※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
子育て・グッズ

幼稚園の費用が全額請求されるのに不安。給食費の減額を希望。

コロナで幼稚園行けてないです。
幼稚園の月々の費用って一回も行ってないのに落ちるんですね、、、、。入園式、始園式しか行ってないのに。
今月は給食費も含めて全額落ちるようです。
みなさんのところはどうですか?
いつ行けるのか分からないのに不安です。
給食費くらい減額してほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子4歳で保育園ですが、自粛期間も給食費は支払いありです😓

パナ

私のところは市や園からの休園要請が出た場合は日割で返ってくると説明ありました。
園に説明を求めて納得いかなければ言った方がいいのではないでしょうか?
コロナいつまで続くかわからない状況もありますし、あまり強く言っても今後のお付き合いもありますし、かと言ってお金のかかることなので支払いだけが続くなら我が家なら退園も視野に入れていかなきゃです。。

• パナ

パナ

給食だしてもらってないのに支払いありですか?

• 4月21日
  • マフィン

マフィン

ね、、そうなんですよ。。
    一度聞いてみたんですけど、そう言われました。 でも今は全国緊急事態宣言も出たことですし、もう一度聞いてみます!支払いだけ続くのは納得いきませんよね。。

• 4月21日
♡

うちのとこは
入学式もしてません😭

ちなみに月謝は、
12ヶ月で割ってる?から
帰ってこないのが普通です。
夏休み中も払います。

でも給食費は、園によって
帰ってくる、帰ってこない
あるみたいで私のとこも引かれてました。

友達のところ別の園は
給食費引かれなかったよ!と
話してました‼️

• マフィン

マフィン

園によって違うのですね。
    聞いてみます。今は園もバタバタで聞くのもためらってしまって。。
    ありがとうございます。

• 4月21日
Anp

入園式中止で登園時期も未定です😭
うちは今月の給食費等全て免除になりました!
これが長期化したらもしかしたら設備費とか支払わなきゃいけないかもしれないですが😅
給食食べてないのに落とされるの納得できないですね😭

はじめてのママり🔰

うちも保育料は諸経費、牛乳代は12か月で割ってるから返ってきませんといわれて、あと2つある給食費は5月にあてるので5月は差し引いた額にすると言われました。
でも3日しか言ってないのに牛乳代金も諸経費も返してほしいです。保育料無償といわれてるけどうちは結構はみでてそれ以上払ってるので💦

ガチャピン

授業料は無料なので帰ってこないですが、バス代、暖房費、PTA会費、給食費等 休園日数、または1度も休園の時に利用してなければ子供たちの幼稚園は1度引き落としされても後で振込で返金されます(๑ ́ᄇ`๑)

みかん

休園中です。
保育料、給食、バス全て引き落としになります。
12ヶ月で割っているし、先生方は出勤しているし仕方ないかな?と…
満3歳クラスなので37,000円引かれます。

私立幼稚園は園長先生次第ですからね💦