※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー720
家族・旦那

4歳の子どもがいます。最近、頭では悪い事・危険な事とわかっているのに…

4歳の子どもがいます。

最近、頭では悪い事・危険な事とわかっているのに、自分の感情のコントロールができないのか、我慢する事・待つ事ができない場面が多く見られます。

凄くショックだったのが、帰省中に私の母が食事の用意でコップを出す為に、食器棚の引き戸を開けるのですが、いつも開けっ放しで放置する事が多く、閉める忘れる度に子どもが注意するというくだりがあったのですが…
ある日、違う事で注意を受けた子どもが、わざと自分で食器棚の引き戸を開けっ放しにし、それを母のせいにしようとする為に行いました。

私は開けっ放しにした行動と、早とちりかもしれませんが、開けっ放しな事を母のせいにするだろうなとすぐに察知したため、本人に聞きました。すると母のせいにする為に開けたと認めました。私は正直ショックでした。

こういう場合、どうやって本人を納得させ、どういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか…(><)💦

このご時世、ずっと1日一緒にいると、正直こっちがもたなくなりそうで辛いです。。。

長々と失礼致しました。。。

コメント

yuki

わが家も同学年の子が居ますが、毎日大変ですよね‥

お子さんの件ですが、何故お母さん(おばあちゃん?)が注意されるように仕向けたのでしょうか?🤔

• スヌーピー720

スヌーピー720

深夜に回答ありがとうございます。

この問題の前に、母に違う件で注意を受けたところだったと思います。
    私も記憶が曖昧で、何を注意されていたのか覚えていなくて、ちゃんとした回答ができず、申し訳ありません。

毎日、子育て大変ですよね💦

• 4月21日
  • yuki

yuki

なるほど😅
    違う事で注意されて今度は自分が逆に注意してやる!的な感じだったんですかね💦

毎日大変ですよね‥
    日々バトルが繰り広げられてます😢

• 4月21日
  • スヌーピー720

スヌーピー720

多分、そんな気持ちで仕掛けてたんじゃないかと思うのですが💦💦

やってはいけないとわかっていても、やはり感情のコントロールができないのですかね…😓

自分で仕掛けて人のせいにしようとするまでやってしまうのかと、私の方がショッキングでした😓

• 4月21日
  • yuki

yuki

4歳って難しいですよね‥

やってはいけない
    ダメな事はダメ
    と分かっているけど素直に聞き入れるだけじゃモヤモヤする部分もきっとあって‥

でも、お子さんは聞いたら誤魔化さず本当の事を話してくれたのできっと本心は分かってくれていると思いますよ!

確かにショックではありますが、他者に実害がなかった分真剣に何がダメだったかを理解させあとは「成長した!」と割りきるしかない時もあると思っています😅

• 4月21日
  • スヌーピー720

スヌーピー720

そうですよね💦💦
    割り切るしかないですよね💦

こういう出来事を経験しちゃうと、自分の子育ての方法ではいけないんじゃないかとか、いけなかったのかと不安になります💧

ゆきら30さんの温かいコメントで気持ちが楽になりました✨ありがとうございます❤

• 4月21日
  • yuki

yuki

大丈夫ですよ!!
    育児に正解はないですし親も子も初めてな事ばかりですから。
    会話できたり意思の疎通が出来るようになってきたとは言え何を考えているのか思っているのかなんて100%理解するなんて親だからこそ凄い難題ですよ😅

手探りで少しずつ進むしかないですよね。
    (わが家なんて1歩進んで5歩くらい下がっている気がします😱笑)

今は親子共にストレスが溜まりやすい環境ですが適度に力抜きつつ頑張りましょうね😭

私も同学年ママさんとお話し出来て励みになりました!
    ありがとうございました😊

• 4月21日
  • スヌーピー720

スヌーピー720

そうですよね!!
    本当に心が楽になりました✨
    色々と相談させて頂けて良かったです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月21日
mamari

お子さまの気持ちが少し心配でコメントしようと思いました。 下記を読み返し、何度か書き直したのですが、どうしても上から的になってしまいます。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

お子さまは、お母様(祖母)を陥れる気持ち(策略)まではなかったのではないでしょうか。
例えば、仕事ができない(同じミスをいつもしている)先輩に、上から目線で注意されたらどう思いますか。注意された内容が正しくても、すんなり納得するのは難しいのではないでしょうか。あなただって、いつもミスしているじゃない。私を注意する前に自分を振り返りなさいよ!みたいな気持ちになりませんか。

