゲップさせたりするといいと聞きました☺️❗️あとはうつ伏せにしてあげて少しお尻を揺さぶってあげるとオナラなどしてガスが出るらしいです❗️
私の子もそれでとても改善されました😊❗️

• くるみっ子大好き

くるみっ子大好き

授乳する前にゲップさせるんですね!私も試してみます
    色々なゲップ方法教えて下さりありがとうございます😌
    改善できるように頑張ります

• 4月21日
もず

うちの子もゲップ苦手なのでオナラで出してますよ🤣
助産師さんに聞いたら「ゲップはうまく出せない子の方が多い」のだそうで、オナラで出ていれば大丈夫とのことです😊
ただ、オナラもあまり出ていないと苦しそうにするので、ベビーローションを使ってのの字マッサージをしてあげたり綿棒浣腸をしてあげてオナラが出やすくしてあげていますよ(*^^*)

• くるみっ子大好き

くるみっ子大好き

おならはぶーっと勢い良くしてます🤭
    ゲップのだし方が悪いのかとか色々考え悩んでいましたが上手く出せない子の方が多いと聞き少し安心しました☺︎
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 4月21日
  • もず

もず

そうなんですね😊
    うちの子の場合ですが、1日に何回もオナラもゲップもしていてもお腹がパンパンに張ってしまっていて、レントゲン撮ってもらったらガスだらけだったことがありました😂
    なので、辛そうにしているなら、クセにならないので綿棒浣腸してあげても大丈夫と言われましたよ(*^^*)

あと、そのうち寝返りを始めると思うので、寝返りを始めると動くからかゲップがよく出るようになりました😊
    ゲップとともに吐き戻しも増えましたが😂笑

• 4月21日
  • くるみっ子大好き

くるみっ子大好き

おならとゲップしててもお腹が張ってしまうんですね😵うちの子もつらそうにしてる時あって、少しお腹が張ってるので気を付けて様子をみます

そうなんですね!これからの成長が楽しみです☺️早く寝返りしないかな〜ってワクワクします⸜( ・ᴗ・ )⸝
    丁寧に教えて下さりありがとうございます🧡

• 4月21日