状況の詳細、そのときの表情や雰囲気がわからないので、間違っているかもしれませんが...お子さまは、頭がよく、良いこと悪いことがきちんとわかっている、しかも、お母様に注意しているということなので、正義感もあると思います。お母様から注意された内容や注意の仕方によっては、そこに理不尽さを感じた可能性もあります。
お子さまの行動はショックだったと思いますが、お子さまの気持ちに寄り添うことも忘れないであげてくださいね。正誤は別にして、子どもなりの理由があることが多いです。感受性の強いお子さまだと、母親が気持ちをわかってくれたのか、わかったふりをしているのか、そそういうことにも敏感です。
お子さまの真意を受けとめてあげただけで、反省してくれることもあります。勝ち気なお子さまだと、顔はふてくされていても心では反省していることもあります。必要ならば、きちんとダメな理由を説明してあげるとよいと思います。
今回のことは、悪意ある行動ではなく、正義感や真面目さが元になって起きたことのように思います。

• スヌーピー720

スヌーピー720

返信ありがとうございます。
    私の為に何度も書き直してくださり、ありがとうございます✨

おっしゃる通り、きっと注意された事への怒りをどこへもっていっていいのかわからず、起こしてしまったのだと思います。

私の体調が良くなく、帰省中なのですが、子どもの気持ちに寄り添う余裕がなく反省しております。
    きっと心では反省しているように思います。しかし、態度で示すのはちょっと恥ずかしかったり、反抗してしまったりする時期なんだと思います。

はじめてのママリさんのお言葉で、はっと気付きました。
    ご指摘なければきっと子どもの気持ちまで気が付きませんでした。
    本当にありがとうございました。

返信に気が付かず、返事に遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

• 4月25日
  • mamari

mamari

お気を悪くされたのではと心配していたので、お返事をいただけてほっとしております。ありがとうございます。
    スヌーピー720様は、お子さまのことを考えて、とても頑張っていらっしゃるのだと思います。だからこそ、お子さまの行動がショックだったのだと思います。でも、少し見方を変えると、それはお子さまの長所から起こっていることもあると思います。

息子の話をします。長くなりますので、お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです。
    こちらは田舎で、家のすぐ側が田んぼです。田の持ち主は、畝(田と用水路の境)に大豆を作ります。畝は自分の土地ではないので、細かいことを言えば違反ですが、皆、争いたくはないので何も言いません。
    息子が3歳のとき、大豆が芽を出し20cmくらいに伸びたものを抜いて用水路に流してしまいました。畝の半分以上抜いてしまいました。用水路(畝)の所は危ないからと言ってあったのに行ってしまいました。

怪我等がなかったことにほっとする一方、何でこんないたずらをしたのかと怒る気持ち、田の持ち主に申し訳ないと思う気持ちでぐちゃぐちゃな中、気持ちを落ち着け話を聞くと、お手伝いをしてあげた とのことでした。
    田の持ち主は、草やビニールをとったものを用水路に流しています(とても迷惑なことですが) それを息子が見ていて、大豆を草だと思い、草取りのお手伝いをしたと言うのです。

あれは草ではなく、大豆だと説明し、田の持ち主に、息子と謝罪に行き、求める補償をさせていただきました。
    周りの田んぼの方々に、○○さんが、あんな所に大豆を作るのが悪い。○○が、草を用水路に捨てるのを見せて教えたんだからしょうがない。等々言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。

あのとき、頭ごなしに叱らなくてよかったと、この季節になると毎年思います。息子はその出来事で、いろいろなことを学べたと思います。

子どもが4人います。下2人は双子です。それぞれに性格も違い、私なりに頑張ってはいますが、失敗もたくさんあり、子育てって本当に難しいと感じています。落ち込んだり、悩んだり、迷ったり(^_^;)
    共感すること。そこを軸にしておけばなんとかなると、自分に言い聞かせながら、何とか心のバランスを保っています。あとは、大好きだよと伝えること、伝え方、成長と共に程よい距離感をとることかな(^-^)

読んでいただきありがとうございました。
    スヌーピー720様とお子さま、周りの皆様が幸せでありますように😌🌸

• 4月25日